• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月02日

いかなご

いかなご 実家の取り壊しが残り20日となり車ネタがありません。
せっせせっせと片づけしてます。

そこで地元ネタを

神戸市垂水と言うと、マリンピア、コストコ、明石大橋となりますが
実は一番盛り上がるのは、いかなご祭りです。
長田の駒ヶ林にも碑がありますが、いかなごの釘煮発祥の地とされます。

2/28に漁が解禁となり、町中が甘辛い醤油の香りが漂ってます。

他ではまず聞くことのない音楽も・・・(◎_◎;)



いかなごgo goって言います(・・;)

駅前にはこんなんも・・・



もちろん、この時期にはこの周辺では「いかなごgo go」が・・・
市場に行っても「いかなごgo go」が・・・
ス-パ-の魚売り場でも「いかなごgo go」が・・・

変な街です・・・(;´・ω・)

でも、この曲を聴くと思わず、いいかな?いいかな?いいかなGO!GO!と言ってる自分が・・・
ブログ一覧 | 日常ネタ | 日記
Posted at 2014/03/02 02:47:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

サングラス購入
BNR32@須坂さん

Ship②( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2014年3月2日 6:25
お裾分け期待してます…(*^^*)

コメントへの返答
2014年3月2日 10:21
お袋、ボケて炊いてくれない・・・
2014年3月2日 7:04
いかなごGo (Go・Go)♪
見ましたよ(^◇^)
朝から元気になりました!

釘煮は美味しいですよね~
訪れた時には必ず買って帰ります(*^^)v
コメントへの返答
2014年3月2日 10:23
解禁間近の新子の時期が一番おいしいですよ。

3cmまでのね^^

卵かけご飯に載せて食べてもよし
おにぎりにしてもよし
レタスとマヨネーズ挟んでサンドイッチもよし♪
2014年3月2日 7:35
神戸の春はこれ。いかなごgogo♪は初めて知りました。(*^_^*)
1kg買ってきて釘煮作る事がありますがすごい量なのに、地元の方は5k・10kg買われて作るそうですね。大釜がないとできそうにありません。
泉州でも作るようです。
コメントへの返答
2014年3月2日 10:25
お袋がボケるまでは30kg以上炊いてた家です(・・;)

大鍋じゃ上手に炊けないから、1kgづつ炊くんですよ。
30回以上・・・
2014年3月2日 8:02
いかなごgogo、初めて聴きました(笑)
室津港でもやってるのかなぁ〜(笑)?
コメントへの返答
2014年3月2日 10:26
初めて聞いたでしょ?
数年前から、この辺じゃどこ行っても聞こえてきます・・・。
2014年3月2日 8:08
お家の片づけ大変でしよ〜ギックリ腰にご用心!

いいかなGO!GO!(笑)季節ですね~

呆け防止に胡桃入りを買います~


コメントへの返答
2014年3月2日 10:31
今日は昼から、骨董屋が長火鉢、桐火鉢、琴などを引き取りに来ます。

クルミって呆け防止にいいんですか?
知らなかった
2014年3月2日 8:16
実家、取り壊しですか?

思い出の品とか見つかるのでは・・・・・?

また公開して下さい。

バットマンは、どうしてますか? 見学の機会を宜しくです。
コメントへの返答
2014年3月2日 10:35
建て替えです。
兄貴が他界して、ボケ老人だけ住んでるので私も合流するためにリフォ-ムします。
ガレージメインの家に(^_-)-☆

バットマンやっとリフトに上ってますよ。
予定が新居建ちあがりの秋なので、ボチボチしてもらってます。
2014年3月2日 9:04
動画を見て「いいかな!いいかなぁGO!GOっ!」が頭から消えなくなってしまいました!
昔、「ジン!ジン!ジンギスカーン」て歌が頭から離れなかった記憶が!
今、垂水は街中良い香りに包まれて!行ってみたくなりました!
コメントへの返答
2014年3月2日 10:38
耳に残るでしょ?
そのうち、GO!GO!言っちゃいますよ、車乗りながら・・・そうなったらりっぱな垂水区民です。(^◇^)

垂水の街ってバルとか小さなイタ飯屋とかが点在してて面白いですよ。マリンピアに行かれる時は駅前の地下駐車場に停めてブラブラしてみてください。
2014年3月2日 9:32
くぎ煮、待ってますんで♪
コメントへの返答
2014年3月2日 10:38
3/21岡山で?
2014年3月2日 9:58
たぁ~♪さんおはようございます!

地元ではこの季節、挨拶がわりの言葉は今年わ何kg炊いた!私とこは10Kg、私とこは

20kgも炊いたわ!言葉があちこちで交わされてますね!

今年はキロ¥1.000で安かったらしい!大漁だったのか?
コメントへの返答
2014年3月2日 10:42
今年は豊漁みたいですね。
1000~1200円/kgで売ってますね。
明石大橋が建った年は2000~3000円してましたから、地震も来たし・・

実際は垂水よりも明石の二見漁港のほうが安いです。
2014年3月2日 13:00
このニュースを見ると春だな~
って思います(^^)
食べると美味しいのに、調理中の匂いはきついですね!
(ご近所さんは濃い味付けなのかもしれませんが)
コメントへの返答
2014年3月2日 22:19
春だね^^

うちは4つのゴトクをフルに使って炊いてたから強烈な臭いだったよ。

ヒガシマル濃い口醤油、酒、ザラメ、生姜だね。
2014年3月2日 13:02
はじめまして

もうイカナゴの季節ですね

義母が存命なら今年もイカナゴ
ありましたが亡くなってからなかなか
おいしいイカナゴありませんね
毎年15~20㌔焚いていました
本人は食べないんですけれどね・・・

3月も末になるとイカナゴも大きくなるので
3月はじめのころ水揚げされるサイズが
ちょうどいい感じですね
コメントへの返答
2014年3月2日 22:23
はじめまして^^

2/28解禁です。

そうです!今の時期の新子は口に触らず非常においしいです。
五寸釘くらいになると骨が触るし、触らないように炊くと辛くなるしで良いこと何もないです・・・。
でも、五魚福(http://www.gogyofuku.co.jp/)のは太いのが多かったような・・
2014年3月2日 16:02
くぎ煮、一度は食べてみたい(*^_^*)
やはり醤油は九州よりしょっぱめ?
九州が甘すぎなのかも(笑)
コメントへの返答
2014年3月2日 22:24
これだけは、龍野産のヒガシマルの醤油が良いと聞くね、揖保乃糸の素麺汁も・・・

普段は、うちは九州醤油だよ。
フンドウキンの紫ラベル使ってる。
2014年3月2日 16:55
きびなごとは違うんですね
最近スーパーでよく見かけるようになったので
てっきり呼び名が違うだけかと思ったのですが
調べたらきびなごはニシン科でした^^;

くぎ煮…美味しそう(*^-^*)
コメントへの返答
2014年3月2日 22:28
そうなんです!

これはスズキ科です。
淡路西の鹿の瀬が漁場です。
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/35/b9/ohenro890/folder/548327/img_548327_20018746_1?1249259365

伊丹空港でも新神戸でも売ってます♪
大阪駅でも売ってるのかな?
駅前の阪神デパ-トの地下にはあると思います。

2014年3月2日 23:37
連コメ失礼します^^

なんてタイムリーな!
阪神デパートですね
あ、明日の伊丹でもいいか…
日持ちしますもんね♪
どちらにせよ必ずや…( ̄ー ̄ゞ-☆
コメントへの返答
2014年3月3日 0:06
伊丹はANAなら帰りの保安検査場入口近辺のお土産屋で売ってます
。って、JAL?ANA?

JALならANA側に少し移動すると本屋があるのでその向かいで売ってます。

ANA側のほうがおいしかったような・・・

プロフィール

「@mitoママ あらま!どこの腫瘍?」
何シテル?   02/21 16:45
初めて買った車がサニーGX もう30年以上は車に乗ってることに・・ VWシロッコⅠ、ゴルフⅠ Ⅱ、Audi80、 BMW M3(E30Evo、E36) ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BASIS 
カテゴリ:車関連
2013/03/18 11:18:36
 
TWO & FOUR 
カテゴリ:車関連
2005/03/14 01:04:48
 
BMWで行こう@関西 
カテゴリ:車関連
2003/08/20 11:53:45
 

愛車一覧

フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
某A.TRUCCOから来ました。 足、デフ、ファイナルは変更済でした。 秘密工場で塗装、 ...
BMW その他 BMW その他
72’3.0CSL グループ4仕様 ボンネット、トランクはケプラー ドアはUS仕様でスチ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実兄がH25.4に亡くなり、大事にしてたので月一くらいで動かしてやるつもりです。 E36 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
小学生の頃から憧れの車、30過ぎでカリフォルニアから引っ張ってきた車両 3年居て運転した ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation