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風見ハヤトの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2019年4月30日

M-BRO サンダーLEDテール&ウインカー ブラックリム H01007 点検修理 後編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前編から4ヶ月 …

やっと、修理完了。


まずは完成。

全灯状態。
2
次にウインカーとテールのみ
点灯状態。
3
Flux LEDは取り付けられていたのは、3ミリだったんですが…。

粒々感が嫌だったので5ミリに変更。
4
全部点灯するかチェック。

点きました。
5
収容して、取付。
6
無事完了

と思いきや…


今朝、出勤前…

にウインカーがハイフラッシュする。

あれ?

テール点いてない。

ブレーキ点いてない。

シフト変わらない…。

慌てて、ヒューズを2ヶ所交換。

10A が刺さってたのですが20A に変更。

これで、テールランプとブレーキはオッケー。

問題のウインカーハイフラッシュは、帰ってから原因追求したところ…。


どうやら、抵抗器の問題ぽい。

抵抗器の抵抗が足りないらしい。

と言うわけで以前買い置きしていた抵抗器に交換。

ダメ…。

ん?

あれ?。

元々付いてた抵抗器もこっちもだけど熱い。

あっ!

そう言うことか…。

ホンダ特有の熱検知です。

抵抗不足で高温のために、断線の疑いがあると判断してハイフラッシュになる。


そこで、抵抗器をダブルで設置。
成功しました。
7
こんな感じで設置。

これで全て完了です。


長かった…

仕事が忙しく最初に手掛けてから4ヶ月経過してしまった。


と言うのも、Flux LEDがちょっと熱加え過ぎると…

ショートするの繰り返し。
最初Flux LED3ミリでも挑ましたが直ぐに飛ぶ。

そう言った側面もあり、全てをFlux LED5ミリした次第。

3ミリは、冒頭に書いた通り粒々感が強いが5ミリだとLED 穴にきっちりなのでそう言うのが出てない分、5ミリにしたことに
満足しています。
8
バックランプもLED に換えています。

まだLED化していない外装は、ミラーウインカーとヘッドライト。

ヘッドライトは、HID なのでこのまま。

後は、サイドミラーウインカーを今後やりたいと思います。




オークションで譲って頂いた方に感謝。

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