何か月か前に6カブ君にリコールのご案内が来てたのをすっかり忘れてたんですよね。なんでもプロペラシャフトの付け根が破損する恐れがあって、破損すると走らなくなるとか。炎上するとかじゃなきゃ急がなくてもいいかとほっといてたら、営業さんがシビれを切らして連絡してきてくれました。代車出る?用意するからすぐもってこいとw
で、1泊2日と短い期間ではありますが、F10の523iを代車で出して頂けました。感謝感謝です。F10といえば、何気に出たての頃に乗った535以来だったり・・・あ、D5には何度か乗ったなw F30の320には乗ったことがありましたが、320も523も何気に同じエンジンで同じ8ATでも、523の方がファイナルがローギア設定なんですよね。320は3.154、523は3.231。車重では250kgも違いますが、このファイナルの差がどうなのか。て、何気にこのファイナルってウチの6カブ君とも一緒なんですよね
535はここに
D5はここに
F30(320)はここに
それぞれ試乗記を過去に書いてあるので、もしよかったら見たってください
よくよく考えてみたら全然時間がなかったので、ほんと移動だけでしか乗れませんでしたが、それでも無理やりC1に乗る私w お。空いてるじゃん♪というワケでC1外回り経由で回り、辰巳で休憩
LCIのM-performance的な感じのモノです。なかなかカッコいいですよね
ホイールが通常のMspと違って18インチ?前後異形(前245後275)の珍しいタイプです。こんなパッケージあったんだ
内装がとてもスポーティで好印象。何気に革シートじゃないのも味があっていいですね!
乗ってみて最初に思ったのがやっぱり着座位置。バシって決まるのは、ほんと良いです。気持ち、F30より低めに座れてとても良い感じがしました。また、座ってみて印象的だったのはパネル類。なんかメーター類の映り方が妙にかっこいい・・・なんじゃこの未来的なものはw 同じF系でこうも印象違うんかとちょっとびっくり。ナビもかなり見やすくなってるなぁ。これ、6カブのソフトのアップデートで同じのに変えられないかなぁとか。何気に回生ブレーキの表示が右から左へと6カブと逆向きなのが面白かったりして。なんで向き変えたんだろ、とか余計なことに気づきますw ほんと、どうでもいいw
で、肝心の乗り味なんですが、意外だったのがフィーリング。昔F30に乗った時よりももっとスムーズに感じました。あれ?これほんと過給機付き?って思うほどNAチック。いや、シルキー?なんか前乗った時は、あーこれがシルキーシックスと直4の違いかぁって思ったんだけど、なんか今回はその辺が全然気にならないというか、お。スゲー、スムーズじゃんって普通に思えるカンジです。もちろんパワーフィール的には535とか640などのN55エンジンとは全然違うし、言ってしまえばパワー不足感があるんですが、なんとなくギア比と車重とボディ全体のスタビリティに対して、ちょうどいい塩梅のパワー&トルクかな、なんて思えました。安心して踏み込めるというか
ハンドリングに関しても、640はもちろん535より軽い分、特に鼻先が軽いのかな、なんか軽く回る感じがしました。オンザレール感覚が際立っているというか。乗ってる楽しさ、運転する楽しさのバランスがちょうど良いと。言うのが率直な感触です。やっぱBMWって味付けがいいんですね。決してエンジンサイズが小さいことをネガティブに見せない。ドライバビリティは全く損なわれてないと。そこにとても感心しました
でも久しぶりにこれ思いました。これ、このまま右ハンのMTでないかなぁって。いや、このサイズのクルマでMTってもう無いじゃないですか。M5とかね、535とかじゃなくていいんですよ。528ですらなくてもいい、この523でMTだしてくんないかなって、なんかそんな風に思っちゃいました。このポジションで、このコンソールの高い位置からシフトが出てたら・・・このドッシリ腰を据えて座った状態でシフトチェンジが出来たら・・・そんな妄想にふけってました
F30でMTあるからいいじゃんって話もあるんですけどね。ここは敢えてF10でMT乗りたいなとか、久しぶりにそんな無茶なこと考えちゃいました。出たら買うんだけどなぁ。あ。屋根が開かないかw って結局そこかって話デスw
でもなんか、やっぱF10っていいネって思いましたよ。こうなると523dもちょっと乗ってみたくなりますね。ファイナルが2.929とハイギアードになる変わりにトルクが10kgm以上太くなる。エンジン的には鼻先がちょっと重くなるんですかね?523iと528iがある上で523d、なんか似たようなのばっかでカブってるなぁなんて思ってたけど、実はかなりすみわけ出来てるんですかねこの辺は。なんて思った次第デス
明日は雪が降る前に返したいなぁ。それまでに6カブ君治ってるかナ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2014/02/14 00:34:25