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oceanoの愛車 [スバル R2]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

オイル&フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回交換から5400kmになったので車検前にオイルとフィルターを交換
R2はジャッキアップ不要なのは嬉しい所
上から見るとフィルターはコンプレッサーの下、アンダーカバーも逃げていて好印象
2
ドレンも横からソケットでアクセス可能
3
今回使用するフィルタはユニオンの
C-561M、モノタロウで¥600弱で購入
ささっと1時間かからずに終わるかな?
と考えていたところ問題発生!
ユニオンのフィルタは対辺64mm、14角でS2000と共通のフィルタレンチが適合したのだが、スバル純正のフィルタ(15208KA012)はサイズが違ってレンチが嵌まらない。
ノギスで測ってみると対辺66.5mm
いろいろな案が頭に浮かんだがシャコ万で何とか外す事が出来た。
一緒に購入したモノタロウブランドのフィルタも64mmだったので今後は純正は使わないようにしよう
4
フィルタ取付部はこんな感じ
チャチな感じだが整備性の為にあえてブロックから離れた場所にしてあるんだろうか?
5
フィルタを比べて見る
ユニオンの方が穴が多くてオイルの抜けは良さそうに見える
Oリングにオイルを塗って組み付け
締め付けトルクは不明だったのでネジサイズの同じS2000の指定トルク22Nmで締めときました
6
ドレンパキンは前回の残り、締め付けトルクは40Nm
オイル量はマニュアル通りの2.7Lでちょうどいい感じです。
フィルタ外しに手間取ってしまい2時間もかかってしまった。

走行距離 111,400km

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「[整備] #R2 イグニッションコイル&プラグコード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1138068/car/3325916/7867560/note.aspx
何シテル?   07/15 01:21
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