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2011年12月27日 イイね!

『NEX-5新旧比較』&『NEWスタッドレス装着』

『NEX-5新旧比較』&『NEWスタッドレス装着』





















手持ちのスタッドレス(エボⅥ純正ホイール+2005年製ダンロップDSX)の寿命が来たので、
思い切って買い替えに踏み切った。

あと、装着後に、
夏タイヤ→冬タイヤのBeforeAfterを、NEX-5NEX-5Nで比較してみた。
レンズは共に、
SEL18200を使用。 

『NEX-5新旧比較』&『NEWスタッドレス装着』

買い替えの方法は2通り
1ヶ月くらい悩んだ。

①タイヤだけ買い替え
 手持ちのホイールは活用出来るけど、タイヤの交換費用(1,500円×4本=約6,000円)と、
 旧タイヤの処分費(約1,000円)が掛かる。
 タイヤだけ購入とホイール付きタイヤの差額は、2-3万程度。
 意外と差額がない。ホイール自体は安価やけど、タイヤが高いって感じ。

②ホイールごと買い替え
 ホイールもタイヤも新品になるけど、総額が太い。
 手持ちのスタッドレスの売却費を充てても、10万以上の出費となる。

結論。
①と②の金額差があまりなかったので、②に決定。
手持ちのスタッドレス(ホイール共)は、先般、8,000円という破格値?で売却した。

○NEWスタッドレス(ホイール共)
 
フジコーポレーション楽天店で購入。
 スタッドレス107,900円+ブラックナット&ロックナット6,300円=114,200円(税込)
 送料を含めて、約12万。楽天ポイントは3%付いた。
 楽天ポイント約3,000円分+手持ちスタッドレス売却費8,000円=11,000やったんで、
 今回の購入に要したトータル費用は、約11万
 痛いけど、安心・安全を買ったと思えば、安い・・・かも。

 【スタッドレス】
  メーカー:
YOKOHMA
  商品名:
iceGUARD TRIPLE PLUS iG30
  サイズ:215/45R17
 【ホイール】
  メーカー:
LEHRMEISTER リアルスポーツ カリスマWG5
  サイズ:7J 7.00-17 オフセット38(更に、前後共5mmのスペーサーを装着)
  カラー:ガンメタ

以下、装着後の写真。

写真の並びは・・・
【上】冬タイヤ装着時 ※
NEX-5Nで撮影
     ↓
【下】夏タイヤ装着時 ※
NEX-5で撮影 
 

NEX-5N

NEX-5

【前から】 
タイヤが写ってへんから、新旧NEX-5比較。
パワーは2割UP(例:100馬力120馬力)したら、体感出来るって聞い。たことがあんねん
けど、写真をパッと見た感じは2割以上の基本性能向上はなさそう。 
それよりRAW現像で、こんなに出てくる写真が違うとは思わへんかった。


NEX-5N

NEX-5

【斜め前から(助手席側)】
こう見比べると、17181インチ差は大きい。
18で慣れてもたから、17やと少し寂しい感じがする。
色は、個人的にはゴールドよりガンメタが○。
足元が締まった雰囲気になるし。 


NEX-5N

【横から(助手席側)】 
雪道走行に適さない車高。
フロントは少しの段差や林道の石コロにヒットするし、クルマ止めに必ず当たるマフラー。
雪道では、重心が低い方が挙動が安定するし・・・と言い聞かせながら、今シーズンもこの車
高で過ごす。 


NEX-5N

NEX-5

【斜め後ろから(助手席側)】
フロント・リア共に5mmのスペーサーを入れとうねんけど、リアはまだ余裕がある。
未使用の10mmのスペーサーがあるので、今度、入れ替えてみる予定。 


NEX-5N

NEX-5

【後ろから】 
これもタイヤが写ってへんから、NEX-5新旧比較。 
NEXって高感度に強いねんけど、やっぱ天候にだいぶ左右される。
NEX-5Nで撮った日は、雪交じりの悪天候やった。 


NEX-5N

NEX-5

【斜め後ろから(運転席側)】
装着後、淡路に遊びに行ったんで、ドライ路面の印象は掴めた。
以前履いとったんが、6年前のスタッドレスというのと、メーカーの違いもあるんで、単純比較
やねんけど、ドライは良好。

腰砕け感が抑えられ、夏タイヤ(
DUNLOP DUREZZA DZ101)とのギャップも少ない。
ロードノイズも少ないし、かなりいい印象。
最近のスタッドレスって進化しとうわ。
REVOシリーズにしとったら、もっと顕著に感じられたと思う。 


NEX-5N

NEX-5

【横から(運転席側)】
スタッドレスでずっと疑問に感じとったことがあんねんけど、燃費について。
レグナムやと、夏タイヤやと燃費が約8㎞/㍑のとこが、今回のタイヤ交換後の旅行で走った
距離が395㌔で、給油量が43.93㍑やったから≠燃費9km/㍑
1㍑あたりで1kmも改善してる。
雑誌やネットで調べても、冬タイヤは夏タイヤより燃費が落ちるって見聞きしとってんけど、
何で?

最近になって、よくよく自分の運転を確認すると、冬タイヤやとかなりアクセル開度もステア
リングの捌きも、意識して慎重でマイルドになってる。
急の付く動作(急ハンドル・急発進・急ブレーキ)の内、急発進(加速)を全然してへん。
冬場は、パワーが上がってノーマルクラッチが滑りやすいのもあって、アクセルのベタ踏みが
皆無。
「夏タイヤより冬タイヤの方が、燃費に優しい運転をしてる。」
オチが普通過ぎて、おもんないねんけど、やっと気付いた。
という話を鬼ヨメにしたら、夏タイヤでもそうしたらエエんとちゃうん?って一蹴された。 


NEX-5N

NEX-5

【斜め前から(運転席側)】


 NEX-5N

【タイヤアップ①】
ここ2-3日、凍結した道路を走る機会があってんけど、滑る気配なし。
過信したらアカンけど、雪道を走るのが楽しみやわ。 


NEX-5N

【タイヤアップ②】
パラパラ降っとった雪がレンズに付いたらしく、ちょっと雲ってる。
今回、新旧NEX-5の性能差が分かりにくかったけど、晴れた日のISO100とかは、素人目で
も違い(5Nの方が画質が良い)が感じられた。


DOCOMO N-02C

【雪道インプレ①】
少し雪が積もった道で、急ブレーキ・急ハンドル・急加速を試してみたけど、よう食い込んで
変な動きもない。
普通に走る分には、必要にして十分な性能やわ。


DOCOMO N-02C

【雪道インプレ②】
下りコーナーでも思い切って突っ込んでみたけど、さすがにフロントから逃げる。
タイヤの性能云々ではなく、レグナムってやっぱ重い。
Posted at 2011/12/27 22:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | レグナム | クルマ
2010年12月29日 イイね!

◆売り切り◆レグナムVR-4◆クスコ製タワーバー

  欲しい方がいればご一報下さい。

 17インチホイール+タイヤセット
   即決価格 20,000円18,000円SOLD OUT
   平成11年式レグナムVR-4(EC5W・後期型)に履かせていました。
   今年4月に取り外してからは、室内保管していました。

     
 1本目

 ホイールは、RAYS VERSUS 『TURISMO MODERNO』で、17インチ×7.0JJ、オフセット+42、
 PCD114.3、4穴・5穴マルチ。
 タイヤは、ヨコハマ DNA S.driveで、4本とも224/45R17。
 製造番号は1409なんで、2009年の第14週(去年の3-4月頃)に作られたタイヤです。


   
 
2本目

 4本とも、それぞれに多少擦り傷やガリ傷があります。。
 詳細は、写真を拡大してご覧下さい。


     
 3本目


 
 4本目

 ナットは付属していません。ご自身で準備して下さい。
 あと、ホイールキャップの止めネジが1本ありません。
 隣のダミーネジを代用し、固定する必要があります。


 
 タイヤの溝①

 写真でご判断下さい。


 
 タイヤの溝②

 写真でご判断下さい。


 
 レグナムVR-4への装着例


エボ純正MOMOステアリング
  即決価格 10,000円SOLD OUT
  今年4月に買った平成13年式レグナムVR-4(EC5W)に付いていました。
  手元にあったMOMOステと取り替えた後、部屋の片隅で眠っていました。(室内保管)

   
 
エボ純正MOMOステ

 付替える前に撮った写真です。
 大きな傷はありません。
 ステッチは赤です。
 詳細は、写真を拡大してご覧下さい。

 

クスコ製リアタワーバー
  即決価格 3千円2,500円
 
今年4月にレグナム(後期型)を手放した際に、取り外しました。
  取り外した後は、部屋の片隅で眠っていました。(室内保管)

    
 
クスコ製リアタワーバー(表面)

 大きな傷はありませんが、小さな傷や使用感があります。


    
 クスコ製リアタワーバー(裏面)

 大きな傷はありませんが、小さな傷や使用感があります。
 詳細は、写真を拡大してご覧下さい。

 
 【注意事項】
 ※各商品とも、即決価格での売却希望です。
 ※各商品とも、レグナム後期型以外へのマッチングは不明です。
 ※各商品とも、送料は不明です。兵庫県からの発送となります。
 






























 

Posted at 2010/12/29 21:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レグナム | クルマ
2010年05月23日 イイね!

4度目のゾロ目 「77,777km」

4度目のゾロ目 「77,777km」P10(H7式)→EC5A(H9式)→EC5W(H11式)→EC5W(H13式)と乗り継いで、今回で4回目のゾロ目。

11,111kmとか66,666kmとか、他にもゾロ目ってあんねんけど、77,777kmは何か特したような気がする。

機械式やったら上下に並ぶから、トリップメーターも777.7kmに合わしたかってんけどなー。
Posted at 2010/05/23 07:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レグナム | 日記
2010年04月11日 イイね!

朝焼けに染まる空

朝焼けに染まる空













4月11日(土)AM5:46

偶々やけど、震災発生と一緒の時間。
あん時、自宅が全壊して死にかけたけど、ホンマ生きとって良かった。

氷ノ山に向かう途中。
北近畿豊岡自動車道の道の駅「但馬まほろば」を出て、本車線への合流のとこ。

エエ感じに焼けた空が広がってたんで、クルマを止めて1枚撮ってみた。

2月の「沈まぬ太陽」の夕焼けよりは、マシに撮れたと思う。

Posted at 2010/04/11 19:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レグナム | クルマ
2010年04月02日 イイね!

続・平成13年式レグナムVR-4(5MT) -ヒツジの皮を被ったオオカミ-

続・平成13年式レグナムVR-4(5MT) -ヒツジの皮を被ったオオカミ-












擦った揉んだ(詳細は、後日UP予定)の末、何とか3/28に納車された。

納車当日と一昨日にチョイ乗りしただけで、まだ本格的に走ってへんねんけど、嬉しい誤算
と不安な点がある。

今回、ネット通販で買うたから、安さと引き換えに現状引渡し・現車確認無し・保証無しの上、
詳細な装備がよう分からんかった。
勢いで買うたんは良かってんけど、納車時に判明した事が意外と多い。

○続・平成13年式レグナムVR-4(5MT) -ヒツジの皮を被ったオオカミ-

「購入前に分かっとった仕様・装備」
 ・無事故車
 ・13年式
 ・5MT
 ・TYPE-Sの本皮シート仕様
 ・走行距離(74,500km位)
 ・HID付き(ヘッドライトのみ)
 ・社外HDDナビ・CD付き
 ・TEIN車高調付き
 ・サンルーフ付き
 ・ルーフレールレス仕様
 ・ルーフキャリア付き
 ・ブースト計付き
 ・18インチホイール
 ・社外マフラー付き
 ・ドアに小ヘコミ有り
 ・エボ用純正MOMOステ付き
 ・CUSCO製リアタワーバー付き
 ・ウッドサイドブレーキ付き

「納車時に分かった事(嬉しい誤算)」
 ・寒冷地特別仕様車
  二代目もそうやってんけど、標準よりデカいバッテリーが搭載出来るんで有りがたい。
  ドアミラーにヒーターも付いてる。
 ・フットライト、アルミ製スカッフプレート付き
  ちょっとした事やけど、無いのとは印象が違う。
 ・パワーアンプ搭載
  そないエエもんやなさそうやけど、重低音が心地いい。
 ・エンジンスターター付カーセキュリティー搭載
  まだ、ちゃんとモノを確認してへんけど、(価値ないから)盗難はされんとしてもイタズラ
  防止程度に役立ちそうや。
  ミッション車やから、スターター機能は使われへんと思うねんけど、クラッチを切らなエ
  ンジンがかからんようになってる。(使えるかも?)
 ・チューンドROM搭載
  多分、KS-ROMやと思う。ブーコンは未搭載。(前オーナーが外した?)
  4,000回転から鬼のような加速をする。
  ブーコンレスやけど、踏み込んでもブースト1.1をキープして、オーバーシュートは無し。
  二代目はROMを弄ってへんかったから、別のクルマに乗ってるようや。

「不安な点」
 ・「走る」、「止まる」、「曲がる」の内、「止まる」がダメダメ。
  前車から移設したマフラーと、ROMチューンの恩恵を受け、「走る」は◎
  18インチホイール(タイヤはGR-8000)、TEIN車高調、前車から移設したスタビー(前・後)
  とロアアームバーで、「曲がる」も○

  「止まる」が××
  ブレーキホース、ローター、パッド共に純正やと思う。
  グッと踏み込んでも、ガチッと止まってくれへん。
  感覚的には、原チャリにチャリのブレーキが付いてるような感じ。
  前車からは移設せずに、新規取付をしようと思っとったから少し間の我慢やねんけど、
  純正ブレーキ周りって、ほんまダメダメやわ。
  初代EC5Aの時は、純正で乗っとったけど、ようこんなブレーキで18万キロも走ったわ。

 ・滑りまくるクラッチ
  4,000回転からの鬼加速に、純正クラッチでは滑りまくり。
  現状の純正クラッチが擦り減ってんのか、そもそもパワーに耐え切れてへんのか、どっちか
  分からへんけど、いずれにしても強化クラッチにせなアカンぽい。

  調べたら、OS技研しかなさそう。
  ASSY(フライホイール含むユニット)で、定価21万。
  ネット最安値でも、15万。
  交換費用込みで、20万オーバーや。
  ROMをデチューンした方が見やすいかも・・・って思う位、高い。

  KS-ROMを付けとうレグオーナーって多いけど、みんなクラッチはどないしてんねやろ?

  4,000回転から上は、微妙なアクセルワークをすれば、滑らさずに引っ張る事が出来るやろう
  けど、やっぱベタ踏みしたいし・・・。
  MT車に比べ、AT車は純正で強化されたクラッチが付いとんかな?


ただ、ブレーキ周りを強化して、強化クラッチを入れたら・・・
見た目はノーマルやけど、三代目にして鬼速ワゴンに仕上がるわ。
Posted at 2010/04/02 21:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | レグナム | クルマ

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レグナムVR-4(5MT)から、平成19年式マイナー前の23T(4WD)に乗り替えました ...
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