• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nlogのブログ一覧

2024年12月03日 イイね!

蒲郡・岐阜・奈良 ドライブ

蒲郡・岐阜・奈良 ドライブどうもです!先日何してるで投稿した通り、長距離ドライブしてきましたのでその辺のご報告を。ほんとは月1ブログということで11月中に書きたかったのですが、書こうとしたら途中で消えて不貞腐れてます笑 大事ですよね。書きかけ記事の定期保存。データをセーブすることの大事さを今更ながらに感じてます。今回はタイトルに書いてある通り、蒲郡→岐阜→奈良で、それぞれ宿泊して最終日に一気に東京に帰るという、トータルで1,200kmのドライブになりました

直前までポルシェで行こうと思ってたんですが、紅葉がきれいだからオープンドライブも楽しみたいということで6カブくんでの移動です。最初の宿泊場所は蒲郡クラシックホテル。こんなとこです



クラシックホテル好きとして、前から気になってたところでした。とてもグレイトな外観。でもそれ以上にロケーションの良さがぴかいちですかね。近くの離れ島(竹島?)と湾を見下ろす高台にあるのはほんと良い。絶景が部屋からも見えます



今の時期はちょっと寒いけど、こんな絶景でコーヒー飲んだりしてくつろげます。近所の島まで散策に行けるのもグッド



天気も良かったので、ほんと良い散歩ができました。駐車場も空いてて良かった



てことで次の目的地の岐阜に移動します。まずはいつも見るだけで登れなかった岐阜城に



直前で振ってた大雨があがって、とても気持ちよく登れました。紅葉もとてもきれいで、ほんと気持ちよかったなぁ。ちゃんと登った後も、6カブと岐阜城のツーショット写真撮れたし笑



お泊りのホテルは、これまたいつも気になってた十八楼って旅館。なんと140年前からあるとのこと。ここはいつきても町並みがキレイです。門構えがこんな感じ



部屋からは長良川がよく見えます。対岸にあるのが岐阜に来るといつも泊まる旧都ホテル



でも十八楼からだと岐阜城が見えないから、やっぱ眺めはあっちのホテルの方がよかったかな。でも十八楼の温泉がとても良かったので、満足です。2箇所大きいのがあって、朝と夜とで男女が入れ替わるスタイルです。勿論両方入りました!

して次の目的地の奈良に移動。目指すは奈良ホテル



まずは到着早々フロントで写真笑 その昔6カブで来た時も撮りましたが、屋根開けてなかった(めんどくさかった)のが心残りだったので、今回は敢えてオープンのまま乗り付けて写真を撮らせていただきました笑

因みに、奈良ホテルがもともと好きってのもあるんですが、今年の4月にポルシェで来た時に応募したランチ券があたって、それを使いたいということでわざわざここまで来た感じです。ランチ美味しかったけど、紅葉がすごい良かったです



ちょうど紅葉が始まった感じですかね。グラデーションがとてもキレイな感じ。夕方はこれまた気になっていた新若草山ドライブウェイまでドライブ。こちらも紅葉がキレイだったんですが、それ以上に草山での夕日がとてもキレイで印象的でした



鹿さんとのショット笑 外人だらけでした。因みにこのドライブウェイ。有料なんですが、途中未舗装の砂利道。なんちゃってラリー気分で良いドライブができちゃったりします。寒かったけどフルオープンドライブで楽しめました



夜は夜で奮発してこんなの飲んだり



翌日に法隆寺まで行ってきたり



帰りのドライブのお供におもろい飲みもん買ったり



そんなかんじで東京までバビューンと帰る・・・予定が御殿場から大渋滞みたいだったので、御殿場で東名を降りて箱根通って帰るという。しかも帰りに富士屋ホテル寄ったりしたので、なんだかんだでクラシックなホテルに縁があるような旅行になりましたって話です



半年ぶりのロングドライブ。とても楽しかったです。やっぱ6カブいい。今回も絶好調にドライブできました。まだまだ現役でいけそうですな
Posted at 2024/12/03 10:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

富士屋ホテル2024

富士屋ホテル2024というワケで、先月末に書こうと思ってた1泊旅行のことでも、簡単に記載しておこうかと思います。ここ数日は涼しくなりましたが、9月くらいまでは異様に暑かったじゃないですか。今年は海外旅行も行ったから、もう年内は旅行しなくてもいいかなと思ってたんですけどね。ちょっと近場に1泊くらいで行くのはいいんじゃないかということで、急遽企画して行ってきたのが富士屋ホテルさんです。去年上高地の帰りに泊まった時はあんまり箱根散策出来なかったので、今回は色々ホテル周りとかいってみようよって。箱根っていうと、ついつい車で移動になるのが常なんですけどね。あえてホテルに車とめて、電車とかケーブルカーとかで移動もいいんじゃないかと。そんな感じで行ってきた次第です。前回は死ぬほど混んでてたどり着けなかった大涌谷とかね。電車なら混んでてもいけるかなと



こんな感じの登山鉄道で移動してね



ロープウェイからは迫力の大涌谷釜底が見えたりですね



噂の温泉卵食ったりですね

結論から言うと電車で行けましたし、楽しかったんですが、遠かった笑

多分富士屋ホテルから車で10分ちょいくらいでいけるんですが、ホテルに車停めて、宮ノ下の駅まで歩いて、登山鉄道で強羅までいって、そっからケーブルカーで早雲山までいって、そっからロープウェイで移動です。片道なんだかんだで1時間近くかかったかな…。まぁ風情があったし楽しかったんだけど、電車賃だなんだで2人で往復8千円くらいかかったりして、時間も金もかかったなぁと思いつつ、でも箱根で電車で散策ってのは一度もしたことなかったんで、まぁ良い経験したかなと



ホテルでは例によって正面に停めれたのでなんか嬉しいし、ホテルでのディナーも美味しいし、翌日にはアフタヌーンティとかもしたり、朝も夜も温泉を満喫出来たのも良かったです



というわけで、今回は1泊2日のショート旅行でした。最近旅行行くと1,000キロコースが多いけど、今回は運転が楽勝だったなー
Posted at 2024/10/13 18:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】なんか、もうみんカラ歴13年とかになってるんですね。何気にビックリです。思えば、6カブくんを買って、6カブの情報を集めたいから始めたみんカラだったような気がしますが、気がついたら自分の日記帳みたいになってて笑 色々あったなぁこの13年間。今でも一応月1でブログ更新しようと思ってますが、最近ネタがなくてね。実は今日やっとネタが出来たから書こうかと思ったら、このみんから企画ってのがあったから、よし今月はこれでつなごうと笑 今回書こうと思ってたネタはまた来月に回そっかなと笑

そんなかんじでやってます。これからも一応ほそぼそと続けるかと思いますが、よろしくお願いいたしますです
Posted at 2024/09/29 22:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月18日 イイね!

マセラティグラントゥーリスモ試乗記

マセラティグラントゥーリスモ試乗記なんかしらんですが、また試乗してきたのでインプレなんぞを書いてみました。マセラティのグラントゥーリスモです。ほんとはカブリオの方がみたかったんですが、こちらはまだ発表したてで実車は無いみたいで、クーペ(グラントゥーリスモ)のトロフィオってやつの試乗になりました。先日のロータスの試乗と同じく、ディーラさんとAUTOCARジャパンさんとの共同企画的なヤツでの試乗でした。今回はディーラさん集合ではなく、プリンスパークタワー東京さんでの開催。とてもゴージャスです笑

しかも前回同様、ジャーナリストは石井さんが担当して頂いたので、先日のロータスではお世話になりましたーからのスタート。慣れたもんです笑 で、挨拶もそこそこに、いきなり試乗へ突入



これがね。まずかっこいいの。ほんと。しかも今回は4シーターなので、石井さんとディーラの人と、カミさんと私とで4名乗車で試乗。いきなり首都高乗って下さいからスタート。あら素敵笑

とはいえ、4人ものってるし、乗ってる車の金額も金額だから、実に大人しくドライブする感じ。たまに、あ、この辺空いてたら踏めます、みたいな笑

ちょっと思いつくまま印象を

☆ まず今どきの車っぽく、でかいナビ画面とか、液晶のバックミラーとか、何かと異次元な感じ。国産車ならともかく、イタ車がこんな最新装備とは・・・

☆ とはいえ乗り味はちゃんとイタ車っぽい感じがして好印象。同じ3Lターボでも全然違うんだなぁと思う一方で、乗り味がヤンチャじゃなく、スマートな身のこなし

☆ エンジンはネットゥーノってやつなんですかね。プレチェンバー燃焼システムとかいう新技術が使われてるとかで、石井さんから色々と教えてもらえました。ようはエンジンの踏み込み方によってパワーの出方が変わると。でも昔のドッカンターボとはまた違った洗練された感じですかね

☆ 例によってダイヤルひねるとコンフォートから過激な感じに4段階で乗り味が変わるんですが、エアサスだからか、乗り心地も大きく変わるというか。それでもガチガチになるわけでなく、終始乗り心地は悪化しなかったのが好印象。後席にのってたカミさんも乗り心地が良いと絶賛してました

☆ 個人的にはマフラー音がいい感じだったなー。やっぱこれぞイタ車なんでしょうか。過給器付きとは思えない高めの乾いた音。でも回しても車内では普通に会話ができる感じで、音がこもらないというか。この辺のさじ加減がお上手な感じ

☆ 足回りとか実際よくわからないんですが、それでもオンザレール感はとても心地よく感じました。苦手な左ハンドルというのもありますが、それでも車全体のみ切りも思ったより悪くないというか。つーか、ハンドリングが云々よりもうエンジンがいい。音が良い!ってのに終始感動しっぱなしって感じでしたかね



あとはやっぱこの内装ですかね。真っ赤。でも派手ってよりかっこいいって思います。この辺はやっぱイタ車って演出がうまいんだなぁと思います



私は今回座ってないんですが、カミさん曰く、6株くんより乗り心地いいし、広いと。多分広さは変わらないけど、背もたれが6株より寝てるのがいいんじゃないかなということでした



横から見ても長いなあって思いますが、乗るとこの大きさはそんなに気にならなかったりします。ていうか、こんなでかいのにクーペとしてシルエットがきれいというか、パッと見かっこいいのがこの車の最大の売りなのかなぁ

そうそう。今どきっぽい感じですが、バックミラーの液晶は確度を変えると普通のミラーにもできるみたいで、そこは良かったなと。あれはなれるまで時間かかりそう・・・。あと、やっぱりフル液晶のインパネがねぇ・・・スピードメーターが右から出てくるのにはちょっと抵抗が・・・これも慣れなのかな。あと完全にシフトレバーが無いのもね。ボタンだけってのがね笑 あれも慣れる日がいつかくるんでしょうか

地味にいいなと思ったのは、オートホールド。止まるときにぐっとブレーキ踏み込むと自動的にオートホールドが入るのはいいなとか。こういった制御がちょいちょい国産っぽい感じだなぁと。なかみデンソーとかだったりするんかな笑



あぁあとトランクがね。薄いよね笑 まぁ仕方ないかなこれは。トランクあるだけ良しとしてくれと



というワケでとても貴重な体験をしてきました。やっぱカッコいい。6株君壊れたらこれにしよっと・・・と言いつつ価格見てビビったのは内緒です笑
Posted at 2024/08/18 22:57:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月21日 イイね!

7月

7月特にネタないんスけどネ。なんか久しぶりにブログでも書いてみようかと思いまして。先日旅行いってからは結構怒涛の日々でした。仕事もプライベートも両方大変というか。仕事が大変なのは毎度のことなので、どうってことないんですけど、プライベートがね。なんかここ最近親戚というか知り合いが結構おなくなりになって。こういう連鎖ってのあるんだなぁなんて。そんなこと考えてたりします

そんな中での健康診断なんですけどね。いや、結構年近い人がガンでなくなったりして、その人の経緯みたいなの聞いてると、やっぱ健康診断って大事なんだなと。で、いつも使ってるところから、ちょいと病院変えたり、オプション払ってMRIとか撮ったりしてみたんですけどね。最終的に出てくるのは、肥満ってのと脂肪とりすぎってのと、あと尿酸値ですかね。結局アレですね。節制しなさいと

健康診断といえばポルシェさんの方もですね。1年点検ってことで見てもらいました。以前UPした(っけな?)PADM無効ってやつの修理ですかね。がっつり取られましたけど、選択肢ないデスからね。まぁ治ってよかったかなと。相変わらずカミさんが、あの金食い虫の車ほんと持ってる意味あんの?とか、あたりがきつくなってきましたが・・・

先日ロータス見に行ったりもしましたけど、今のところ箱変えも増車も減車も予定してませんです。まぁ6株くんも今年で13年たちましたからね。いつガタがくるかわからんですが、駄目になったら考えようかなとか。そんなかんじです。今やレクサスさんでさえMT出してくるご時世ですからね。なんか必要なときに必要な車を買うスタイルでいいんじゃないかと

でもやっぱアレだよな。どっかスパーンって走りに行きたいもんですよね。これだけ暑いとやっぱ涼しいとこ・・・以上、ただの愚痴ブログでしたぁ
Posted at 2024/07/21 19:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱポルシェは売れねーな」
何シテル?   01/12 15:43
クルマをE90からF12に変えたキッカケでみんカラをはじめました。新しく加わったMT車両と共に楽しいカーライフを送りたいと思ってます 車歴は 991.2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

M235iクーペを斬る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 17:45:37
E60M5のマニュアルに乗る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 17:17:43

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
代々マニュアルトランスミッションに乗り継いできた、根っからのMT派な私でしたので、本来選 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911 Carrera 右ハンドルのMTです いわゆる991.2型になります 知人にポル ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年から2011年まで乗ってました。希少な6MTです。初めての外車になります。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年から2005年くらいまで乗ってました。結局このクルマになってから、あんまりクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation