• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nlogのブログ一覧

2024年06月15日 イイね!

英仏旅行2024

英仏旅行2024諸事情により英仏に旅行に行くことになりまして。少し前になりますが、フランスはパリに3泊、イギリスはロンドンに5泊と、ちょっと長めのお休みをとって旅行に行ってきました。カミさんと2人でお気軽な旅。久し振りの欧州旅行ということで楽しめました。色々と盛りだくさんなんですが、備忘録を兼ねてちょいと旅行での写真など貼っつけておこうかと。久し振りに長めのブログになります。通常の旅行ブログと違って、みんからを意識してちょいちょい車ネタも入れてみました笑


まずはパリに3泊。ついた初日はホリデイインで素泊まり。とはいえ2人で4万円くらい。ユーロたけえ笑 どおりで日本人いないわけだ。ついた日はもう夕方だったので、オペラ座近辺を散歩して近所のカフェで軽く夕食

翌朝はひたすら散歩。ルーブル美術館とかまで歩いて、鬼のような入場の行列を見ながら近くの喫茶店で朝食



後はひたすら散歩。疲れたらタクシーとか地下鉄とか使って移動ってのを繰り返しました



夜は前もって予約してたサントシャペルで演奏会の見学。やたらクオリティの高いバイオリンの人がいました。圧倒的なステンドグラスの中で聞く弦楽器の演奏はなかなかヨーロッパって感じで良かったです



翌日もひたすら散歩笑 いや、ほんと散歩してるだけで町並みが絵になるというか。20年前くらいに出張で来た時もひたすら散歩してるだけで楽しめたから今回も楽しめるだろうと、ほぼノープランでの散歩笑

凱旋門はやっぱりカッコよかった



エッフェル塔も良かったです。東京タワーもいいけどやっぱエッフェル塔の方がオリジナル感が強いですね



夜も一応見てきました。ライトアップは東京タワーの方がレベル高いかなー



最終日はオペラ座の見学。オペラの公演ではなく、施設の見学だけ。これだけでも結構楽しめるというか、色々と見どころがあって楽しめましたです



で、ロンドンへの移動。前から乗ってみたかったユーロスター。こちらがパリ駅



日本から予約してったんですけど、これが半分の確率で後ろ向きの席になるんですが、後ろ向きでした。引きが弱い笑 やっぱこういうのは進行方向むいて座りたいものです。新幹線みたいに席が回転しないんですよね・・・揺れ心地とかスピード感は、基本新幹線と同じ感じでした。景色が、なんか田舎のフランスって感じで楽しめたのがよかったかな。あと駅で買ったPaulのサンドウィッチが美味かったです



で、ロンドンに到着と。↑が乗ってきた電車。やたら汚れてる笑 ロンドン駅なんですが、こっから急にハリー・ポッターみたいな感じの雰囲気になるのが面白かったです



ちょっとみんからっぽく車の写真も。ホテルまでの移動でベンツのVクラス。中が広くて快適でした



で、ロンドン編に行く前に、パリで気付いた点など

☆ そこら中タバコくせえ笑 カフェのテラス席は100%喫煙所と化してて、散歩してると、とにかくタバコ臭いです。日本の方が分煙は進んでるかな

☆ 地下鉄が異常に混んでてギュウギュウでした。満員電車って日本だけじゃないんだなーって思った

☆ せっかくなのでユーロスターを使ったんですが、なんか飛行機と違って勝手がわからず、なんだかんだいって早めにいかないと行けないし、どこでどれだけ待たされるのかわからんから次回からは(あったらだけど)飛行機でもいいかなと思った

はい。こっからロンドン編

まずついた日はパリ同様、もう夕方だったので、ホテル近郊を散歩しながら夕食へ。なんだかんだでカミさんの買い物というか、お土産探しに付き合う感じ。なぜかデパートにデロリアンがおいてあったから写真とっておく



みんからっぽいでしょ笑 で、こっからもっとみんからっぽく。翌日はレンタカー借りてコッツウォルズに日帰りドライブ。借りたのは当然MT車。レンタカーでMTが普通に借りれるってホントいいですよね



借りたのはボクソールってヤツ。日本からは撤退したオペルさんのコルサですかね



全然予備知識無かったんですが、乗った瞬間に、あ。これ昔試乗したプジョー208のアリュールっぽいなぁ って思ったら、今はプジョー傘下で、中身は208と同じだそうで。でも私が上記記事で試乗したのは10年以上前だから、それでも同じ感じだと思ったのは、それだけプジョー色ってのが強いってことなんですかね



座り心地も良かったですし、長距離も小排気量(1.2LのNA)でも全然ストレスなく走れました。遅いけど笑



使わなかったけど、後席も十分な広さ



で、軽く2時間ちょい運転してストウ・オン・ザ・ウォルドってところまで。ここで散歩しつつオサレなカフェで紅茶を飲みました







なんか田舎のイギリスって感じで良かったし、あの辺車で走り回ってるだけで楽しかったんだけど、途中から大をもよおしてもトイレが無い。こっちはドライブインとかガソリンスタンドでもトイレが無い場合があるし、有料トイレも小銭が無いと入れなかったり、カードの読み取り機械が壊れてたり笑 その辺は結構苦労しました

その日の夕方はまたロンドンに戻りロンドン塔周りに行ったり



ライトアップされたタワーブリッジみたりしてきました



翌日も基本散歩。兵隊さんみたり



Lotusのディーラー見つけて、おー!ってなったり笑



これエヴァイヤかな?



これなんだろ。かっこいいんだけどEVなんだろーなー

ピカデリーサーカス周りも結構歩きました



疲れたらタクシーにも乗ります



とにかく中がすっげー広くてびっくりしました。ロンドンタクシーすげーな

後はウエストミンスター寺院ですかね。ここは見どころ多かったです













これぞイギリスって感じですかね。後はその近辺にあるビッグベンとか議事堂とかを見てまわって





散歩したり、疲れたら地下鉄乗ったりして、街中をひたすら散策する感じでしょうか





普通に道端にアストンマーチンとかエミーラが路駐されてるのが印象的でした。あれ、路駐じゃなくて、普通に家の駐車場なのかな



その他、ロンドンで気付いたことなど

☆ ロンドンもパリとかと同じで至るところでオープンテラス的なカフェが多い。そしてみんなばかすかタバコ吸ってるからそこら中がタバコ臭い笑

☆ でも街並みがひたすら良いから散歩が楽しい。建物が全部おとぎ話的な感じで、その辺はパリもロンドンもレベル高かった。日本で匹敵するのは京都くらいなんですかね

☆ 道路は日本と同じ右ハン左通行なので、運転はしやすかったです。しかも高速とか基本無料だし。ナビなんかなくてもApple carplayで簡単に接続できるから迷わないし

☆ 田舎の方に行くと山道が楽しくて、しかも制限速度がやたら高い!いつものペースで走ってても、あれ、もっとペースあげてもいいの?みたいな感じ。地元の人も実に良いペースで走ってて、全体的に運転してる方々のレベルが高い感じがした

☆ 一方で高速道路ではやったら速度制限がシビアなとこがあって、こんなだだっ広いとこでなんでこんな速度落とすの?しかもみんなそろってどうしちゃったの?って箇所があったんですが、よく見ると監視カメラで速度チェック(区間速度チェックとか書いてた)してまっせー。速度違反してたら後で請求するかんな、みたいな表示が。みんな強制的にルール守らされてる感じがすごかった笑

☆ 地下鉄がやたら深い。エスカレータがすげー長い。後。間違って階段で行くと後悔するほど大変。途中出口が無いビルでいうと13階分くらい登らされるところありました

☆ いなかだとほんとトイレ無いから気を付けましょう笑

☆ 飯が全体的にうまくなってた笑 あのまずい豆料理どこいったんだろ

こんな感じですかね。久し振りの欧州旅行。楽しかったです。パリは何回か来たことあるし、最後にいったのもたしか数年前だったけど、ロンドンはもう20年以上ぶりだったのですごい新鮮でした。今回はドライブも出来て楽しかったです。また行きたいけど、もうしばらく行けないだろーなー
Posted at 2024/06/15 13:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月17日 イイね!

ロータスエミーラ試乗記

ロータスエミーラ試乗記ご無沙汰してますNlogです。久し振りに今ドキの車に乗ってきたので、今日はその辺のお話しを。いや、正直増車とか買い替えとか、全然そんな感じの生活というか、タイミングになってないんですけどね。前々から気になってた、ロータスのエミーラ試乗会なるものの案内がある日来てましてね。なんとなく申し込みした感じです。何せロータスさんの最後のエンジン車だそうですからね。乗れる時に乗っておかないとねって。ほんと、そんな軽いノリ



かっこいいですよねこれホント。発表からは結構時間たってると思うんですが、日本で実車が見かけるようになったのってここ最近な気がします。もしかしたら今まであんまりモノがなかったんですかね。試乗会のご案内みたいのが来たってことは、やっと安定供給の目処がたったのかなーなんて、そんな意味での試乗会参加でした



見た目がほんとスーパーカーなんですよねこれ。ホントかっこいい。しかも今どき珍しいMTの設定があると。ホント素晴らしいですよ。まぁもう最後のMTなのかもしれませんが笑



こちらが車内。運転席は相変わらずタイト。でもエリーゼとかと比べて格段に乗り降りし易いのが印象的。エヴォーラもね。見た目エリーゼと一緒でも全然乗りやすくなったと思ったけど、エミーラはもっと乗り降りし易いんです。しかも着座位置というか、目線はがっつり低い。これぞスポーツカー!って感じです。でもなんか今どきの車っぽくデカい画面が真ん中にあったり、メーターパネルは全部液晶だったりして。なんかある意味ロータスらしくない笑 もっとアナログな路線を貫いてほしかったなぁ笑



シートも相変わらずいい感じ。エリーゼとかより全然カジュアルな感じなんだけど、まぁタイトはタイト。ホールド性も良好です。気になるシート後ろですが、当然2シーターなので後ろに何もないのかとおもいきや、ちゃんと手鞄とか置くレベルのスペースはあるのが素敵。しかもこのスペースの分だけ、それなりにシートもリクライニングするんです。おー。寝れる寝れるって笑



この隙間が意外と重要だと思いました笑



トランクもね。MRなのにちゃんとトランクっぽいのがあるの笑 それなりに広いし深い。左右にも結構奥行きあったりして、これもしかしてゴルフバッグ入るんじゃね?みたいな。サイズによっては入れられます的なやり取りをしつつ、つーかこれでゴルフいかねーだろ、みたいな笑 そんな会話を楽しみつつ実車を隅々まで見てました



こんな素敵なお菓子とかもでてきました笑

因みに今回の試乗会、普通にディーラさん企画じゃなくて、オートカーさん主催ってことで、ちょっとしたエミーラのプレゼンタイムがありました。なんかどっかで見たことある車のジャーナリストさんがプレゼンしてくれたあと、しばし談笑。うちのテーブルには石井昌道さんという方が担当についてくれました。あ。見たことある、って感じのヒト。とても良い感じで、楽しくロータス談義をさせて頂きました

ほどなくすると試乗車の準備ができましたってことで、石井さんとドライブ。ちょいと移動してから運転席を変わってもらい、いつも走り回ってる、外苑周りをドライブさせて頂きましたです

ちょいと思いつくままに所感を

まず座ってみて、ポジションはしっかり決まる。電動調整でシートもよく動かせるし、ステアリングも前後上下結構ばしっと決められます。目線は低いんだけど、見切りはいい感じかな。後ろはなんか全然見えないけど笑 まぁスーパーカーだからこんなもんだよねと笑

クラッチはロータス的には軽い方だとのことでしたが、思ったより重めかな?991.2のクラッチよりは重い方かなと思いました。慣れればなんてことないですが、長い渋滞はそれなりに疲れるかなー。まぁ渋滞とかあんまり走る車じゃないだろうけど

走り出してから気づくのはシフトフィールの良さ。結構なショートシフトが入ってるっぽく、好みのカチっとした感じ。シフトアップもダウンも気持ちよく決められる感じデス。残念なのはハンドブレーキがなくて、右下の電子ブレーキ?でも坂道ホールドは無いみたい。これはMT初心者殺しだなぁ笑 まぁ個人的には無い方が良かったりするんですけどね

ステアフィールは、重すぎず軽すぎずって感じでしょうか。多分今どきの車としては重い方かもしれません。でもエリーゼとかと比べると全然軽いし、かといって軽すぎないから、ちょうどいい感じなんですかねこれ。微妙になれなかったのが真円じゃないステアリングでしょうか。やっぱスーパーカーだからなんでしょうかねこれは。しらんけど

例によって都心のドライブコースなので、あんまり踏めないんですが、それでもちょいと2-3速加速すると、とてもいい感じ。1,400kg超えらしいけど、なんとなく991.2よりは軽い感じがしました。3.5Lのスーパーチャージャー。やっぱタービンとは感触が違いますね。アクセルレスポンスが結構シャープで、普段ターボに慣れてる感覚だとシフトダウンが決まるまで少しとまどいつつも、慣れるとバシッときまって気持ち良い。こりゃ良い!て感じです

ハンドリングは・・・あんまり試せる感じじゃないですが、乗ってると、あーこれ伊豆スカいきてーなーって思わせる感じです。わかるかな。伝わらないかなこの感じ笑 なんか乗ってると段々やる気になっていく感じです。わかるかな笑

短い時間でしたが、降りる頃にはそれなりに馴染んで来てて、これほしいなって素直に思いました。やっぱアレですね。ポルシェとはドライバーと車の距離感が全然違いますねロータス。これに慣れるとポルシェに戻らなくなるヒトがいるってのがなんかわかる。エミーラは確実に今どきの車っぽくなってるんだけど、とはいえその辺はやっぱりロータスっぽさが残ってるんだなぁと思いました。因みに帰る時に991.2に乗って、あ。やっぱポルシェと全然違うなぁってすぐ思いました。やっぱりポルシェは良い意味で乗用車に近い。ロータスはスポーツカーなんだなと。あ。スーパーカーか笑

因みにマフラー音が残念みたいなのをどっかの記事で読んだ気がしましたが、私は気になりませんでした。まぁ普段からフェラーリだランボルギーニだと乗ってるヒトからすると物足りないのかもしれませんが、十分いい感じの音かなと。むしろそれより街乗りしてても常時聞こえてくるメカニカルノイズみたいのが、昔の車っぽくて、なんか色々とそそられる感じがしました。ジャーナリストの石井さん曰く、今っぽく音作ったりスピーカーで出したりしないで、純粋にこういう音なんですよねーってことでした。これはこれで私的にはいいかなーと



試乗車は緑の車でした。やっぱイギリスといえばブリティッシュグリーン?緑というかかなり黒に近い感じでしたが、なかなかに渋い色でしたよ

そんなわけでとても楽しい試乗会でした。いやー。久し振りに欲しくなる車だったなー。でもカミさん的には反応薄かったなぁ笑
Posted at 2024/05/17 22:47:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月01日 イイね!

値上げ&車検

値上げ&車検ども。なんか最近色んなところで値上げがありますね。うちの6カブくん用駐車場もいきなり値上げの通知が来まして。まぁ仕方ないかと言ってたらカミさんはそれが許せないらしく笑 速攻で他の駐車場を探してきました。今まで地下駐車場でとても気に入ってたんですけどね。今度は半額位になる代わりに野ざらし。これはこれでちょいとどうなのか・・・



そんな6カブ君も車検の季節。とうとう13年たちました。6回目の車検ですね。こんなに同じクルマ持ち続けたの初めてですが。なんか、その昔13年以降は毎年車検になるとか言ってたような気がしますが、その制度ももうないみたいですね。毎年でもいいっちゃいいんですが

そんなワケでまだ2台体制は維持出来そうデス!
Posted at 2024/05/01 16:32:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月09日 イイね!

京都ドライブ2024

京都ドライブ2024というワケでまた行ってきました。京都・奈良ドライブ。最近京都に行くことが多いですよね。ここ最近毎年1-2回のペースで行ってるかも。しかも車で。今回も長距離でしたよ。水曜夕方から日曜夜にかけて、トータル1,200kmドライブ。でもやっぱりポルシェでのドライブはなにげに疲れない。いつも思いますが、なにげに長距離ツーリングに向いてるんじゃないかと思ってるんですよね。疲れたっちゃ疲れたんですが、運転してる間はあんまり疲れないというかなんというか。というワケで最近は京都も近所に感じるNlogです笑

で、今回のルートは、宿泊地でいうと、津→奈良→京都2泊、という感じです。津は、ちょうど3年前に紀伊半島ドライブ行った時と同じルート。お気に入りのドーミーインです



勿論夜鳴きそばも食べます笑



結局この日もついたのが夜だったので夕食はこの夜鳴きそばだけ。意外とヘルシースタートです(当社比)

で、翌日は朝から吉野山へ



3年前と違って2回目なので色々行きたい場所が決まってたのが良かったですが、なにげに満開は下の方だけで、奥千本とか全然咲いてませんでした。しかしまぁよく歩きましたよこの日は。2万歩以上は歩いたかな。良い運動でした

その日は奈良ホテル。お食事も美味しかったですが、食後のバーで貸し切りの夜桜の下で飲むお酒が美味しかったです



翌日は自転車を借りて奈良を散策。とりあえず鹿と戯れながら春日大社にいったり



奈良ホテルの前で写真とったりしてました笑



そうそう。3年前は6カブで来たんだったな、とか





で、この日の夕方に、いつもお世話になってる柊屋さんに



で、翌日蹴上インクラインで桜みたり



琵琶湖疏水の川下りしたりして



こんな感じで川下り・・・じゃなくて流れに逆らっていくから川上りになるのかな。こんな感じで船から桜みたりして



琵琶湖疏水につく感じです



前いったときに船乗れるのを見て、次回はこれのりたいなーって思ってたのですが、なかなか予約がとれず、結構おあずけくってました。今回は桜ビンゴなタイミングで予約がとれてよかったなと

で、最終日の夜は、柊屋さんから近いところで、気になっていた炭屋さんに宿泊



これまたとてもいいお宿でした。飯もうまかったし、家族風呂が広くてよかったなー。柊屋さんよりちょっと安い感じなのも好印象デス

で、移動日は昼に清水寺近くのレストランでお食事。ここも前来た時は寒くて無理だったテラス席で食べれてとても良かったです



そっからは東京までバビューンと。途中渋滞があったりしながら6時間くらいで帰れたのでまぁこんなもんかなと

やっぱ旅行は車で行くのが楽しいですかね。ほんとはもっと時間的に余裕のある旅行にしたいところですが



そういえば今回全然デジイチ持って行くの忘れてた笑
Posted at 2024/04/09 11:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年01月11日 イイね!

2024年

2024年どうもご無沙汰してます。なんか。気づいたらブログの存在を忘れるくらいみんカラから離れてました。あー。月1回はブログ書くって決めてたのになぁ。気づいたら年明けてるとか笑 というわけで新年あけましておめでとうございます。今更ですが。てか、新年早々えらい地震あったり飛行機で事故があったりと、結構悲惨なスタートですが・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は一応元気にやってます。ただ、公私とも色々と大変な感じです


仕事の方は、相変わらず忙しいんですけどね。でもなんていうか、比較的落ち着いてるというか、いつも通りというか。年末年始はほんと、久しぶりにPC開けない日が何日かあったりして、こういうの今までなかったなーって

プライベートの方がですね。結構たいへん。バカ息子の大学受験を控えて家では妙にピリピリしてるというかなんというか。うまいことどっか受かってくれるといいんですけどね。こればっかりはなかなかね。どーなんですかね

あとなんかやたら外人さんの観光客多くないですかね最近。なんか会社の人の出張も含めて、プライベートで来たとか、知り合いが立て続けに4-5組くらいきてて、んで、やたらみんな、よー今週日本なんだよ、のもーぜみたいなのが多くてですね。それでドタバタしてた感じです

つーかほんと、お願いだから一緒にこないで。もっと間開けてきてって感じ。連日外人さん相手にしてて、それがもうほんと疲れたなーって。だからブログ書くのわすれてたんかなー

まぁいいや。もう今年から月1ブログとかこだわるのよそっと笑 書きたい時に書く感じで緩く行きまーす。あ。当面の目標。頑張って2台体制維持していくことかなー
Posted at 2024/01/11 23:02:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱポルシェは売れねーな」
何シテル?   01/12 15:43
クルマをE90からF12に変えたキッカケでみんカラをはじめました。新しく加わったMT車両と共に楽しいカーライフを送りたいと思ってます 車歴は 991.2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

M235iクーペを斬る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 17:45:37
E60M5のマニュアルに乗る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 17:17:43

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
代々マニュアルトランスミッションに乗り継いできた、根っからのMT派な私でしたので、本来選 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911 Carrera 右ハンドルのMTです いわゆる991.2型になります 知人にポル ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年から2011年まで乗ってました。希少な6MTです。初めての外車になります。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年から2005年くらいまで乗ってました。結局このクルマになってから、あんまりクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation