• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nkunのブログ一覧

2012年08月20日 イイね!

大汗を掻いた理由(前回に引き続き)

どうも!こんにちは<(_ _)>

過去ログは、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1133266/blog/27458988/ 

左の中ので問題発生です。
 

大汗を掻いた経緯:
260mmのディスクを取り付けた事は前回のブログのとおりご報告しましたが、分解するついでに出来るだけ清掃してみよう・・・なんて、軽い気持ちで行った事が始まりでした。



 赤パットを外して、レバーを数回握りますと「だんだんピストン」が出てきました。
意外と中は汚れていませんでしたが、軽く目の細かいペーパーで汚れを落とし、ピストンを元に戻し・・・(どうしたらピストンが戻るか(汗))


何回握っても、ブレーキが効いている感覚が戻りません(大汗)。
(ブレーキがスカスカ状態のままで、ブレーキが効きません)

やってしまったみたいです(エアー噛んでしまった?)。
 

確認作業:
早速、ドレンからは、ブレーキオイルが出ることを確認しました。
出る出る・・・頭の中で・・・ブレーキオイルを抜きながらエアー抜き?・・・

時刻は、夜の7時前、そこで、急遽、MファクトリーさんへGO!っていうことでチャリ出動です。


Mファクトリーさん説明:・・・(ご説明ありがとうございました)
タイ製品はシリンダー内部のパッキンが硬い?らしい。
通常余計にピストンが出ても、大抵の場合はパッキンが元に戻るそうですが、戻らない物が有るとの事でした。



そして、中身が画像のようになっていたんです。
   

正常なパッキンは左側で、今回変形していた物が右側の物で、Mファクトリーさんの説明のとおりでした。


今回の経験で・・・ブレーキオイルの交換も自分で出来そう・・・なんて考えてしまうおバカなおっさんという事を再認識しました。


皆さん、軽い気持ちや、やり過ぎは、問題が発生する可能性がありますので、ほどほどに確実にですよね(笑)

以上、260mmディスク交換で大汗を掻いた理由でした
では<(_ _)>



 
Posted at 2012/08/20 12:46:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | 日記
2012年08月17日 イイね!

260mmディスクブレーキ取付完了

どうも、こんにちは<(_ _)>


  何時も拙いブログに コメント頂き、ありがとうございま す。
 
   お盆前の飲み会のブログで、せっかくコメントを頂きましたが返信が遅れた皆さん スミマセン でした。

 
  さて、この暑さもようやく峠を過ぎて着たかなぁ・・・と感じていますが、皆さんは如何ですか?・・・
  
  いきなりですが、「しかし、昨日は 暑かったですね」w

 

 既に、今年は夏ばて3回目をクリアした nkun です が、兼ねてから懸案だった作業をこのお盆休み期間に行いました。

 細かい部品などは事前に集めたり、六角レンチを加工したりしました。
 

M8の六角レンチをカットして、ラチェットレンチのアダプターと組み合わせ、更にトルクレンチで六角穴付ボルトをトルク管理が出来る様加工し、M8の六角穴付ボルトを数種類の長さのものを集めました(使用した物はM8×30を2セット)。

もちろん、位置(長さ)合わせ、及び緩み止め目的で、平座金やスプリングワッシャーもです(平座金のみ2枚使用)。

 
 また、ブレーキホース延長用間金具として、アルミ板約15mm×50mm×4mmも加工しました(短い六角穴付ボタンボルトは、削り出しです)。


  




 また、赤パットですがランマルからNCYのサポートに交換したみん友さんの言うとおり、ディスクパットが幅で約1~2mm接触していませんでしたので、段差になっていました(もちろん、段差はヤスリで削りましたよ)ww

そして、完成前のサポート取り付け画像です。
    
サポートだけ交換していますので左の画像が取り付けイメージに近いです。

見た目の変化・・・
ランマルのサポートより取付がやや下側になりました。



 取り付けて見て・・・
ノーマルより、凄くフロントが効く様になりました(ランマルのサポートの時からですがww)。
 
 取付には純正とは違い、ディスクが大きくなりますので、ホイルとの関係上、取り付け順序が決まるみたいです。

 特に、パットの取り付けに自分の場合、コツが必要だと思いました。


 とにかく、見た目、効きと大満足です。
 この製品も、頂いてからもっと早く取り付けていれば良かった部品だと思います。


動作確認の時の話・・・
 取り付けの際に、ちょっとやり過ぎたことで、冷や汗を掻き、Mファクトリーさんまでチャリ行き、ポイントをお聞きし、事なきを得ました。
 

次回は、上記で冷や汗を掻いた理由をUPしますので、これから、260mmのディスクにしようと考えている方は若干ではありますが参考になるのではないかと思います。 (また、取付の際は自己責任でお願いしますね)


 私の事ですので、ベテランさんやプロの方からすれば何~だの世界ですがね・・・


では、<(_ _)>




 
Posted at 2012/08/17 07:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ関係 | 日記

プロフィール

「[整備] #PCX ブレーキレバーのオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/1133266/car/872155/6236534/note.aspx
何シテル?   02/22 18:36
埼玉の南東部に住んでいる  nkun  です。 PCXには2011年2月から乗っています。 2012年8月頃から、メンテナンス中心に・・・そして、燃費重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カムチェーンテンショナーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 18:16:42
プロジェクター(ずかたかさんへ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 18:33:20
ワンオフ カーボン風キャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 23:00:20

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2014年1月18日に納車され、2か月ちょっと経過し、540Km走りました。 現在、燃費 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
こんにちは nkunです。 PCXは、通勤快速仕様を目指しています。 また、片道12K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation