
ご無沙汰してますが皆さんお元気ですか?何してるで呟いた通り、昨日は晴れた日シリーズで
サボて 有給とってました。久し振りに6カブで行こうかと思ってたんですが、やっぱりService Xにてレンタル笑。今回レンタルしたのは、前々から気になってたNDロードスター。しかもMTです。以前、タイムズで一気に5台くらい導入したと聞いてたから、いつでも借りれるかと思ってたのですが、人気が高いようで、今までなかなか予約がとれませんでした。今回は10時間くらい借りたので、思う存分走れたと思います
さぁ、はりきっていきますよ!笑
コースはいつもとこです。ホント、この辺はブレない。唯一違ったのは、いつもの昼食。場所は伊豆高原ビールで同じものの、いつものまかない丼ではなく、とろたく丼ってヤツ。とろサーモンにいくら、イカや沢庵などがてんこ盛りになってるところに温泉卵をぶっこんで食うドンブリで、これがまたすっげー美味かったです。次回からの定番になるかも

(まずは食事ネタから笑)
て、ロドスタです。しかもMT。元NA8C乗りだった私からすると、とても気になる車だったんです。何気にNBもNCも乗ったことがなかったので、ロドスタに乗るのはNA以来初めてって感じです

(前もいいけどリアビューが雰囲気あってカッコいい)
まず乗った感じです。シートは思ったより良いんです。ホールド性も快適性も両立してる。でも目線が高い。頭があたる。コンソールが低い。この辺が気になるところでしょうか。やっぱり低く座りたい。まぁ自分で買うとしたらシートを変えればいいかなって感じです。ロドスタはいつの世もいじってナンボか。ただ、何気にステアリングの位置とか窓枠の高さとかは、自然に合ってるので、このポジションはこのポジションで完成されてるのかな、とかも思ったり。でもステアリングはもうちょっと手前にもってきたいなとか、やっぱりポジションはしっくりこなかったかな。まぁ乗ってくうちに慣れてくんですけどね。あ、でもアイポイントが高い分、ボンネットが良く見えて、左右の盛り上がりが車両感覚を意識させてくれるんですよね。これ、何気にリトラクタブルをあげたときのNAに近い感じ。ちょっと懐かしく感じました

(やっぱ狭く感じる2シーター。でもそれが心地良い)
走って見て最初に思ったのが、とても運転しやすい!ってとこですかね。シフトフィールはスコスコはいって気持ち良いし、クラッチも軽くてつなぎやすいし、車両感覚はつかみやすいし。ほんと、ヒラヒラ走れて気持ちよい。何より屋根の開け方がすっごいラク。信号待ちでさくっと開けれるし、さくっと閉めれる。このシステムは素晴らしい。やっぱ電動じゃないほうがいいですよね、こういうのは。NA8Cの時も大概やりやすいと思ってたけど、その辺はすっごい進歩を感じました。さすがオープンカーとしての歴史がある車は素晴らしいです
あとは走り始めに思ったのは、排気音。国産の純正としてはとてもアグレッシブ?結構乾いた気持ち良い音すると思いました。ただ、高速とか走るとロードノイズと風切り音がすごいうるさい笑 まぁ静粛性とかを語る車じゃないからこれでいいのかな。因みに、レンタルのときは大体音楽無しで走るのですが、NDロドスタには純正でUSB電源とかブルートゥースとかもついてるので、普通にiPhoneから音楽を飛ばせたので、それはすごい良かったです。いや、これはラクだわ。素晴らしい。でも純正スピーカがかなり貧弱で笑 高速のロードノイズにかき消される。この辺も自分で所有したら要改善ポイントなんですかね。クルージングもすっごい気持ちよい車だけに、この辺はオプションとかも含めて検討の余地がありそうです
あと高速走行で気になったのは直進安定性ですかね。100km/h前後の走行でちょっとふらつく感じ?アライメントの問題なんでしょうか。この辺は、例えばBMWとかと比べると弱いなぁと思いました。なんでだろう。でもこんなもんなのかな。ただ、その分コーナリングはかなり気持ち良いんです。全体的にニュートラルなのかな。アクセルオンオフでの挙動がわかりやすいし、コントロールしやすい。エンジンも、1.5LのNAかぁなんて思いましたが、車重の軽さもあいまって、とても軽快に乗れる感じ。パワーは無いけど、パワー感はある。まわして気持ちよいエンジンだと思いました。これはNA8C時代にあったBPエンジンよりいいんじゃないかな

(ななめ前からの見た目も素敵)
高速、下道、峠、空いてるとこや渋滞、いろんなシチュエーションで大体350kmくらい走りましたが、乗り心地は総じてOK。堅すぎずやわらかすぎず。この辺はホント、素晴らしいと思いました。NA8Cの正当進化版って感じ。そこそこ走っても気持ちよく走れるし、流しても気持ちよい。あ。目線が高い分頭が上につきでる(感じがする)のは気になるところだったかな。これ、カツラのヒトならとんでっちゃうよきっと笑
あと、伊豆スカとかである程度ペースあげていくと、ブレーキは連続使用でちょっとだけ心配な感じがでてきましたかね。全体的なタッチそのものは悪くないと思いました。徹底的に走りこむならパッド変えたいところなんですかね。足回りも、ある程度余裕をもって走ってる範囲では気持ちよいんだけど、ある程度ペースあげたり、負荷が全体的に大きくかかると頼りなくなる感じでしょうか。ここは走りのスタイルで変えてく感じですかね。でも気持ち6-7割で走る分にはとても気持ちよいんです。ここ大事。車の基本が出来てるって思いました
往路は例によってトラコンのキャンセルボタンが見つけられなかったのですが笑 昼飯食ってるときにネットで検索したら出てきたので袋はトラコンキャンセルして。亀石とか楽しかったです。特に、その時間帯は雨だったのでなおさら楽しめました。ほんと、よく出来た車だ笑 このサイズとこのパワー。ちょうどいいのかも。伊豆スカは最初から最後まで晴天。オープン走行で楽しみました。自分的にはかなり良いペースで走れたと思ったんですが、やっぱりM4やGT3で走ったときより数分遅れで到着でしたね。絶対スピードとしては遅かったんでしょうか。でも乗ってる自分的には相当ハイペース。安全に楽しめるってことですね

(赤沢にて。幌かぶせてもかっこいいリアビュー)
そんなワケでNDロドスタ。お勧めですよこれ。元NAロドスタオーナーとしてお墨付き。正当進化だと思います。いつか時間とお金に余裕があったら程度の良いNA買ってきて維持って乗るのも楽しそうだなぁなんて思ってましたが、これならND買った方がいいかもって思えました。さすがマツダ。やっぱりマツダ、素晴らしいです。先日乗ったRX-8も含めて、やっぱりマツダは最高って話しです
そうそう。気になるエリーゼとの比較ですが・・・やっぱり似たようなパッケージングでもそれぞれの生い立ちというか立ち位置というか、全然違うなと思いました。やっぱりエリーゼの方が「本気度」の高い車だし、ロドスタは「気軽に乗れる」がメイン。価格帯も違うし、その辺は比較する車じゃないのかな、なんて思ったり。でもロドスタを満喫すると、エリーゼもまた乗ってみたいなと思うのも事実。そういえばエリーゼRも入手したって聞いたなぁ・・・
そんなワケで今回はロドスタのレビューでした。かなり気に入ったのでまた乗りたいです。暑くなる前にまた借りたいですね。何気にタイムズじゃなくてもMTのNDロドスタ貸してるところあるみたいなので、別の場所でのレンタルもトライしてみようかと
来週もイケるかナー笑
Posted at 2017/04/07 14:25:10 | |
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