最近よくお世話になっている有楽町のタイムズさんで行ってるレアカーなレンタル“Service X”を利用してきました。前は
FCカブ。その次は
ウエストフィールド。いずれも楽しませてもらいました。今回乗ってきたのは前から気になっていたエリーゼ。何度か
ディーラさんで試乗 はさせて頂いたことがあるものの、やっぱり
思いっきり走りこんで みないとね。この手のクルマはネってことで。日帰り箱根ツアーです。
晴れた日は会社を サボって 休んでシリーズ ですね。コースもいつもと一緒
というワケでエリーゼを斬ります。いやー。かなり走りこみましたよ!
お車は鮮やかな青の素のエリーゼ。俗に言うシリーズ2というヤツです。最近試乗させてもらったのはシリーズ3で、同じ素のエリーゼでもエンジンが違います。シリーズ3のエンジンはトヨタの2GRとかってヤツだったかな(後述:1ZRの間違いでした)。日本のトヨタ車にはもう1.6LのNAなんてないと思ってたら欧州向けにはまだあるんですね。今回レンタルしたシリーズ2は1ZZで1.8LのNAです。そう。セリカのベースエンジンなんですねぇ。黒いヤツに乗ってたのは1ZZをヤマハがいじった(カム回りだけ?)2ZZです。スペック上は結構落ちますが、体感ではどんなもんなのか。その辺も気になってました
結論からエンジンフィールを言うと。音と言いフィーリングといい、まんまセリカに乗ってるのと同じ感じでした。強いて言えば上のカムが切り替わった瞬間のカーン!ってのが無いだけで、下から気持ち良く回るエンジン。900kgとセリカより230kg軽い車体も手伝って、パワー不足感はあんまりないです。何よりも感動したのが、エンジン音が全く同じ。ほんと、セリカに乗ってる気分のまま、着座位置がググっと低くなって、後輪駆動になって、ターンインがMRのソレになっていくワケです。でもホント、シフトフィールとかも含めてセリカに乗ってる安心感があったなぁ。エンジンの存在ってホント重要なんだねって改めて思った
先にエンジンの話しになっちゃいましたが、順番から行くと座った感じがまず大事ですかね。例によってタイトなコクピット。シートを一番下げないと乗れません。だからか、乗り降りしたくなくなるの。写真とか撮るの超面倒になります笑 アジャストはシートの前後だけ。でもポジションはしっくりきます。強いて言えばステアリングをもうちょい上にしたいカンジだったけど、でもまぁ許容範囲ですよね。シートのフィット感も良いので、腰も痛くなりません。いや、厳密には結構痛くなってきたというか結構な疲れが出てきたんだけど、ほぼ5時間半ぶっ通しで走ってりゃどんな車でもそうなりますよね。て、むしろそんだけのって最後の方しか痛くならないなら十分か
細かいことだけど、ライトとか尾灯とか、その辺がいちいちマニュアルだから結構面倒なのがある。トンネル来るたびに、押さなきゃ。あ、消さなきゃってのが地味に面倒になってきますが、そんなのは慣れの問題なんですかね笑 いや、こういうの乗る人はそーゆーの気にしちゃダメってか?因みにステレオもなんかMP3対応のオーディオとかついてるんだけど、音の鳴らし方がわからん笑 ので、結局一回も音ならしませんでした。だってホントわかんないんだもん。USBとか差し込めたりしたらいいんだけどね。探したらどっかにあったのかなぁ・・・まぁいいや笑
乗ってて思ったのが、シフトフィールの気持ち良さとギア比の気持ち良さ。このギアってセリカのSS1とかMRSとか1ZZ乗ってる車種のMTと一緒なのかな。5MTだったけど、ギア間はそんな離れてる感じしないし、ローギアード感もちょうど良いし。その代り高速ツーリングは100km/hで3,000rpm以上まわってたからやかましいことこの上なかったけど、こーゆーのはそんなもんですかね。いや、大事なのはいかに峠で気持ち良く回せるか、だろうからこのギア比で正解なんだと思う。シフトノブの高さもちょうどよかった。これなら延長はいらない笑
ハンドリングはですね。これがまた気持ち良いのなんのって。絶好に晴れた箱根。コースはいつものターンパイク経由~伊豆スカ、今回は諸事情により天城高原でのホテルハーベストには寄らず、いつもの伊豆高原ビールでまかない丼を。帰路は亀石峠を越えてまたターンパイクを通って帰る、なコースです。もうここ最近はこればっかりなので、むしろ別のルートを通らない方が比較がしやすいです

(相変わらず絶品。iPhone6の画質いいねぇ)
で、その絶好のコースを絶好の天候で。エアコン無しでもちょっと窓開ければちょうど気持ち良い車内温度です。何気に驚いたのが、エアコン入れてもセリカの時みたいにあんまりパワーが奪われる感じがないんですよね。コンプレッサーのサイズ違うのかな。まぁいいや。でもエンジンがセリカと似てるから走るペースもセリカみたいに安心してガンガン踏んでいけます。でもやっぱり重心が低いのと、MRだからとで、コーナーへの突っ込みが次第とアグレッシブになっていきます。が、破たんすることなく余裕のよっちゃんでこなしていくこの感じ。実に気持ち良いです。調子にのって回り始めると、アッハハハハーなにこれとまんねー、みたいなご機嫌な感じになったりもしましたが、それはそれです笑 ※夢の中での出来事デス。MRって実はロクに乗ったこと無くて、唯一覚えてるのがAWなMR2くらいだったりして。4AGのヤツ。NAの方。すっごい面白くてすっごいキケンで、そこらじゅうでコマのように回ってた記憶しかないんですよね※ 夢の中の話しデス笑

(ホント、天気には恵まれました)
MRにちゃんと乗ったのってある意味今回が初めてかもしれませんが、ある程度走りこんでみてわかるのは、MRってFFやFRなんかと違って限界高いんだなぁって。限界っていうかスタビリティっていうか、乗り物としてしっかりしてるっていうか。これ多分もっと大きくてパワーのある車だと違いが分かりにくいような気がするけど、900kgの車体といろんな意味で簡略化された装備(パワステ無しとか)で、祖の違いがよくわかるようになってる気がします。そうそう。この重ステがね。ほんとレスポンスって意味では実に良い。でも車重が軽いからか、幅寄せなんかも全然楽。いや、軽いってのは強いですね。軽さは正義。改めて思いました
そうそう。せっかくのエリーゼだし天気も良いからね。箱根入った時に屋根外してみました。いや、正直外し方よくわからんからどーしよっかなーって思ってたんですが、ペースカーに捕まった際に最寄のパーキングで停めてためしに外したら簡単に外せた感じでしょうか。後々つけるのにエライ苦労するんですが笑 エリーゼのディーラさんで教えてもらってなかったらつけられなかったと思う。結構大変。なれれば簡単なんでしょうが。でも外して大正解でした。すっごい気持ち良いの。いや、後ろの窓は残ったままだからあんまり解放感無いかなーなんて勝手に思ってたんですが、全然。もう爽快の一言。音も良く聞こえるし。高速のツーリングはともかく、峠をオープンで軽く流すのも実に気持ち良い、そんな特徴も発見しました。これは嬉しい誤算。閉めて走るのとは結構な違いがありましたね
ペースカーで思い出しましたが、途中でネズミ取りしてました。椿ラインのとこだったかな。直線のとこ。変に追い越ししたりとかしてたら気づかないカモです。要注意だなーなんて思いました。後はネズミ取りじゃないけど小田厚でも目の前で覆面に捕まってたなぁ。快調に走ってたら明らかにそれっぽいクラウンさんがいたから走行車線に入ったんだけど、後ろから煽ってきてたミニバンさんが直後に捕まってた笑 だから煽っちゃダメだって。理由があって減速したんだからーって
そんなこんなで存分にエリーゼを楽しめました。エンジンがなじみ深いからか、すごいとっつきやすいクルマだったです。確実に私が好きな路線の延長線上にある車です。でも所有するとなるとなかなかハードル高いかなぁ。それだけにタイムズさんがレンタルしてくれるのは実に嬉しいです。定期的に乗りたい、そう思う車。いや、マイガレージ付きの素敵な一軒家があったら買うかも。もうね、エキシージとかSとか、そんな贅沢言わない。あ。でもシリーズ3の1ZRよりシリーズ2の方がいいかな。出来れば2ZZ。絶対楽しいと思う。敢えて過給機無しで。いや、正直これでパワーがついたらちょっと怖いかもってのが本音笑
カッコいいよねこれ
もっとレンタカーの台数増えないかな。近所とかにあったらもっといいんだけど。そんなワケでお勧めですよ皆さん。是非サービスXをバンバンつかって種類とか台数とか増やしてもらいましょー!
Posted at 2015/10/16 17:48:42 | |
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