• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ローバーV8のブログ一覧

2012年02月20日 イイね!

パーツ確認

自分でする必要性はまったくないんですが

足が西に向いたため、先日イギリスから届いたパーツを確認するために

主治医の店まで。



今回届いたのはレリーズベアリングと、シンクロやオイルシール等々。

たまに間違ったパーツを送られるので、届くまで気が気じゃないのですが

今回は全部正解だった模様。







前回、リアアクスルの分解に主治医の手を焼かせた・・・、というか

現在進行形のリアアクスルの分解に必要な工具が

今日たまたま目の前で届くという、うれしい偶然も。




あと必要とされるパーツはギアボックスに使用されるベアリング類。

やはり同じギアボックスでも様々な使用があるらしく

これらはギアを分解しながら現物合わせで組み上げる模様。



イギリスからの輸入は今回に限ってはもうこれでオシマイにしたいなぁ・・・。

関税の請求書が郵送で届いて度重なる散財が家族にバレちゃったし・・・。

Posted at 2012/02/20 19:44:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Maintenance & Improveme | 日記
2012年02月06日 イイね!

『厄除け』と最近のトピックス



ばっちり厄除けして参りましたのでもう大丈夫。

と、思いたいなぁ。



さて、最近のマーコスですが多少動きが。



事の発端は3週間ほど前に届いた1通のメール。

『セカイモン』というeBayの日本向け公認サービスから

「イギリスもサービス対象となった」との趣旨。

冷やかしのつもりで覗いたところ、日本では数少ない車にとって宝の山、山、山。



で、さっそくLT77について調べたところ『LT77 GEARBOX OVERHAUL KIT』の文字。

主治医にマーコスに積まれているギアボックスのナンバーを教えてもらい

それに見合ったオーバーホールキットを発見。

2WDの車にも対応してるのか、出品してるショップに

問い合わせのメールを送ったことろ


 「ゴメンね、2WDのスポーツカーに対応するノウハウは無いのよ」


との返答。

その後もLT77ギアボックス関連を出品しているショップを片っ端から当たりましたが・・・。

結果的にダメ。



でも、調べていくうちに話を総合すると



・LT77を積んだランドローバー&レンジローバーは日本に正規輸入されていない。
 

 つまり、国内でLT77のパーツを探すのは難しい。



・TVRやマーコス、MGやモーガン等

 ローバーV8が積まれた2WDスポーツカーは多く存在するが

 使用されるプロペラシャフトやリアアクスルによって

 使うパーツ(ベアリング等)が 同じ車種でも微妙に変わる。



・・・ええ、国内で探すのは諦めました。

結局これまでの動きは遠回りだった結果に。



で、いつものマーコス・ヘリテイジに連絡するも

上記2項目の理由により


 「現物を見ないと判断できないから、必要とするパーツを送ってちょうだい」


とのこと。

でも交渉により、こちらから送った画像で判断がしてもらうことになり、送った結果今度は


 「シンクロなんかはすぐ手配できるよ

 でもレリーズベアリングが特殊だね・・・

 探すからちょっと待ってて」


・・・知ってはいたけど

あ~なんて面倒な車なんだっ。





そんなこんなで明日、集まったパーツが日本に飛び立つ予定。




それから搭載が予定されているLSD。

・・・デフ近辺のボルトにしっかりと固定剤が使われているらしく

 「もう工具を2本折ったよ」

とは主治医の弁。

・・・まだ1本もボルトは外されていない。




そしてクーラー。

使用するコンプレッサーはポルシェに積まれていたリビルド品に決定。

コンプレッサー自体の大きさや能力が丁度良いらしい。

予算的には全然良くない・・・。

ちなみにデンソー製。

しかしリビルド品にはホース類を接続するアタッチメントが付属しないため

ダメになったこのコンプレッサーから流用するとのこと。





これだってポルシェ用・・・。




ハイ、予算オーバー決定でございます。

Posted at 2012/02/06 23:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Think About Marcos | 日記
2012年02月03日 イイね!

自戒を込めて

もう先々週の話になりますが、ウィングロードで追突事故をしてしまいました。

追突した以上自分が悪いわけですから細かい話は抜きにしますが

相手側が平謝りといった状況でした。

つまりは自分が追突して相手が謝るわけですから『お互い様』ということですね。


そんなウィングロードですが普段から馬車馬のように働いてくれている車で

去年、走行距離ももう10万Kmを超えました。



そろそろ現役を引退していただこうかと一瞬思いましたが

まだまだ走れるし、思いとどまって修理をすることに。

ダメージはフロント・バンパー、ヘッドライト・アッセンブリー、ラジエター。



修理は保険で賄う以外、自費で社外品のフロントパーツを選択できる機会があり

さらにはヘタリ始めたサスペンションも社外品に。

そしてホイールも・・・、なんて話が持ち上がりましたが

カタログを見る限り、個人的には魅力的に感じるものはありませんでした。



このクラスでは珍しく押し出しの強い面構えだし

純正にしては風切音もなく、高速安定性もかなりすぐれてる部類。

サスペンションを変えて車高を変えたり、アブソーバーの硬さを調整したところで

ジオメトリーが変わってタイヤの負荷が増えるだけだろうと。

何だかんだ交換していってもトドの詰まるところ

ATのプログラムを変えない限り、雰囲気は変わっても速く走れない。





 待て どこに向かってるんだ?





この車はノーマルが一番バランスが取れてると個人的には思う。

山道でも丁寧にブレーキを踏めばスッと素直に回頭するし

加速は弱いけど高速で伸びるし、タイヤさえちゃんと選べば乗り心地も悪くない。

それ以上を望むなら車を変えればいい。

そんなわけで純正で復活。








ウィングロードはまだまだ普段の足として活躍してもらう所存。





一方、マーコスは・・・。

最近毎晩イギリスとメールでのやりとりが続いてます。

これはまたの機会に。



さて、機会を見計らって厄払い行くかな。

先週もマーコスの代車で来てるワゴンRが

オルタネーターのベルトが滑って夜に走行不能になったし・・・。

・・・ああ、前厄。
Posted at 2012/02/03 10:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wingload | 日記

プロフィール

相棒はMarcos Mantula(マーコス マンチューラ)。 平日市内を中心にウロウロしてます。 Welcome. In thi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19 202122232425
26272829   

リンク・クリップ

マーコスか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 16:54:39
Marcos Heritage Spares.  
カテゴリ:Marcos
2011/11/09 20:27:29
 
Club Marcos International 
カテゴリ:Marcos
2011/11/09 20:24:04
 

愛車一覧

マーコス マンチューラ マーコス マンチューラ
相棒Marcos Mantula(マーコス・マンチューラ) 癒す・疲れる・いい関係... ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
普段の脚に使ってる車。 ホントに働き者。 ウチに来て早10年。 Decadeを記念して ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation