いや、もう秋じゃなくて冬か!(笑)
最近寒いですね~、
こんばんは、ふーみんFITです。
今週末は「北米野郎」ですね!
今までこういったイベントに「エントリー」と言う形で参加したことはないので、
今回がイベントデビューだったり(笑)
まぁ、相変わらずと言えばそれまでなのですが、
車にお金を掛け過ぎて、高速に乗るお金が無いので、現地まで下道で向かいます(汗)
で、
1点心配だったのが、フロントのブレーキパッド残量。
途中で鳴き始めるんじゃないかと心配なレベル…
心配事を抱えていては楽しいドライブが出来ないので、ちょいちょいと交換。
以前、にっし~さんから譲って頂いたローターとパッドの出番です。
やっと登場(汗)ありがとうございます!
今回で3セット目のローターでした(どんだけ 笑)が、錆びる事は分かっていたので、
装着前に黒錆転換剤と耐熱塗料を塗りました。
本来、重ね塗り出来るものでは無いと思われますが、物は試し。
ダメならまた考えれば良いですし。耐久性に期待です。
今まで使っていたスリット入りローターはサーキットでも使用していたものなので、
歪んでしまっており、制動時の音と振動が酷かった…
久々に快適なブレーキに戻りました♪
が、
色々と気になる点も。
・右のパッドがやたらと減る。
(前々から右の方が減るのですが、今回は右が残量約1ミリ、左は約4ミリほど)
・右キャリパーの下スライドピンが完全に固着。
(油を塗ったら多少は動きましたが、よろしくないレベル)
・スライドピンのブーツに破れ、ピストンのブーツがなんか変。
(だいぶ前、ローターを削った時にちゃんとO/Hしなかったのが原因?)
まぁ、そのうち直すとしましょう。
どうせやるならGD3キャリパー&ローターの流用かな~。
↑どこかで止めておかないとキリが無いのですが…
ブレーキ関連で、こんなものも。
一部のマニアな方々の間では定番?の
「ハイマウントストップランプのレッド化」!
日本のフィットはクリアレンズですが、USフィットは赤なのです。
タミヤカラーで適当に塗装。
リアはスモークガラスですからほとんど見えないんですけどね、
この拘りが重要なのです。USDMは究極の自己満足ですから(笑)
続きまして、ボディー全体をポリッシャー掛け。
そんなに気合を入れて磨いた訳ではないです。
なぜかクオーターパネル辺りが斑になってしまったのです。
去年施工したコーティングが剥がれたのか、普段使っているワックスシャンプーが良くないのか…
今週末に展示ですから、
とりあえずまともに見える程度には磨いておきました。
洗車後、
先日クロボンさんに頂いたステッカーをフロントガラスにペタリ。
(ちょっとブレてますが、携帯クオリティなのでお許しを)
ちょっと文字のレイアウトは変えてしまいました。
大人の事情ってやつです。窓に貼ってますが合法ですよ~。(陸運局にも確認取りました)
早速、北米野郎のエントリーナンバー入りパーキングパーミットを装着してみたり(笑)
そして本日はホンダに遊びに行きまして、
マフラー(リアピース)のフランジ用ガスケットとボルトを注文。
どうやら排気漏れが起こっています。
なんとなく音がうるさかったり、なんとなく加速が悪くて燃費も良くない。
まぁ、相当な回数、脱着を繰り返えしてますからね、仕方ないのでしょう。
ガスケットに関しては、本来分解時、再使用不可品ですので(笑)
気になる事は他にもあります。
最近、冷間始動時によく「ギャーー」って音がするんですよ。
恐らくベルトだとは思いますが、もう寿命か??
部品注文のついでに値段を聞いてきましたが、
ベルトとテンショナーを両方交換してもらうと意外と高い。
面倒だけど、自分でやるか~(笑)
とりあえず保留にしておきました。
まだやらないといけないことは色々とありそうだな。
まさに“整備の秋”!!(笑)
土曜日に会場にてお会いする皆様、
よろしくお願い致します♪
以上です!
Posted at 2013/11/21 00:06:03 | |
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