• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nlogのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

バンコクへ

バンコクへというワケで明日からはバンコクに行ってきますヨ。前回行ったときは何だかんだで夜も遊びに繰り出せたけど、今回こそはホテルに缶詰なんだろーなー。と思うと今から気が重いッス



こんなすんごいクルマのったりゲソさんと食事行ったり、いろいろありましたが、その辺の話はまた今度に!

なんか今日も良い天気でオープンドライブも快適なんだけどね。今年花粉スゴイですよね・・・去年まで大丈夫だった私ですが、どうも今年から花粉症デビューしたような。ピンチ笑
Posted at 2016/03/27 17:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月18日 イイね!

996GT3を斬る

996GT3を斬るたびたびお世話になってるタイムズさんのService Xですが、いつの間にか車種がまた増えてました。WEBを見てたらもうドライブ行きたくてイキたくてしょうがなくてですね。この日のアレとアレ、キャンセルなってくんないかなぁって、呪うように言ってたらホントにキャンセルになりましてね。しかもちゃんと晴れてくれたりね。というワケで行ってきましたよ久し振りの、晴れた日は会社をサボって休んでシリーズ。今回レンタルしたクルマはなんと996GT3デス!うわお!


ほんと、タイムズさんかなり気合入ってますよね。10年以上前のクルマとはいえ、GT3ったら安くても800万円以上はする感じですよ。そんなクルマをレンタルするなんてね。ますますファンになっちゃいます。因みに今回でService Xで借りるのは4回目。最近では エリーゼ、前には スーパーセブン(ウエストフィールド) とか、FC3Sのカブ に乗ったことも。他にもコルベットのC6(しかもMT!)とかエヴォーラとかもあるんで、また近いうちにリピートしたいと思ってマス。あ。いつか乗ろうと思ってたS30、一昨日まで修理中表記だったのが引退になってる・・・FCもいつの間にかラインナップから消えてるし。ウカウカしてっと無くなっちゃうかもって思うとあせっちゃういますね


(やっぱカッコいいですよね996)

で、その996GT3ですが、911のMTって何気に2回目なんですよ。911歴(笑)は、すべてげそさん絡みですが、最初に 996カレラ4 のATに、貴重な 空冷964カレラ4のMT に、ゴージャスな 997カブリオレ のATに。そして今回、お初の996GT3ですが、初めて911の2駆、RR、左ハンドル、MTの組み合わせになります。こんなもんに乗れる日が来るとは。ほんと、おいらも出世したなぁ笑

まず座った感じ。何気に調整範囲の狭いステアリング(テレスコのみ)とあんまり動かせないシート。でも不思議とポジションはバシって決まります。決してシート自体ホールド性とか快適性があるワケじゃないんですが、普通になじむんですね。特別感は無いけど座った瞬間に違和感は全く感じない。この辺は毎回思います。しかし、とても1千万円超えるクルマに思えん笑 内装とか、普通にただの古い車だし。でもこれがエンジンかけて走りだすとスペシャルになるから不思議


(この巨大な羽がまた魅力。飛ぶ?飛んじゃう?)

走り出して最初に感じたのは、あれ?なんか普通に走る、みたいな。なんていうか、すごい走りやすいんです。クラッチも多少重いけど、扱いづらいワケじゃないし、クラッチミートもわかりやすい。シフト操作も全然しやすいし。何より左ハンドルなのに全然苦手意識を感じない。まるで、前から自分のクルマだったかのように自然に乗れます。あれ?俺むかしこのクルマ持ってた?くらい自然

964乗ったときとか、最初はすごいてこずったというか、すごい手ごわい感じがしたと思ったんだけど、996には全然それが無いというか、すごい乗りやすくなった964というか。いや、964も慣れたらすごい馴染んで来たから、その感覚のまま乗れたってことなのかな。とにかく、乗りやすくなった水冷とはいえ、GT3ったらすげースパルタンなんだろうなぁって身構えてたんですが、ひょうしぬけするくらい乗りやすかった。これが第一印象です。長い笑


(いつものターンパイク入り口での写真。ここ、ホントにテンション上がる)

今回(毎回だけど)は半ば無理矢理休んでるので、結構時間がタイト。コースはいつものコース。東名~小田厚~ターンパイク~伊豆スカ~天城高原~伊東まで下道~宇佐美から亀石~ターンパイク~東名で帰宅。でも、いつも立ち寄る伊豆の海鮮丼はスルー。てか、ここ通る時点でまだ10時ちょいくらいと、かなり朝早かったので、昼食時には既に厚木まで来てました。結局サービスエリアでラーメン食いました。あぁ今月のラーメン権こんなとこで消化しちまった笑

いつも有楽町で借りるんですが、今回は品川グースで借りました。どうも事前に予約すると都内なら車を持ってきてくれるみたいです。で、品川からは新しく出来たC2で東名へ。道中の渋滞とか、普通にセリカと同等くらいな気軽さで走っていきます。ほんと軽快。左なのに全然運転しやすい。この自然さ、CLK55 以来かも


(タイトなコクピット。でも質素)

東名に入って道が空き始めてから直線で踏んでみて改めて思います。やっぱ後ろからエンジンが聞こえるっていいなぁ。レッドゾーンが7,500rpmくらいからみたいだけど、7,000rpm手前くらいでシフトアップ。低回転では低めのエンジン音も、6,000rpmくらいから結構甲高い音になってて気持ちがググってきます。でも、パワーカーブというか、VTECみたいな、どっかの回転数からドッカンと来るかんじは無く、万遍なく回っていくかんじ。かといって高回転でたれるワケでもなく、なんていくか、下から上までキレイに回っていく感じといえばいいんでしょうか。かといってシルキーシックスみたいな滑らかなかんじでなくて・・・あぁ、言葉で伝えられない。誤解を恐れずにいうと、普通に回っていくエンジンなので気付くと、え?そんなスピード出てた?てくらい。いつもの感覚で走ってると15-20%くらいスピードが出てるような感じです。この感じ、峠でも思ったので、多分かなり良いペースで走ってたんじゃないかなぁ・・・M4やM6とかと全然違う速さ。どっちが良いとかじゃなく、別物。そんな感じ

箱根以降、いつもの峠コースを走って見て思うのがステアリングフィールの良さ。996カレラ4に乗った時にも思ったし、964乗った時にも思ったけど、やっぱりこのステアリングの重さが良い。パワステ入ってるんだけどスゴイ重いの。でもこれが走らせたときのフィードバックが実にきめ細かく入ってくるというかなんというか。これはホント絶妙だと思います。かといって幅寄せがそんな大変なワケでもないし。このステアフィールはホント素晴らしいデス


(普通に乗り心地の良いシート。ホールド性はまぁまぁかな)

因みに今日は全部で320kmくらい走ったんですが、乗り心地がまたこれ結構悪くなかったりするから不思議。結構細かい振動はあるんだけど、変な揺れのお釣りみたいのが無いというか、ボディがしっかりしてるからってのもあるのかな。いや、決してガチガチな感じではなく、かといって緩い感じもしないというか。これもなんて言って良いのかわからんですが、堅い乗り心地の中にもしなやかさがあるというか。外からみて結構車高低いからガツンガツンくるんじゃないかって思うんだけど、なんだろうストロークがしっかり取れてる感じがしました。底尽きとか、そういうのを感じるシーンがなかったというか。結構うねりのあるとこ走ったけど、全然気にならない。うまくいえないけど、すごい高いレベルでクルージングと峠とハイスピードの乗り心地を両立させてるような、そんな感じがします

ハイスピードといえば、ギア比。6速とかほとんど入れなかった笑 なんか普通に5速MTの感覚のギア比なんじゃないかな。それにオマケのクルージング用で6速つけときました。燃費とか上がうるさいんで、みたいな、そんな感じなんですかね。でもギアが離れてるってワケでもなく。因みに伊豆スカはほとんど3速で走ってた感じです。たまに2速、たまに4速いれるくらい。そうそう。伊豆スカでは天城高原近くの終点の方では青のボクスターS(981)な方に遊んでもらいました。とても良いペースで走ってくれて、気持ちよかったなぁ


(ロールバーがカッチョいいデス)

996に限らず911全般にいえますが、あのサイズ感がいいですよね。スゴイ車体との感覚がリンクしやすい。隅々まで良く見えるというか、見切りが良いというか。たとえば高速での見えにくい場所での合流とか一つとっても、ちょっと後ろ見るだけでとてもよく見える。見渡せる。狭い場所なんかもすごい車幅の見切りも良いし

そうそう。ブレーキの話も外せませんね。さすがGT3だけあってブレーキは1回も頼りなくなるようなこと無かったです。あのブレーキのタッチはいいですよね。調整がしやすいというか。コントロールしやすいというか。ボクスターさんを追っかけてる時、先方が結構なオーバースピード気味で突っ込んでロックした(のかな?)っぽい時があって、こっちも一瞬ロックしたんですが、すぐ復帰できたというか、ロックする前から、何とかなるって自信が持てたというか。あんまりヒヤってしなかったんですよね。ヤバイって思う時って、あ、この車だとヤバい!って時と、このブレーキならなんとか出来るって思う時とあるじゃないですか・・・気のせいかな笑 むしろヒヤっとしたのは変に濡れてるとこがあって、コーナー入り口でカウンターが(自粛

まぁいいや笑

とにかく、いろんな意味でコントローラブルだと思いましたって話しです。あー。なんか楽しかったなぁ。また借りよっと。でも一通り乗ってみて思ったのは、911シリーズは左で乗った方がいいのかなってことデス。いや、基本右ハン至上主義な私ではあるんですが。ていうか単に左のMTが苦手ってダケですが笑 でも全然違和感無く乗れたので、左でいいんじゃないかなってのが今日の感想。して、996GT3、スゲー良い!笑 まるで昔から持ってたくらい自然に乗れたあの感じ。すごい良い!欲しい!

そんなワケで、久し振りに箱根ドライブをエンジョイしたNlogでした。夏前にまたやろっと!
Posted at 2016/03/18 23:59:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月13日 イイね!

ハワイとかベガスとか

ハワイとかベガスとかというワケで長旅から帰ってきました。てか、実は帰ってきたのは数日前なんですが、いろいろとゴタゴタして全然ブログ書けなかった上に、1回書いたらなぜか一度消えたりして、投げてたってのが正直なところデス笑 ありますよねそういうの。あ。今は書く時期じゃないんだナ、みたいな。ていうか、ブログを書かない日が続くと書かないのが日常になってきますからね。いろいろとネタはあるんですけどね・・・それにしても、毎度のことながら長い出張だったナー


ベガスの夜景



ベガスではやたら天井が高くて、ダダっぴろい、でも窓が無い部屋でひたすら会議。夜もそのままホテルで食事とかだったりしたから、本当に数日間、日を見ない生活が続きましたよ。でも会議室間はえらい遠いっていうか、ヘタしたら地下鉄の2駅分くらい歩かされてるだろこれって感じの移動量だったので、そこそこ運動はしてた気がします



打ち上げのパーリィで例によってバンド演奏もしました。今回はちゃんとした音声設備のあるとこだったから、すごい音が良くて演奏のしがいがありましたね。ライン録音されてるみたいだから楽しみ

ギャンブルは・・・大体酔ってヘロヘロになって部屋に帰る途中にやるんですけどね。大体負けますよね。当然ですよね笑 あー。なんか毎年降ろせない貯金してる感じ。どーせなら麻雀とかあればいいんだけどナー

まぁそんなこんなで会議疲れした体を引きずりつつマウイへ移動です



到着した夜はひたすらマイタイを飲み倒して、こちらでもヘロヘロ。翌日からは、起きて部屋で仕事して、プールもしくはビーチでウダウダして、がっつり体に悪そうなの食っちゃ、部屋戻って仕事したり、プールに戻ったりって感じ


(バーガーはお約束。多分ハーフポンドくらいあるヤツ)


(スパムもお約束です。すごい塩分高くて注意)

で、夜は夜で浴びるほど飲むんで、割とダメな生活してました。さっき体重計のってビビった笑

何してるで書きましたが、マウイでは知り合いの人にVWバンをのさせてもらいました

こんなヤツ





すっごい可愛くてお洒落。なんかハワイっぽい。前に2人、後ろも詰めれば4人くらいのれたりして、とても便利なんです。てか、何よりMT。運転させてーってお願いしたら快くオーケーしてもらえました。ラッキー





1965年式なんで50年落ちです。こんな古い車運転するの初めて。こっちは前向き駐車が多いので、バックからスタート。もちろん重ステ。今まで乗ったどの重ステより重かったデス。まさに力仕事。上から握る感じの角度だから余計そう思うんでしょうか。コツが必要です。で、前に発進!ってとこでお約束のエンスト笑 あれ?なんで?って思ってたら、それ3速だよNlog、落ち着けよみたいに言われて。全然1速と3速の場所がわかんなかったナー

因みにちょっと走って慣れるとすっごい面白い感じになっていきます。ポルシェじゃないけど後ろからエンジン音が聞こえるのはいい!ハンドリングがどうこうってレベルまで運転してないけど、もう普通に街中走ってるだけですごい楽しいクルマでした。因みにエンジンは2.2Lかなんかに換装されてるとのことで、本来はもっと非力なエンジンだそうです。だからか、えらい加速は楽しかった。あれほしーなーって思いました

なんか今回はちょっとみんからっぽい記事かけてよかった笑

後は、こちらも何してるであげましたが、今回は珍しいホエールウォッチングなるものに行ってきたりしました。行く前は、えーめんどーなのやめよーよーみたいな感じだったんですが、結果的にとても楽しめてよかったデス



思った以上になんどもクジラさんがばっしゃんばっしゃんやってるからiPhoneでも十分とれました。でもやっぱデジイチもってくればなぁなんて思いましたけどね。因みにこのバッシャンってのは現地でBreachっていうらしいんですが、当日はめったにないダブルブリーチがありました。こちら、たまたま撮れたのでラッキー



結構迫力だったなー。ここ数年毎年マウイ行ってるけど、こんな観光客っぽいことしたの初めてだったので、ちょっと新鮮でした

しかし最近全然自分のクルマ乗ってないナー。もう箱根は凍ってないのかな?久し振りに伊豆スカ行きたくなってきました。あ。まずはタイヤ替えないと・・・
Posted at 2016/03/13 17:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「やっぱポルシェは売れねーな」
何シテル?   01/12 15:43
クルマをE90からF12に変えたキッカケでみんカラをはじめました。新しく加わったMT車両と共に楽しいカーライフを送りたいと思ってます 車歴は 991.2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

M235iクーペを斬る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 17:45:37
E60M5のマニュアルに乗る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 17:17:43

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
代々マニュアルトランスミッションに乗り継いできた、根っからのMT派な私でしたので、本来選 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911 Carrera 右ハンドルのMTです いわゆる991.2型になります 知人にポル ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年から2011年まで乗ってました。希少な6MTです。初めての外車になります。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年から2005年くらいまで乗ってました。結局このクルマになってから、あんまりクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation