• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジ@物欲大魔王のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

タイに持ち込みました!いざ千葉へ!

いやー、今日の日本シリーズは少年野球のような試合でしたね。3回までで西村監督は今日のゲームをあきらめたのではないでしょうか。逆に我がドラゴンズは、お陰さまで、実戦で使いたい選手を思う存分使え、投手も一通り投げましたので、気持ちの切り替えもついたことでしょう。しかし、地上波がないのでBSで見ていましたが、小早川の解説はヒドイですねー。ウチで、オヤジと見てたんですが、こっちでオヤジと僕が言ってることをそのまんま解説でしゃべってましたからね・・・。日本シリーズ出場の経験もある素晴らしい選手だったのですから、元プロの目線で解説してくれると面白いんですけどね。クライマックスシリーズでは、ラジオでノムさんとエモやんが解説してましたけど、テレビの解説よりも面白かったので、テレビの音声を消して、ラジオを聞いていました。
今日の試合展開で、中日ベンチに入っている控え投手を見れば、継投策なんかすっかり読めますよ。最後は、高橋が先か浅尾が先かちょっと悩みましたが、9回2人はどっちかが投げて、最後の1人は岩瀬なのはわかりきったことです。それが「オレ流」ですからね。

さて、マリンスタジアム。甲子園とは違いますが、独特の空気が漂っている点では全く同じです。3戦目はマリーンズは渡辺俊介だろうとは思いますが、今日ベンチ入りしていなかったのはなぜかな?とちょっと疑問でした。中日は、山井か山本昌というのが僕の予想です。特に山本昌は、数々の記録を持っているにもかかわらず、不運にも日本シリーズでは勝ち星をあげたことがありません。来季どうなるのかわかりませんが、この日本シリーズではぜひ勝ち星をプレゼントしたいですね。
Posted at 2010/10/31 23:32:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンズ | スポーツ
2010年10月31日 イイね!

リフレッシュプラン悩み中・・・

車検が迫ってきまして、それにあわせてリフレッシュプランをディーラーさんに相談しながら、検討中です。走行距離数は約20000キロですが、5年ということで、ブッシュ類の交換をまず筆頭に考えています。これらは経年変化で劣化がわかっていますので。

で、その他に、気になるパーツがあって予算的にどうなのかな?っていうのが、コレ。




T.Nガッツのハイアンペアオルタネーター。サイトの説明文を読むと、120Aタイプでは

純正より2割以上アップの大容量オルタネーターで安定した電力を供給します。
エンジンの回転に応じて必要になる電流を余裕で供給する為、グッとトルクの乗った加速が楽しめます。ハイパワーアンプの車にも最適!
ハイアンペアオルタネーターの特徴はアイドリング時や信号待ち、渋滞時でも電圧が高いためバッテリーへ充電しますのでバッテリーの負担が軽くなり寿命をのばします。始動直後のノーマル時 14.1Vが交換後 最高14.6V~14.7Vになり大電流を発電します。バッテリーに充電が始まると電圧(ボルト)が下がりますが電流(アンペア)が増えます。電源が安定しますのでライトも明るくオーディオの音質もよりよくなります。プラグに火花を飛ばす電力も余裕が出来、安定供給できますので良い火花が発生し加速の違いも体感できます。
発電量が多い為バッテリーに過充電になるのではと思いますがオルタネ-タ-に充電量を調整するICレギュレタ-が付いていますので問題ありません。それより充電不足が減少し常に安定した充電量を確保できるため、バッテリ-への負担が軽くなり、寿命を延ばすことができます。

さらに140Aタイプでは

140アンペアの超大容量タイプ BP BL専用です。
専用部品で余裕の140アンペアを発生します。高回転でも高負荷でも全く余裕の安定した電圧を確保できています。きびしい状況下でもプラグに良い電圧を供給できます。
高出力オーディオアンプを積んだ車にもお勧めです。
ヘッドライト、フォグ、ワイパー、エアコン、オーディオ、ナビ、そして渋滞、こんな状況でも大容量電流を発生できるこの140Aで安心です。

うーん、新物欲号では、電装品は追加メーター類は多いのですが、あとはナビくらいなんですけど、この説明文を読むと、140Aタイプにすると、すっごく良くなりそうな気分になります・・・。純正はそんなにショボイのでしょうか。ネットで検索すると必要最低限の発電量のオルタがコストの関係で装着されているので、大容量化は効果あり、というコメントを見かけるのですが。

そして、もう一つ悩んでいるのは、AVOのパーツ。ステアリングシャフトマウントブッシュです。







サイトの説明によると、

ハンドルを切った分だけ曲がる様になり、わだちでハンドルを取られる事もなくなります。 ステアリング・ギア・ボックスの固定をより強固にする事でハンドルの遊びを減少させ、よりスポーティなハンドリングにします。強化ポリウレタン製。 人気商品の一つです!

これは、AVOに行って説明も聞いてきたのですが、果たしてどこまで効果を実感できるのか?説明では明らかにハンドリングに差が出るということでオススメパーツだったのですが、いかんせん部品代よりも工賃が馬鹿になりません・・・。ディーラーのクルマ好きなメカさんは「作業やったことあるけど、結構面倒なんですよ」って言っていたので、仕方ないのでしょうが。喉元過ぎればなんとやらで、装着してしまえば、きっと費用のことを忘れるくらいに「気分的に」効果があるのはわかっているのですが。

上記2点で、基本車検代に近いくらいのコストなので、悩み中です・・・。
Posted at 2010/10/31 10:23:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新物欲号 | クルマ
2010年10月30日 イイね!

今さら?

ふと気づいたのですが、自分のプロフィールや、足あとメッセージが空欄になっています。いつの間にか仕様変更になっていたのでしょうか?
これじゃ足あとつけても、無言ROMってます状態で、なんか失礼した気がしますし、プロフがなくなったので、また改めて書こうかな?なんて思っています。
いつからなんでしょうか・・・?
Posted at 2010/10/30 23:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新物欲号 | 日記
2010年10月30日 イイね!

NEWフォレスター試乗!

NEWフォレスター試乗!相変わらず、ほぼ皆勤賞の週末ディーラーさん訪問ですが、いよいよ車検の打ち合わせも大詰めということで今日も訪問。
5年乗りましたので、各部リフレッシュ及び更なる物欲開放で見積書を作ってもらいましたが、新車購入の頭金のような見積書ができました。しかも、気づけば、そこに諸費用と保証延長プラン加入を加えると、あらまぁ・・・な金額に。
仲良しのフロントさんに「これって車検の見積は見積でも、ポルシェかなんかの見積の金額ですよ。少しずつやればいいじゃないですか」って僕の懐具合まで察知して親身なるアドバイスをしてくれました。営業ちゃんも、「売上になるのは嬉しいですけど・・・ホントにいいんですか?」と。
そんな話をしていると、僕の好きなブランドの馴染みの店員さんから電話が入り、「近々限定モデルが出ますんで・・・」と追い打ち・・・。

まあ、それは置いておいて、フォレスターにナンバーが付きましたから試乗できますよ、ということで試乗させてもらいました。フォレスターに乗ったのはいつ以来でしょうか?台風接近の悪天候の中での試乗で極限までは試しませんが、かえっていろんなことがわかるかなと運転席へ。
助手席には営業ちゃんが乗ってくれてプチデート気分です♪。コイツ、可愛いヤツなので。
さて、スバルの新しいエンジン、FB20搭載のXSグレードです。
まず、あれ、フォレスターってこんなに車高が高くて広くて視界が良かったっけ?って思うくらいに、カンファタブルです。このへんは、従来モデルと変わっていないはずなので、乗ったのはかなり前だったのだと思います。もしかすると、SF系のイメージが残っているのだと思います。最近のスバル車には装着されているデュアルエアコンは快適ですね。また、シートヒーター付きでしたが、やはりシートヒーターは気持ちがイイです。エアコンで車内の空気が悪くなるよりも、エアコンの温度低めにしてシートヒーターで温度調節したほうが気持ちよく乗れそうです。これは以前から思っていたのですが、今日みたいな悪天候でちょっと冷え込んでいると顕著に感じました。また、エアコンを使うと車内の空気が乾燥しがちですが、それも防ぐことができるので、女性のお肌にも優しいですね。
さて、FB20エンジンに4速ATの組み合わせ。走りだして、え?これって2Lだったんだっけ?って思うくらいに低速から気持よくトルクが出ています。2.5Lとか大排気量車に乗っているようなフィーリングです。新物欲号よりも(比較するにはステージがちょっと違いますが・・・)、マイルドで気持ちのいい走り出し、そして加速感が得られます。スバルが狙ったのは、このあたりなのか・・・というのがわかります。何かの雑誌で読みましたが、確かFBエンジンはターボ搭載はあまり考えられていないとかなんとか(こんへん曖昧なので違っていたらスミマセン)。足回りについては、新物欲号とは比べられないのですが、突き上げ感などもないし、かといってフワフワしているわけでもなく、万人好みのセッティングでしょう。
試乗コースで、安全運転しながら、加速、減速、ブレーキングと試しましたが、FBエンジン、かなりのデキだと思います。考えて見ればEJエンジンは20年以上活躍しているわけですから、そのノウハウも元に設計され、そしてまた今後スバルの主力エンジンになっていくのでしょう。市場に出て今後ますます熟成されていくのでしょうが、煮詰め具合、熟成度が楽しみですね。
また、今後、フォレスターも「tS」ラインで出していくのでしょうか?その場合は、従来のEJターボでしょうが気になるところです。
そうそう、FBエンジンを見ていて面白いなと思ったのは、オイルフィルターの位置です。なんとエンジンの頭のオイルフィラーキャップの隣についています。しかし、これはフィルター交換の際に、フィルターを外したら中に残っているオイルがダラーッと出てきてしまう気がするのですが。そのためでしょうが、フィルターの周りは皿状になっていましたけど。発想の転換って面白いですね。
でも、オイルを抜くときはやっぱり下から抜くそうです。

新しい車ってやっぱりいろんなところに目が入ってしまい、誘惑に駆られますね。


※ここまで書いて、富士重工のプレスリリースを見たら「tS」発売とありました(12月発売)。カタログもらってくればよかったです。
Posted at 2010/10/30 23:47:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーラーさん | クルマ
2010年10月24日 イイね!

「新車情報」・「カーグラTV]

何をしゃべっているのかわかりませんが、昔、テレビ神奈川で
やっていた「新車情報」を思い出しました。
絶対にクルマをほめない、三本和彦氏のズバズバ言う語り口が
楽しく、メーカー担当者がしふどろもどろになっているのが、
ある意味名物番組でした。ユーザー視点で面白かったですね。




そして、なんか「カーグラTV」に近いオープニング。
カーグラはBSに場所を移してまだやっているんですね。



いずれにしろ、最近は「乗ってみたい!」「ワクワクする!」ってクルマが本当に少なくなりました・・・。

反エコな物欲大魔王です・・・。
Posted at 2010/10/24 20:57:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新物欲号 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/113788/38947680/
何シテル?   12/03 15:39
エイジ@物欲大魔王です。よろしくお願いします。 物欲の権化、日々物欲を解消すべく徘徊しています。クルマ、時計、サングラスが大好きです。おかげでお財布、銀行口座...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 1112 1314 15 16
171819 20 2122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

炭火焼創作料理「暖炭」 
カテゴリ:食べる
2010/10/31 14:39:27
 
HF-AGE 株式会社エイジインターナショナル 
カテゴリ:時計
2007/12/29 11:41:02
 
PROVA ENGINEERING 
カテゴリ:クルマ
2007/12/28 16:26:50
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
物欲フルスロットル! STIとプローバ信者です。人がつけているパーツを見るとすぐに欲しく ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ついに発見されずサヨナラしました・・・(涙)                  2006 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation