
今回の清里旅行ですが、滞在期間中に知り合いのW211のベンツE320CDIに、一時間ほど運転する機会があったので、こちらのインプレを簡単にしておきます。実はこのCDI、過去に何度か乗る機会があったのですが、最近はディーゼルに興味津々ということもあって、ちょっと意識して乗ってみた次第です
まず見た目。フロントから
良くも悪くもベンツって感じですね。若いころはベンツなんて親父車だー、と敬遠してたんですが、改めて親父な歳になって見てみると、これもまたいいもんなんですよね。見た目のバランスもとれてるし、これぞセダン!って感じ。Eクラスって言うとW124至上主義みたいな流れもあるみたいですが、W210以降も私は結構好きです
こちらがリア側
ぱっと見、大きいですよね。細かいサイズはわからないんですが、今のF10と同じくらいのサイズなんでしょうか。この頃のこのクラスとしては結構良いサイズだったような気がします。
続いて運転席周り
4本スポークのステアリングホイールが、こいつはスポーツセダンじゃないよんって感じでしょうか。着座位置も、悪くはないけど、低めに座れる感じじゃないです。むしろ着座位置は高めにして、見下ろすような感じ。
で、走りです
この頃としては珍しい輸入車ディーゼル。しかもEクラスのようなハイクラスに適用されたということで一時話題になりましたね。今でこそBMWがディーゼルのラインナップも出してきてますが、当時は結構珍しかったような記憶があります。何気にW211はガソリン車の方を乗った事が無いので、W211としての比較は出来ないのですが、パワー感的に言うと、うちのF12と同じような感覚で走れるのが印象的。いや、もちろん上までスパーっと回っていく感じじゃないので、違うといえば違うのですが、ATで低回転でギアをスルスルと加速しながら上げていく感じは、似ているのかなと。さすが50kg超えのトルクは普通の車とはワケが違います。こりゃスゲエ!って声が出るほど、どんな場面でも加速していきます。
前回乗った時も全く同じ印象だったのを思い出しました。決してノリノリで峠とかC1を攻めたいと思える感じではないのですが、乗ってて楽。ずっと乗ってられそうなこの感じ。これがEクラスの極意ですかねー。これでエンジンが非力、特に細いトルクのエンジンが乗ってると、結構不満が溜まりそうですが、このエンジンというかトルクがあれば、このスタビリティの高さは結構イケてるなーと、思った次第です。
ハイパワーセダンって言うとM5とかS6とかしか思いつかないけど、何気にAMGのEクラスなんかも面白いのかな、なんて思った次第です。買えないけどw
んー。でもディーゼルってやっぱ面白いかも。アルピナのD5とかどうなんだろーなー。あと523Dなんかもどんな感じなのか、是非乗ってみたいもんですね。こういった高トルクディーゼルを、BMWの車体に乗せるとどうなるのか。やっぱり興味津々です
Posted at 2012/08/13 13:43:33 | |
トラックバック(0) | クルマ