平成22年11月26日(金)20時15分
我が家に、新しい相棒が来た。
SUZUKI 「パレット」
ヨメの
カローラ・フィールダー(平成13年式)の下取り費用を含めて、
購入費用はコミコミ
130万円。
グレードはターボエンジン搭載のT、FF、走行距離
約3,000km、オーディ
オレス仕様。
○初めての軽自動車@SUZUKIパレット
【Wikipediaより】
ネーミングの由来は、絵の具がパレットの上で多彩な色を生み出すように、
様々なライフスタイルを楽しむことができるクルマという意味で命名された。
エクステリア①
カラーは、
クリアベージュメタリック。
ほんまはホワイト系が欲しかってんけど、動きだすんが遅かったんと、
手持ちのフィールダーの下取りと、パレット購入を
1社に任せたんで、
選択肢が限られた。
買う前に実物を見たら悪い色やなかったし、走行距離も
約3,000kmと、ほぼ
新車やったんで即決。
エクステリア②
最近、双子ちゃんを授かったんが乗り換えの動機。
軽カーで両側スライドで乗用車タイプの条件となると、現状ではパレットし
か見当たれへん。
○
外装・エンジン関係の主な特徴
・左右どちらからでも乗り降りできる
後席両側スライドドア(両方共に電動)
・フロント・リア・サイド・ルーフのフルスポイラー
・
658CC水冷
4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ(圧縮比
8.9)
・LEDサイドターンランプ付ドアミラー
・
14インチアルミホイール(
165/55R14 72V)
・キセノンヘッドライト(HIビーム共)、フォグランプ
パレット標準仕様に対して、俺のレグナムが優っとう点は・・・
・
ホイール(
18インチ)
・
足回り(TEIN車高調)
・
ブレーキローター・
パッド(プロジェクトμ)、
ブレーキライン(APP)
・スタビ(
F、
R)、
ロアアームバー、
タワーバー等補強パーツによる剛性
・
マフラー(APEXi N1)や
ターボパイプ、
エアクリなどのパーツ類
・サンルーフ仕様
・寒冷地仕様
・
ブーストUP(1.3k仕様)
何を言いたいかっていうと、今の軽カーって、普通車と比べてもびっくり
するぐらい何でも付いとうわ。
俺の
9年落ちのレグナムが、旧車にすら感じる・・・。
エクステリア③
リアワイパーや、可動式ルーフアンテナも付いてる。
車高調+
16インチにインチUP、スタビ・ロアアームバー・タワーバー装着で
剛性UP、タイヤをもうちょっと踏ん張るやつを履かせて、ブーストUPしたら・・・
結構、おもろいクルマになりそうな予感。
(シートを変えなシンドイけど)
横から
後席パワースライドドア(左右とも電動)って、素晴らしい。
まさに、双子向けのクルマ。
スライド量が多く低床のおかげで、乗降性抜群。
普段、何に対しても批判的で辛口な俺やけど、素直に感動。
リアから
床からルーフにかけて絞った台形ライクな見た目はイマイチやけど、収納
量をスポイルすることはない。
ただ、収納量そのものは、多くない。
特に、リアシートを目一杯下げると、
4人乗車で荷物有りやとかなりキツイ。
ウチの場合は、リアは子ども専用やから、いっちゃん前までスライドさせて
収納量を稼ぐつもり。
その方が、クルマに乗せやすいし。
リアシート
目一杯シートを下げると、後部座席はめちゃめちゃ広い。
子ども達をちょい乗りさせる分には十分どころか、大人でもイケる。
ただ、後方視認性確保の為か、背もたれの高さが不足してる。
大人がちゃんと座って位置合わせをすると、ヘッドレストをだいぶ伸ばさな
アカンのってどう?
あと、レグナムと比べると、ピョコンピョコン跳ねるので乗り心地がイマイチ。
欲を言えば・・・アームレストも欲しかったかな。
インパネ回り
オーディオレス仕様を買うたから、まだナビが付いてへんけど、全体的に
すっきりしとって、ボタン類の配置も良く使い勝手が良い。
チリ部をジーッと見たり、素材を触ったりせえへん限り、チープさはあんま
感じひん。(感じひんように上手いこと作り込んである)
スピーカーも標準で
6つ?付いとうみたいで、期待してへんけど、軽カーで
普通にBGMが聴けるんは嬉しい。
不満点
慣れのせいがあるかもしれんけど、
2点頂けへんことがある。
ひとつは、ステアリング。
小径で扱いやすいねんけど、乾燥肌の俺にはツルツル滑って回し難い。
後付けカバーで対応しようと思う。
もう
一個は、バックミラー。
純正が小さ過ぎるんで、納車当日にデカ目の社外品を取り付けてんけど、
バックミラーを上に付けすぎ。
不細工でもエエから、目線くらいまで下げて欲しい。
目線の動きだけでは足らず、頭を少し上げなアカンくて、
1時間くらい乗ると
首の筋が痛くなってくる。
あと、ちょい縦長の高さ
90mmのミラーを付けたんはエエねんけど、自分の
頭や顔の
一部が写りこむんもめっさ気になる。
どないしよかな。
あと、時間調整式間欠ワイパーじゃない?けど、パーツ流用で対応出来る
ようやし問題なし。
総評
オートライトは付いとうし、イモビは標準装備やし、サイドエアバック有るし、
キーレスプッシュスタート(スマートキー)方式を採用しとうし、自発光式多機
能メーターは明るし、半ドア対応ドアクローザーで煩わしくないし・・・。
装備・動力性能においても俺のレグナムが優るとこは、これくらいしかあれへん・・・
・ミッション(
5速MT)
・フルタイム
4WD
・
シート(レカロ+本皮)
・寒冷地仕様
・
ステアリング(MOMO)
・スピーカー(KENWOOD)
・
スカッフプレート
・フットライト
・
サイドブレーキ(本皮&ウッドコンビ)
ホンマよう出来たクルマや。
見た目は小さいねんけど、運転席に座っとう限り狭さや小ささは感じひん。
走りに関しては、特筆すべき点はない。
「走る」・「曲がる」・「止まる」の基本的な動きは、出来ていると思う。
納車翌日に高速道路を乗ったけど、予想以上に安定しとった。
静粛性も高いし、剛性を少し上げて、タイヤと足回りを換えてあげたら、
快適な高速クルージングが愉しめると思う。
ただ、想像するまでもないけど、横風にはすこぶる弱そう。
なんべんも言うけど、ホンマよう出来たクルマや。
正直、軽カー?って見下しとった俺がおったと思うけど、心改めるわ。
パレット、オススメです。
Posted at 2010/12/06 20:56:44 | |
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