• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっくん。の愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2005年4月20日

Prova バイワイヤー・コントローラー  

評価:
4
PROVA バイワイヤーコントローラー
SG9の電スロ特有のあのモッサリ感ともおさらば!アクセルレスポンスが劇的に改善されました。感度高めの設定にするとまるで別物・・・ちとモンスターマシン入ってます。(汗)

でも自分の思い通りのセッティングを出すまで時間がかかるかな?感度MAXだとギクシャクしちゃいます。まぁ、走行中もコントローラーの介入をON/OFFできるのは良いです。

唯一良くないのがマニュアルの不備!コッソリSG9対応品として売るのはいいが、ちゃんとSG9用の取り付け方や注意事項も書いてくれよProvaさん!('A'

P.S.
感度じゃないんだよね、これ。
間違ってるので後日書き直します。

このレビューで紹介された商品

PROVA バイワイヤーコントローラー

3.99

PROVA バイワイヤーコントローラー

パーツレビュー件数:129件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PROVA / アイフェル アクセスポート

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:379件

PROVA / スーパースポーツECU / SSECU

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:344件

PROVA / コンフォートフラッシュユニット

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:46件

ホンダ(純正) / ドアミラースイッチ

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:127件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / eバランサー

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:62件

トヨタ(純正) / 間欠時間調整式ワイパースイッチ

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:1263件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) リレー

評価: ★★★★★

AC Delco オルタネーター(リビルト)

評価: ★★★★★

ikeep iCELL

評価: ★★★★★

日本レプトン パワーリアクター5

評価: ★★★★

スバル(純正) のれんわけハーネスⅤ

評価: ★★★

CEP / コムエンタープライズ オートビークルホールドキット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2005年4月21日 0:31
はじめまして。RYOと申します。
非常に興味のあるパーツです。
もしよろしければ、具体的にはどのような変化が体感できるのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
みっくんさん的にはコストパフォーマンスなどはどのように感じられましたか?
色々教えてください。m(。_。)m
コメントへの返答
2005年4月21日 16:17
RYOさんこんにちは。

仕組みがまだ完全に分かってないので、説明があってるかどうか自信がないんですが、調整のツマミは感度ではなく、BWCの作動ポイントを設定するようです(マニュアルにはどの回転数からBWCを作動させるか、という説明になっています)。

+のツマミを反時計回りにしてBWCが介入する回転数を低くすると、アクセルを踏んだ瞬間からBWCが作動し、逆に時計回りにして介入回転数を高めるとアクセルをやや深めに踏んだときにBWCがONになるようになります。あまり設定を低くするとアクセルを踏んでいなくてもBWCが常時介入している状態になり、おかしくなります。(^-^;

では、設定を高くすればいいのかというとそうではなく、今度は逆にBWCが作動した後の踏める領域が狭くなるので、実際のスロットル開度の変化量が大きくなり、走りがギクシャクしてしまいます。感覚的に言うとOFF-ブースト0-ブーストMAXの三段階しかないような感じ。ブログやパーツレビューで感度MAXにすると~と書いたのはこの状態のことです。

逆に設定を低くしていけば、アクセルを踏むストロークの幅が広くなるわけですから、純正よりもスロットル開度は大きめで、変化量はよりフラットになっていきます。

というわけで調整するポイントは「アクセルを踏んですぐにBWCを作動させることでレスポンスを上げ、なおかつスロットル開度の変化量が一定にさせること」になります。

自分で調整してみた限りでは、一番低い設定から目盛り読みで2から3の間にするのが一番その状態に近いです。実際、今のセッティングは2にしています。アクセル踏んだ瞬間にスロットルが反応して、踏み込んでいくにしたがってスロットルが開いていく、ワイヤー式のような感覚でとってもご機嫌です。(^^ ちょっとそれでも敏感と感じる人は3.5ぐらいまで持っていくのが良いかも。

んーと、えーと、なんかよくわからない説明だけ長くなりましたが、個人的にはオススメのパーツだと思います。w 以上
2005年4月21日 22:25
こんばんわ、始めましておじゃま致します
ちょこちょこ拝見してます、今回のバイワイヤー・コントローラー
なかなかよさそうですね、我が家もSG9ですが、ノーマルはなかなか
気に入らなくワイヤーのダイレクト感が欲しく、気になっていた物ですが
レガシー用なんでSG9には、装着出来るのかが気になってました
ほぼポン付けでいけるんでしょうか・・お教えください。
現行で我慢していたんですが、デイ装着可能ならイってみようかと、、
コメントへの返答
2005年4月22日 5:26
じじSG9さん、おはようございます。今乗るたびにわざと設定を変えたりしてるんですが、それによって色々な走り方ができるので面白いですよ。電子スロットルならではの楽しさかもしれませんね。反時計回りに回せばリニア(フラット)でレスポンスの良いアクセルワークが満喫できますし、逆に時計回りにツマミを回していけばドッカンターボのような荒々しい加速が味わえます。現時点の状態でブーコン付けたら凄いことになりそうな予感。(^^;

ちなみにSG9用のBWCはBP/BLの5MT用のやつと品番が一緒です。
ちゃんと箱にBP/BL 5MT、SG9 6MT用と書いてあります。
2005年4月23日 2:38
どうもです☆
本格的に欲しくなってきました。
SG9用を探しても見つからない・・・
と思っていたらBP/BLと同じと聞いてラッキーでした♪
ところで、取り付けは専用カプラー等必要ですか?
出来れば手軽にギボシで出来ればよいのですが、
接続する線は全部で何本ぐらいでしょうか?
コメントへの返答
2005年4月23日 5:36
カプラーありますが1万5000円かかります。>Prova OP
基本的にプライマリアクセルとセカンダリアクセルの信号と、アース線の間にBWCをかまして割り込ませる形になります。

プロフィール

「後ろがイマイチ

三菱 パジェロ スポーツ 新型、初公開…ダイナミック・シールド顔の3世代目
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150801-10227853-carview/?sid=cv
何シテル?   08/04 01:25
焦げパンマン量産中…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大寒波に備えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 00:18:54
エモーション福岡 
カテゴリ:クルマ
2005/03/03 07:39:27
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
家族5人が安心して乗れるワンボックス!
スズキ エスクード スズキ エスクード
2010年11月3日納車。
スズキ スイフト スズキ スイフト
HIDがないと嫌なのでメーカーOP付にしました。 おかげで納車が伸びたのですが、思ったよ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
異端派異端系。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation