• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月29日

日本の滝100選 「八ツ淵の滝」@滋賀県高島市

  
  「雨模様やからやめとこうや」と、前日夜に兄貴(山の)から登山中止の
  連絡が入ったんで、急遽滝見を決めた。

  行き先は、前から行きたいと思っとった滋賀の「八ツ淵の滝」
  滋賀県で、唯一「日本の滝100選」に選定されとう滝や。

  名前の通り、渓谷内には8つの滝がある。

  下流から、
  ①魚止(うおどめ)の淵
       ↓
  ②障子(しょうじ)ヶ淵
       ↓
  ③唐戸(からと)の淵
       ↓
  ④大摺鉢(おおすりばち)
       ↓
  ⑤小摺鉢(こすりばち)
       ↓
  ⑥屏風(びょうぶ)ヶ淵
       ↓
  ⑦貴船(きぶね)ヶ淵
       ↓
  ⑧七遍返し(しちへんがえし)淵

  小雨にガスという悪コンディションやってんけど、水量が多いから滝見に
  は好都合と思い、早朝からクルマを走らせる。

  ○日本の滝100選 「八ツ淵の滝」@高島市



AM7:04
名神から湖西道路を乗り継ぎ、「八ツ淵の滝」がある高島市の「ガリバー青少年旅行村」に到着。

旅行村手前にある、登山・滝見客用の無料駐車場にクルマを止める。
これより先で駐車すると400円取られる。

まだ誰も止めてへんかった。
前日は雨やし、この日(27日)も一日曇りの天気予報やったから、好んで来る人はいなさそうな
気配が漂っとった。


AM7:19
駐車場から林道に入り、しばらく歩くと「八ツ淵の滝」の入口に到着。

「魚止の淵方面のコースと大摺鉢より上流のコースは、急坂・滑りやすい岩場・鎖場があり大変
危険です。十分な装備と自覚ある行動をお願いします。」との看板がある。

滝での滑落死亡事故が多発しているらしく、道中、注意を喚起する看板が何個もあった。
気を引き締めて前へ進む。


AM7:38
魚止の淵の手前の様子。

登山靴から長靴に履き替え、川に入ると、増水による水流の力の強さを肌で感じる。
見応えはあんねんけど、結構緊張を強いられる。
結構体重がある俺でも、踏ん張らな足をすくわれそうや。


AM7:47
渡渉ポイント。

水量が多いやん。
普段なら露出して足の置場になる岩が、水流に飲み込まれてるやん。

鎖が強く張ってあったんで、しっかり掴んで一歩ずつ足を踏み出す。


AM8:02
魚止の淵に到着。

1つ目の滝に来るだけで、45分位掛かってるわ。
残り7つあるから、先を急ぐ。


登山道の様子。
危険な箇所には必ず、鎖、頑丈な鎹(かすがい)のような足場、梯子のいずれかが付いとうねんけど、
岩場にはコケが生えてるので非常に滑りやすい。


AM8:17
障子ヶ淵に到着。

滝はかなりエエ感じやってんけど、道が険しい・・・。

分かりにくねんけど、写真左下の渡渉ポイントはマジ激流やった。
俺の体重でも、軽く流される位の勢いがあった。
鎖をしっかり掴みながら渡った。

無事渡ると、急坂の鎖場、その後ハシゴが続く。
その間、ほぼシャワー状態の水飛沫を受ける。

ホンマ進めるん??
前にも後にも誰もおれへんし、俺って大丈夫?って感じ。


AM8:34
これ、たぶんやけど唐戸の淵・・・・やと思う。

撮った写真を、公式HPのそれと照らし合わしたけど、場所が不明瞭やし
アングルや水量がちゃうから、何かようわからん。


AM8:51
障子ヶ淵・唐戸の淵をクリアし、登山道に戻って少し進むと、少し落ち着ける場所に出る。
穏やかな晴れの天気の日に来ると、印象がだいぶ変わると思う。

天候が良くない日の滝見は、オススメしない。
普通に危険やわ。


AM8:56
大摺鉢に到着。

このアングルで撮るには渡渉せなアカンねんけど、ここも水量が多く、鎖を頼る渡渉を強いられた。
滝自体は・・・どれもそうやねんけど、水量が多く見応えがある。
1時間半以上掛かって、やっと4つ目の滝や。


AM9:02
渡渉したとこにある岩。

「八徳」と篆書(てんしょ)体の文字が刻まれてる。

これは、大正十一年、当時の堀田義次郎・滋賀県知事が滝を視察した際、八淵の滝の徳を念じ
て筆をとったものを、当町黒谷の中溝に住む石屋、岸田友吉が彫った、と伝えられているらしい。


AM9:09
大摺鉢から貴船の淵の方へ進む。

入口にあった看板では、またもや危険なルートらしい。
しばらくは、沢伝いに歩く。


AM9:14
屏風ヶ淵を遠くに望む。


AM9:17
貴船の淵が見えてきた。

見えてきたんは、滝だけやなく、難所も・・・。
写真じゃ分かりにくいねんけど、一旦下って⇒渡渉して⇒垂直ハシゴを上がって⇒鎖場を登る

一連の動きをしっかりイメージしてから、大袈裟ではなく、危険に臨んだ。


ちなみに登ってきた方向を振り返ると、こんな感じ。
淵の深さがよう分かる。
ガスがかかってんのも、見ようによっちゃ神秘的な感じ。

って、危険を前にして、全然余裕ないねんけど・・・。


AM9:28
貴船ヶ淵

「渡渉して」の場所で、足場をしっかり固めて滝を撮る。
猛烈な水飛沫で難儀してんけど、1枚だけカメラに収めた。


AM9:34
「垂直ハシゴを上がって」の、上がる前。

勿論、ハシゴはしっかり固定してあんねんけど、濡れとうからしっかり掴んで上る。


AM9:38
「鎖場を登る」の場所。

経験上、この手が一番危険。
木の根っこって、マジ滑る。

「踏み出した足は滑る」事を前提に、しっかり3点支持をしながら登った。
結局、ここをクリアするのに30分弱を要した。


AM9:44
貴船ヶ淵の上部に出た。

しかも、一瞬晴れ間が広がった。
やっぱ、水量少なくても晴れの日に来た方が良かったかもしれん・・・。


AM9:49
貴船ヶ淵上部のある岩に、遭難の碑が埋め込んであった。

この山で遭難(道迷い遭難?滝壺や登山道からの滑落?)した息子を偲ぶ、両親の思いが綴っ
てあった。1992年やから、18年前に何らかの遭難事故で亡くなったようや。

ちゃんとした装備で、入念な計画を立てて入山したんやろうけど・・・ご冥福を祈ります。


AM9:52
しばらく、マイナスイオンを浴びながら、渓流沿いに歩く。


AM9:54
渓流を左手に見ながら、樹林帯をテクテク歩く。


AM10:06
七遍返し淵に到着。

写真で手間取ったんもあったけど、ここまで来るのに約3時間掛かった。
時間に余裕があったら、武奈ヶ岳(1,214.4m)のピークを目指す予定やってんけど、断念。

最後に、また晴れ間が広がった。
一瞬やったけど、めっちゃ気持ち良かったわ~。


帰りは、ショートカットコースを歩いて戻った。

実は、8つの滝の内、大摺鉢の次の小摺鉢を撮れてへんかった。
見落としはないと思うねんけど、見応えのある小瀑が多く、小摺鉢の印象が薄かったようや。

入り口や道中にあった看板の通り、急坂・滑りやすい岩場・鎖場があり、通常の滝巡りとは一線を画す。
せめて、水量が少なめで、足元が乾いてる晴れの日に来るべきやったと反省。

これで、日本の滝100選の内、ここを入れて11滝を制覇。
次は、奈良県の100選(双門の滝、不動七重滝、笹の滝、中の滝)を巡りたい。

ブログ一覧 | 滝巡り | 趣味
Posted at 2010/06/29 22:29:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

按針祭・海の花火大会🎆に行ってき ...
bighand045さん

8/11 月曜日(山の日)の朝‼️
ミッキーたんさん

8/11)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

このボリューム凄くないですか!
のうえさんさん

コスパの良いお蕎麦
キャニオンゴールドさん

今日は洋画を2本観てきました♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2010年7月4日 22:27
木の根が蛇みたいで気持ち悪いですね><
はしごあるって事はある程度登山者(?)がいるんですね@@;
コメントへの返答
2010年7月5日 19:44
この日は、長靴以上の水かさがあったんで、スリリングな滝巡りでした。時より深いガスがかかって、厳かな雰囲気さえ漂っていました。
垂直はしごは二箇所だけでしたが、岩場・鎖場・渡渉が多く、アクロバティックな登山を強いられます(;^_^A
出会ったのは、外国人男性一人と、下山途中に迂回路ですれ違った団体登山客だけでした。

プロフィール

「今日の一枚 http://cvw.jp/b/113857/38872722/
何シテル?   11/18 19:48
双子の娘達と、山・滝をこよなく愛する44才のオッサンです。オートマ、しかもミニバンなんてと思ってました。さらに「走るミニバン」なんてナイと勘違いしてましたが、M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

この時期、六甲で雪降るって.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 22:52:05
ひさびさのブログ^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 23:54:02
PIVOT 3-drive AC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 20:22:28

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
レグナムVR-4(5MT)から、平成19年式マイナー前の23T(4WD)に乗り替えました ...
スズキ パレット スズキ パレット
  ヨメのカローラフィールダーを乗り換えた。   免許を取ってから20年。   軽カー ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
  2代目と同仕様(5MT、サンルーフ付き、寒冷地仕様)で、   高年式&距離少なめやっ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
  平成9年式(前期)ギャランVR-4   総走行距離183,000㎞   当時、R33 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation