• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HNDCTSの"うさぎ号" [日産 オーラ e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年12月11日

ナンバー灯をLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オーラはノートの上位車種だけあって、ほぼ全てのライト類がLED化されてます。残るは室内灯とナンバー灯。
そこで本日納車の我がオーラ、ディーラーさんに着くなりいきなりですが作業スタートです(笑)。納車式はそのあと。
2
生まれたての新車ですが、後ろのドアの内張を剥がします。スナップが10何箇所ありますが、窓の下端角くらいから指を入れてスナップの位置を確かめつつ、気をつけて慎重かつ大胆に外していきます。工具不要、ただ充分気をつけて。
3
内張カバーが取れたら、ナンバー灯のソケットはすぐ見えます。左に90度捻って引き抜きます。至って簡単。
で、はまってるT10の電球を抜いてLEDに差し替えです。
今回写真なくてすみませんが、ユアーズさんの製品を使用しました。ユアーズさんのナンバー灯は下向きに光が出るように発光部が斜めを向いてますので要注意。
4
LEDに差し替えたらソケットを戻します。切り欠きに合わせて差し込んで、今度は右に90度回せば固定できます。ソケットを入れるときは左右の切り欠きの大きさが違うので向きを合わせて入れてください。力任せはダメ。
5
必ず点灯確認してから内装カバーつけましょうね。取り付け前にスナップがしっかりついてるか確認してから戻してください(中で外れちゃうとカラカラ音がします)。

ユアーズさんのLEDはシャープで色もいいし明るい。良い製品です!お試しあれ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホーン交換

難易度:

ラゲッジルームスポットライト取付

難易度:

スロコン取り付け

難易度:

オート パーキングブレーキ & ブレーキホールドバックキャンセル キット取付

難易度:

レーダー探知機取付(流用)

難易度:

COOAU ドライブレコーダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジンが調子悪いと思ったら その2 http://cvw.jp/b/113519/47168511/
何シテル?   08/22 18:54
HNDCTSです。車遍歴 ファミリアXL→パジェロICターボXLロング→ハイエースーパーGL→ジムニーJA11V→アストロLuLuGTRV→ダッジラムSASKA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

THE 外す! ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 00:18:23
THE 外す! コラムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 00:16:41
【登竜門】ヘッドライトはずし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 12:57:16

愛車一覧

ホンダ 400X ホンダ 400X
人生14台目、日本では250で十分と言ってきたのに…遂に負けて初400cc。もちろん中古 ...
日産 オーラ e-POWER うさぎ号 (日産 オーラ e-POWER)
ドイツ車好きの自動車原理主義者だったのに、クジラ号(プリウスα)でハイブリッド車に目覚め ...
スズキ ジムニー 新ジム (スズキ ジムニー)
乗り換えで売りに出すと言う知人から衝動買い。人生2台目のJA11。ちなみに1台目は30年 ...
スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
安いのに超しっかり。インド製だけど全く侮れない。軽快でトルクが太くて素直に曲がる、素晴ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation