• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーみんFITのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

北米野郎vol.4に参加しました

こんばんは、
ふーみんFITです!

試験やらで何かと忙しく、あまり時間をかけてブログが書けないので簡単な報告とさせて頂きます。

時間があれば、後にフォトギャラに写真をUPしますね!




先日の土曜日、栃木県の「みずほの自然の森公園」で開催された

「北米野郎vol.4」

に参加してきました♪





ありがたいことに、写真選考に合格(なぜウチのフィットが合格出来たのか
不思議でなりません 笑)しまして、

人生初「エントリー」と言う形でのイベント参加、
とても良い経験(悪い刺激も沢山??笑)になりましたねぇ~。
ちゃっかり、youtubeに投稿された動画に映りこんでみたり(笑)


学校の友人や、みん友さんなど、
見学に来て頂いた皆様、本当にありがとうございます♪





入場時の写真ですが、この時、「これは場違いかも…」と焦りました…(汗)
皆さん、レベル高過ぎです!

ウチのももっとやらないと目立たないどころか浮いてしまう…

皆さん、こうやってどんどんエスカレートしちゃうんでしょうけどね(笑)

まぁ私もその波に乗っちゃおうかなー、なんて思っていたり(爆)




そしてイベント終了後、


ついに…



このツーショットが実現!

たけぱっぱさん主催「道の駅しもつけ」でのプチオフに参加させて頂きました♪




参加された皆様、
当日は大変楽しい時間を過ごすことが出来ました、
ありがとうございます!

またお会いしましょう♪




そういえば、
今回のイベントに合わせて、ノーズブラを装着しましたよ~。



どうやらUSボンネット用なので少々取り付けに手間取りましたが、なんとか装着できました。

シワに関しては、時間の経過と共に馴染んでいくみたいです。
これでも最初の頃と比べたらかなりマシになったのですが…(汗)

ブラ装着に際しまして、ボンネットは純正に戻しました。



以上です!
Posted at 2013/11/25 22:57:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

整備の秋、そして今週末は


いや、もう秋じゃなくて冬か!(笑)

最近寒いですね~、

こんばんは、ふーみんFITです。


今週末は「北米野郎」ですね!

今までこういったイベントに「エントリー」と言う形で参加したことはないので、
今回がイベントデビューだったり(笑)


まぁ、相変わらずと言えばそれまでなのですが、
車にお金を掛け過ぎて、高速に乗るお金が無いので、現地まで下道で向かいます(汗)

で、
1点心配だったのが、フロントのブレーキパッド残量。

途中で鳴き始めるんじゃないかと心配なレベル…
心配事を抱えていては楽しいドライブが出来ないので、ちょいちょいと交換。



以前、にっし~さんから譲って頂いたローターとパッドの出番です。
やっと登場(汗)ありがとうございます!

今回で3セット目のローターでした(どんだけ 笑)が、錆びる事は分かっていたので、
装着前に黒錆転換剤と耐熱塗料を塗りました。

本来、重ね塗り出来るものでは無いと思われますが、物は試し。
ダメならまた考えれば良いですし。耐久性に期待です。


今まで使っていたスリット入りローターはサーキットでも使用していたものなので、
歪んでしまっており、制動時の音と振動が酷かった…

久々に快適なブレーキに戻りました♪

が、
色々と気になる点も。

・右のパッドがやたらと減る。
(前々から右の方が減るのですが、今回は右が残量約1ミリ、左は約4ミリほど)

・右キャリパーの下スライドピンが完全に固着。
(油を塗ったら多少は動きましたが、よろしくないレベル)

・スライドピンのブーツに破れ、ピストンのブーツがなんか変。
(だいぶ前、ローターを削った時にちゃんとO/Hしなかったのが原因?)


まぁ、そのうち直すとしましょう。
どうせやるならGD3キャリパー&ローターの流用かな~。
↑どこかで止めておかないとキリが無いのですが…



ブレーキ関連で、こんなものも。



一部のマニアな方々の間では定番?の
「ハイマウントストップランプのレッド化」!

日本のフィットはクリアレンズですが、USフィットは赤なのです。
タミヤカラーで適当に塗装。

リアはスモークガラスですからほとんど見えないんですけどね、
この拘りが重要なのです。USDMは究極の自己満足ですから(笑)



続きまして、ボディー全体をポリッシャー掛け。



そんなに気合を入れて磨いた訳ではないです。
なぜかクオーターパネル辺りが斑になってしまったのです。

去年施工したコーティングが剥がれたのか、普段使っているワックスシャンプーが良くないのか…

今週末に展示ですから、
とりあえずまともに見える程度には磨いておきました。



洗車後、
先日クロボンさんに頂いたステッカーをフロントガラスにペタリ。
(ちょっとブレてますが、携帯クオリティなのでお許しを)



ちょっと文字のレイアウトは変えてしまいました。
大人の事情ってやつです。窓に貼ってますが合法ですよ~。(陸運局にも確認取りました)

早速、北米野郎のエントリーナンバー入りパーキングパーミットを装着してみたり(笑)



そして本日はホンダに遊びに行きまして、
マフラー(リアピース)のフランジ用ガスケットとボルトを注文。

どうやら排気漏れが起こっています。

なんとなく音がうるさかったり、なんとなく加速が悪くて燃費も良くない。

まぁ、相当な回数、脱着を繰り返えしてますからね、仕方ないのでしょう。
ガスケットに関しては、本来分解時、再使用不可品ですので(笑)



気になる事は他にもあります。

最近、冷間始動時によく「ギャーー」って音がするんですよ。
恐らくベルトだとは思いますが、もう寿命か??

部品注文のついでに値段を聞いてきましたが、
ベルトとテンショナーを両方交換してもらうと意外と高い。
面倒だけど、自分でやるか~(笑)

とりあえず保留にしておきました。




まだやらないといけないことは色々とありそうだな。
まさに“整備の秋”!!(笑)



土曜日に会場にてお会いする皆様、
よろしくお願い致します♪


以上です!
Posted at 2013/11/21 00:06:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

欧州で見掛けたクルマ達(ホンダ車編)

こんばんは!

時差ボケが治っていないのか、夜中だと言うのに目が冴えていて、
変な時間にブログを書いているふーみんFITです(笑)


行ってきましたよ、欧州に!

昨日(正確には一昨日?)の朝に帰国し、
写真の整理が一通り終わったので、


ここで「欧州で見掛けたクルマ達・ホンダ車編」なんてブログを書いてみようかと♪


…まぁホンダ車以外が嫌いな訳ではないですが、基本的にホンダ党なものですから、
他メーカー編は今の所は書かない予定。(笑)

なお、撮影許可をもらって撮った写真ではないので、ナンバー・背景の画像加工、
車種が分かる程度の小さな画像サイズにしております。ご了承ください。




実は出発の前に、
みん友さんに「現地のFITの写真を撮ってきますよ!」なんて話をしておりました。

という訳で、
まずはFIT(JAZZ)から!



思いのほか、沢山走っていました(笑)

写真の上の方からだいたいGD前期→GD後期→GE前期→GE後期な並びになっています。


向こうのGDの前期後期は分かりづらいです。
確か、日本のGDフィットは後期型だとLEDテールでしたよね?
欧州仕様は全部が前期テールのようです。

GEは前期はみんな1.5X風、後期は日本でも見慣れた感じだったような。

まぁ、色々と曖昧なのは、
自分が乗っているGE前期以外の事はあまりよく分からないからで(汗)



↑GE後期の中でも良く撮れた写真。

新しいカメラにまだ慣れておらず、まともな写真が撮れないんですよね…
画像を小さくしたのは誤魔化しの意味でもあったり(笑)




続いて、その他のホンダ車!



実際に見たクルマはこれだけではないです。
基本的にバス移動だったので、撮り損ねたクルマも多かった…

記憶では3代目プレリュード、初代シビック、CR-Xなどなど。

エディックス、北米現行オデッセイが居るとは予想外でした。

まぁどの車も基本的に日本仕様と見た目は変わりませんね、
なので基本的に見慣れた感じですが、
実はみんな「左ハンドル」な訳ですよ。不思議~♪




続いて、勝手にアワード!!(笑)

独断と偏見により、カッコよかった車をチョイス。



・左上…JDMな雰囲気のEGフェリオ。私が行った国々には改造車がほとんど居ないんです。
その中でこれは目立ちます!

・右上…USDMっぽいアコード。天気が悪い事が多い地域でしたが、ブラ装着車はちらほら居ましたよ。

・左下…EFです。最高です(笑)もう一台違うEFを見ました。日本より数が残っているのかも知れません。

・右下…CGアコードクーペじゃないですか!乗りたい1台。日本でも売っていればなぁ。



先ほども書きましたが、
ほとんど改造車が居ないのです。

改造してある車が居たとしても、
ちょっとだけ車高が低い(アウトバーン用?)、ホイールが変わってる(しかもスチールに 笑)ぐらい。

また、縦列路上駐車が違法ではないようで、
当たり前のように前後バンパーを他人のクルマにぶつけていきます(汗)
よってクルマはボロボロ、

さらには洗車をする習慣もないのだとか。(私には現地で生活は出来なそうだな~)



な・の・で・す・が、

空港にてこんな1冊をゲット!



フランス?の日本車専門雑誌。

JDMが激アツですよ~(笑)


やっぱり、クルマのカスタムへの情熱は世界共通だぜ♪


まぁ、そんな感じの旅でした(笑)
↑別にその結論を出すためだけに欧州に行ってたわけではないですよー!




最後にオマケ。



周りを塗りつぶしたことに意味は有りません(背景が汚かったから)

まぁ、ちょこちょこ弄ってますよ♪




ではまた!
Posted at 2013/11/10 03:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月28日 イイね!

ちょっと飛行機乗ってきます

こんばんは、
ふーみんFITです!

私事ですが、
近々、ちょっと異国へ行ってきます(笑)

なので、しばらく連絡が取れない(みんカラ見れるのか??)かも知れません!




米国だぜぃ!…と言いたい所ですが、残念ながら違います(汗)


こんなナンバーの車たちが走っている国々とだけ言っておきましょう。



あっ、
突然ユーロに転身したわけではないですよ(笑)

昔の写真を引っ張り出してきました。
うちのフィットは今でこそUSですが、最初はユーロだったんですねぇ。

↑この写真を撮った当時は高校生だったと思います、
若かったなぁ~、
いや、今でも若造ですが。

純正スチールホイールが嫌で嫌で、
知識も無いまま、クロススピードを買いに行ったのは良い思い出。

車高も純正で乗る気などさらさら無かったので、
勝手にダウンサスを注文して、親にショップまで運転してもらった。なんてこともありました(笑)



日本へ帰ってきてちょっと経ったら“北米野郎”ですが、

友人に「欧州野郎になって帰ってくるんじゃないか」と心配されております(笑)

大丈夫ですよ!それはありませんから(汗)


なぜかと言うと、
あまり詳しいことは言えませんが、
最近(いや、大分前からかな?)、こんな車に触れております。


※画像はイメージです(笑)

もっとちゃんと描こうと思えば描けますが、
私個人の持ち物では無いなど、諸事情により車種は明かせないので適当に。

約40年前の車、8000cc超え、長さ約6mのフルサイズ。

巨大でパワフルな上に、当然左ハンドルですので運転するのは超大変!
あっという間に気分は北米へと引き戻されます(汗)


まぁ5歳の頃から1959年式のインパラが好きだった私は元々北米野郎ですが、

こんな車に乗るチャンスに巡り合えたという喜びの反面、
「(金銭的、手間などあらゆる面で)こんな車、維持できん!!」と勉強もさせてもらいました…

古いアメ車に乗るのは遠慮しておきます。。
楽しい車ですけどね~。



最後に…



こんな写真が出てきました(撮ってもらったものですが)

よく新車純正タイヤでこんな雨の中、全開で走ってたなぁ~。
今じゃ恐ろしくてできないわぁ(笑)



以上です♪
Posted at 2013/10/28 22:08:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月16日 イイね!

第29回関東FIT定例オフ会


に、参加してきました(笑)


こんばんは、ふーみんFITです!

少々ブログを書くのが遅れてしまいましたが、
先日の日曜日は第29回関東FIT定例オフ会へ。



今回は参加人数が少し少なかったように思いましたが、
全国オフのあとですから仕方ないのかなぁ…

逆に、全国オフに参加出来なかった人間としては、
今回のオフ会は久々に皆様にお会いできる機会でしたから、非常に楽しめました!
ありがとうございます♪

↑まぁ、大黒でお会いした方も数名いらっしゃいますが(笑)


あっ、オフ会にてクロボンさんからステッカーを頂きました、
ありがとうございます♪




そういえばお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
ホイール買えちゃいました!!




何のホイールだか分かりますか~?

どんどん「純正風」化が進んでおります。

答えは後程(笑)




てか折角オフ会に行ったのに、
自分のクルマしか撮らなかったような…(笑)

いや、撮ったけど現像していないだけだったかな?

先日、カメラを買い替えたのですよ。
まだ慣れなくて(汗)

今まで使っていた現像ソフトが対応していなくて、
とりあえず附属のソフトを使っているのですが、
どうも私には合わず、現像の効率が下がっているのもちょっとよろしくない…

まぁそこは近々なんとかしましょう。

そんなわけで写真のクオリティが低い(元々高くないですが 笑)お許しを!




話を戻しまして、ホイールの件。

答えは
「モデューロ・ユーロスポークR7」というホイール。
調べたところによると、EUシビックのオプションホイールのようです(違ったらゴメンナサイ)


一見、ホンダの純正ホイール(まぁモデューロも純正ですが)のように見えるので、

「これ、何の純正ホイール??」なんて聞かれたり、
「モデューロのホイールだとは思わなかった!」なんて言われますが、

実は、
“拘りのセンターキャップ流用”を行っています。

附属のセンターキャップは黒ベースに銀文字でモデューロと書いてありますが、
直径と色が合うセンターキャップを探してきまして、装着してみました。



印象が変わってグッド!

純正オプションのわりには6.5J+42というなかなかのサイズで、
今回205/50R16のタイヤを組んだのですが、フロントはフェンダーに干渉します(笑)
仕方がないので少しだけキャンバーを付けて対応しました。

タイヤブランドにも拘り、
いかにもアメリカっぽい「ファイアストン」を選択。(実は安かっただけ?)

でもこのタイヤ、アメリカ生産ではないのですよ(笑)
でもまぁ、そんなことはどうでもイイのです、雰囲気と気分ですから♪




オフ会終了後は大黒に移動して学校の友人とミーティング、

するとそこに偶然地元の友人×2台がそれぞれ別で同じような時間に登場!
しかもそのメンバーで先日も集まっていました。

みんな揃って、大黒の住人化が進んでいると感じる今日この頃(笑)




さて、次のイベントは北米野郎かな?
何か他にもあったら教えてくださいね♪

次は何しようかな~、
考えてる時間がまた楽しい!


以上。
Posted at 2013/10/16 20:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #モンキー QA50・インジェクションエンジン製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/1134476/car/2982544/6438319/note.aspx
何シテル?   06/28 12:38
ふーみんFITです。 「クルマが大好きな学生」は、いつのまにか「クルマが大好きな社会人」へとレベルアップしていました(笑) 親のクルマであるフィット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

米国ホンダ フィット 米国ホンダ フィット
2018 Honda FIT SPORT (U.S.) 3rd generation F ...
ホンダ モンキー 偽くまモン改・北米Z50A-K3仕様 (ホンダ モンキー)
バイクの勉強がしたいと思いつつも、なかなか重い腰が上がらず…あまり興味が無かったもので… ...
ホンダ モンキー 1983 HONDA Z50R USA (ホンダ モンキー)
並行輸入のモンキー。 見慣れない変な車体番号が打ってあります。 最初はコピーモンキーか ...
ホンダ モンキー 1970 HONDA QA50-K0 (ホンダ モンキー)
1970 HONDA QA50-K0 正確にはモンキーじゃないですが…他に登録のしよう ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation