• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こぼんのブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

おとなのおもちゃ② 「SEL18200用追加アイテム」@SONY NEX-5

おとなのおもちゃ② 「SEL18200用追加アイテム」@SONY NEX-5










 先日届いた、望遠レンズ 「SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS」@NEX-5用に、
 追加アイテムを購入。

 ○おとなのおもちゃ② 「SEL18200用追加アイテム」@SONY NEX-5

  
 追加アイテムを装着した状態

 【追加アイテム】
  ①VanNuysの帆布製 「ハンドストラップ」(ネイビー、定価980円)
    首から吊り下げる場面がないので、純正ネックストラップから
    ハンドストラップに交換。
  ②SEL18200用エクステンダー 「FA-EX1S」(定価2,100円) 
    ズーム時のフラッシュ干渉を解消する部品。

  
 
 フラッシュを寝かせた状態


 
 フラッシュを立ち上げた状態


 
 キャリングケース

 VanNuys製
 NEX専用横型キャリングケース 「ワイドタイプforSEL18200」(7,600円)

 SEL18200にレンズフードを付けたまま、すっぽり入る代物。


 
 エクステンダーを装着した状態で入れてみた

 ちょい窮屈な感じ。
 でも、無理矢理押し込まなくても、何とか入る。


 
 フタを閉めてみた

 エクステンダーの部分がぽっこりするかなって思ったけど、大丈夫。
 専用キャリングケースだけに、無駄な隙間もなく、すっきりコンパクト。


 
 ラッピングクロスも購入

 LCS-WR1AM(ブラック、定価2,000円)
 SEL18200+レンズフードを付けた状態で、巻いてみた。
 

   
 巻いたらこんな感じ

 これなら、あんま気を使わんとドサッとカバンに入れられる。


 【NEX-5・SEL18200関連ブログはこちら】 

 ○2010.8.11新しい相棒 SONY「NEX-5(B)」

 ○2011.2.08大人のおもちゃ 「SEL18200」@SONY“α”[Eマウント]用レンズ 

 ○2011.2.14望遠レンズ 「SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS」@NEX-5

Posted at 2011/02/26 01:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NEX-5D(B) | 趣味
2011年02月18日 イイね!

これは非情口@リッチモンドホテル高知206号室

これは非情口@リッチモンドホテル高知206号室







月に3回位、出張で全国あちこちに行っとうねんけど、昨日と今日は高知やった。

出張手当ては一律なんぼって決まっとうから、東京近郊を除いて、駅近の
1泊朝食付きで5,500円~7,000円までのビジネスホテルに泊まってる。

選び方は、いつも楽天トラベルから。
上限額を設定し、ソートをかけて評価順に並び替え、コメントを見ながら選ぶ感じ。

5,000円を切る場合、ハズレにあたるケースが多いので、チェーンホテルか評価が
高いのからしか選らばへんようにしてる。

直近泊まったとこ。
【H22.12.20-21】東横イン@水戸駅南口5,250円
【H23.1.13-14】スーパーホテル@小倉駅南口4,980円
【H23.1.20-21】ルートイン千葉6,300円
【H23.1.24-25】東横イン@岡山駅東口5,980円
【H23.2.7-8】B&Bパークホテル鹿児島アネックス4,500円

今回は、地方にしては高めやけど、リッチモンドホテル@高知5,700円に泊まった。

○これは非情口@リッチモンドホテル高知206号室 


おれは非情勤

タイトルを見て、ピンときた人は小説好きやわ。
あんま好みの人とちゃうねんけど、この本はタイトルに惹かれて読んだ。 



これは非情口

夜にチェックインするから、全然気付かへんかったけど、
朝起きて窓を開けたら、目の前にこの珍景があった。

どうやって入る(出る)んやろ?

出たら出たで、墜落するし。
2階やから死ぬことないと思うけど・・・。

朝から結構考えたけど、何の為のドアなんか思いつかへんかった。
フロントに聞いたら良かったかも。
Posted at 2011/02/18 23:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張 | 旅行/地域
2011年02月17日 イイね!

雪山トレッキング 「達磨ヶ峰(918.7m)」@朝来市生野町

雪山トレッキング 「達磨ヶ峰(918.7m)」@朝来市生野町



















 2月13日(日)

 39才の誕生日に免じて、PM12:00までヨメから外出許可が出た。
 山の兄貴(以下、兄貴)は、俺をダシにして外出したらしい。

 折角やから少し遠出したいなと思い、山の兄貴(以下、兄貴)に相談。
 千ヶ峰(1,005.2m)や笠形山(939m)が候補に挙がったが、結局アクセスが良い
 段ヶ峰(1,103m)に決定。

 ※千ヶ峰関連ブログ
   【2010.6.8】新緑トレッキング 「千ヶ峰(1,005.2m)」&「滝巡り」@多可町
 ※笠形山関連ブログ
   【2009.11.29】笠形山(939m)トレッキング@神河町
   【2010.1.16】扁妙の滝(氷瀑)@笠形山(939m)

 去年2月の縦走タイムを参考に、出来れば段ヶ峰ピークまで行きたい。
 無理なら、せめてフトウガ峰(1,083m)ピークを踏もうと目標を確認。

 ※去年の段ヶ峰縦走登山の様子
   【2010.2.23】冬季縦走 「達磨ヶ峰~フトウガ峰~段ヶ峰」@生野町

 夜明けと共に入山した。

 ○雪山トレッキング 「達磨ヶ峰(918.7m)」@朝来市生野町

 【ルート】
  登山口~達磨ヶ峰ピーク(918.7m)~フトウガ峰への縦走路途中でピストン
  距離:約7km、歩数:約9,000歩

 【タイムスケジュール】
  AM3:30 起床
  AM4:00 自宅出発
  AM5:00 加西SAで兄貴と合流。播但道を北上。
  AM5:45 生野高原CC入口に到着(駐車・待機・着替え)
  AM6:30 登山口到着
  AM6:45 入山
  AM8:00 達磨ヶ峰ピーク(918.7m)
  AM8:45 達磨ヶ峰~フトウガ峰への縦走ルート上でタイムオーバー
  AM9:30 登山口
  AM10:00 生野高原CC入口(着替え・一服)
  AM11:00 加西SAで解散 


   
 入山までの経緯

 前日の降雪で、播但道を下りると一般道でもガッツリ積もっとった。

 生野出口から、登山口がある生野高原CCまではトンネルを抜ければすぐ。
 登山口はCC入口から、山坂道を2km程上がったとこにあんねんけど・・・
 1つ目の、登り勾配のヘアピンカーブで空転。

 ドカ雪の下に凍結路が隠れとって、FFパレットでは無理無理やった。
 何となく登らんような気がしとったんで、すぐ諦めてCC入口付近の路肩に駐車し、
 準備に取り掛かる。

 ヘッドランプを付け、とりあえず登山口まで歩こかと出発しようとした、その時・・・
 1台の軽自動車が、こっちに入ってきた。

 運転席には男性1人

 下りて話しかけてきた。
 (俺も兄貴も、ゴルフ場関係者に路駐の注意をされるんかと思った。)

 お兄さん 「(2人の姿を見て)山登るんですか?」
 俺 「そうです。でも、雪が深くてFFじゃ登らないんで、ここに置いて歩きます。」
 お兄さん 「良かったら乗って行きますか?」

 俺・兄貴 「ホンマですか??是非、お願いします。」
 是非お願いしますと同時に、遠慮せずに乗り込んだ。

 バックカントリー(スキー)で入山すると言う30代の男性は、シーズン中は氷ノ山で
 よく遊んでるらしい。
 この日は、雪が多いのと天気が良くないので、少し南下したらしい。

 テレですか?と聞くとアルペンって言いはったんで、背負って登るんですか?って
 聞くと、いえ、履いて登りますとの返事が返ってきた。

 ん?アルペンでどうやって登るんですか?って聞くと・・・
 「そういうビィンディングとブーツなんです。」という返事。

 えっ。
 
 専用の道具が必要やけど、アルペンでもテレみたいに雪上を歩けるらしい。
 ブーツを見せてもらったら、確かにつま先の左右に固定用の穴があった。
 全然知らんかったわ。
 少~しだけ、やってみたい気持ちが沸いた。
 あとは、時間とお金があれば・・・。

 お兄さん、送ってもらった上にエエ情報ありがとう。
 ということで、登山口まで徒歩30分-40分のところが、たった5分で到着。

 写真は、兄貴。 


   
 踏み跡なし

 AM6:45
 アイゼンを装着し、入山。
 踏み跡はなく、柔らかい雪を踏みしめながら登る。
 深さは膝下くらい。

 小雪が舞っとったけど、風もなく、コンディションは悪くない。
 登山口から達磨ヶ峰ピークまで標高差約450mの急登を、一歩一歩進む。 


 
 あっさり抜かれる

 登りはじめて5分くらい
 さっきのお兄さんがガンガン登ってきた。

 稜線まで担ぐと思いきや、まさかの急登でのスキー装着。
 浮力があって沈まないんで歩きやすいです。と言いながら、スタスタ登って行き
 はった。
 タフやわ~。 


 
 稜線

 AM7:30
 夏山なら25分のとこ、45分掛かって稜線に出た。
 9時まで行けるとこまで行くって決めてんけど、この調子やとフトウガ峰は
 難しいかぁ。

 兄貴を後ろから撮った。 


   
 縦走路

 稜線は、やっぱ雪が深かった。
 吹き溜まりで、なんべんか股下までズボッと抜け落ちた。
 (早めにスノーシューに履き替えるべきやった。)

 めちゃめちゃ汗かき。
 実は、かなり雪山に向いてない俺。

 可能な限り薄着になっても、なんぼでも汗が噴き出す。
 寒がりじゃないのが救いで、止まっても寒くはない。 


   
 達磨ヶ峰(918.7m)ピーク

 AM8:00
 雪深い稜線歩きに手こずり、出発から1時間15分で到着。
 夏山標準タイムが40分くらいやから、1.5倍くらい要した。

 小休止の後、ここでやっとスノーシューに履き替える。
 ピークを示す標識は、稜線から見えず、背丈以上の吹き溜まりを越えたとこに
 あった。
 

   
 縦走路

 達磨ヶ峰ピークを過ぎると、一層深くなってきた。
 しかもパウダー雪質に加え、体重を考慮せずに買うた浮力不足のスノーシュー
 やから全然進まへん。
 ワカンを履いた兄貴も歩きにくそうで、足元を固めながら少しずつ進む状態が続
 いた。

 AM9:00
 達磨ヶ峰ピークから、直線距離で約300m
 夏山やと数分の距離に、小1時間もかかってもた。

 雪遊び終了。
 先行のお兄さんの綺麗なトレースが羨ましい。

 もうちょっと安心・安全・快適・効率良く雪山で遊ぶには、8本歯アイゼンと登攀寄
 りのスノーシューに履き替えたい。
 怖くてヨメには言われへんけど・・・。


   
 雪景色

 兵庫県て、こんなに雪積もるん?
 この写真を会社の人に見せた時に、そう言われた。
 どんなイメージがあるん?氷ノ山なんか、こんなんじゃ済まないへんと思う。
 結構、北部は積もりますよ。と答えといた。 


   
 下山路①

 ピストンやから、下山は自分らのトレースを辿るだけ。
 登りの10倍楽に歩けた。 


   
 下山路②

 写真左奥に見えるのが、達磨ヶ峰ピークの標識。
 この辺りは、背丈以上の積雪量やった。
 雪庇の右側に見えるのが、兄貴。 


   
 下山路③

 時折、風雪が吹き荒れた。
 もし、ホワイトアウトでトレースが消えて、方向見失ったら・・・って考えるとちょっと
 怖い。
 ここは、谷筋を下りれば林道があるから、遭難まではせえへんやろうけど、せめて
 携帯GPSくらいは持って入山すべきやった。まずは、買わなアカンけど・・・。
 安全・安心をお金で買えると思ったら安いけど、何かとお金が掛かるなー。
 

 
 下山路④

 下山途中、男性3人グループ1組と、男性単独行1人とすれ違った。
 いずれも、60才前後と思しき方々やったけど、ホンマ元気やわ。
 兄貴は50才、俺は来年40才

 10代・20代が山に来たら、もっと活気があってエエねんけどな。
 山ガールは、さすがに雪山にはこーへんか・・・。 


   
 お兄さんのクルマ

 登山口まで送ってもらったお兄さんのクルマ。
 FFパレットと違い、4駆やからサクサク走った。

 荷室は、山岳装備で満載。
 山行スタイルに合わせて、アイテムをチョイスするらしい。
 板も3本くらい積んではった。

 年は30才くらいかなぁ。
 聞いてへんけど、仲間とよく山に入るって言っとったから、多分独身かな。
 他人に声を掛けて拾っていく余裕からしても、素人じゃなさそう。 


   
 林道

 俺らが入山した後、除雪車が入って雪はなくなっとった。
 スノーシュー脱ぐんもめんどいんで、道路脇をそのまま下りた。 


   
 これが1つ目のヘアピン

 パレットが登られへんかったカーブ。
 新雪の下に半凍結路があったんで、行けそうでアカンかった。
 燃費向上の為に10%空気圧上げとったんも、空転に繋がったかも。
 
 今シーズン、レグナムは冬仕様にしてへんけど、やっぱスタッドレス買い替えな
 アカンかなぁ。 


   
 パレット

 加西SAから兄貴を乗せたけど、エライ驚いとった。
 兄貴は普段、WISHに乗ってんねんけど、広いなーって。
 静かやし。
 普通車と変わらんやん。
 4人乗るし。
 これで十分やん。

 確かに。
 今の軽自動車って、ホンマ優れてる。
 レグナムジムニーとかアリかな。

 お決まりの、下山後の晴れ模様。
 たまには晴天の雪山に登りたいわ。
Posted at 2011/02/17 21:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雪山 | 趣味
2011年02月17日 イイね!

マストアイテム 「プロトレック(PRW-5000-1JF)」@CASIO

マストアイテム 「プロトレック(PRW-5000-1JF)」@CASIO












 最近、休みの日に家にいる事が多いせいか、WEB上でのクリック運動が増えてきた。

 ○マストアイテム 「プロトレック(PRW-5000-1JF)」@CASIO 

   
 ヨドバシ.com

 ヨドバシ.comからブツが届いた。

 モノを買う時、店舗で現物を見て・触って、WEBショップで買うパターンが多い。
 特に、ヨドバシの場合、店舗でクレジットカード購入すると2%ポイントDNすんねん
 けど、WEBショップやとそれがない。 


   
 プロトレック(PRW-5000-1JF)

 定価56,700円(税込み)が、ヨドバシ.comでは、30%OFF39,600円(税込み)に、
 13%ポイント(5,148円)がつくので、実質34,452円

 貯まっとった16,883円分のポイントを使い、持ち出し17,569円を誕生日プレゼント
 としてヨメが出してくれた。 


 
 取説

 105ページもある取説。
 通勤の電車の中で読破したけど、とにかく機能が多い。

 実際、よく使いそうなのは、方位計測機能気圧/温度計測機能かな。
 それと、オートライト機能も使える。
 あと、高度計測機能は、縦走登山の時に使えそう。 


   
 マストアイテム

 今持ってる時計との大きな違いは、ソーラー発電(電池交換不要)と、電波受信
 (自動時刻修正)時計であること。

 デカさも全然ちゃう。
 バンドも樹脂製となる。
 手がデカいから、デカく見えへんけど・・・。

 山には不向きな時計しか持ってへんかったんで、やっと気兼ねせずにつけられる。
 ビジネスとプライベートで時計を変えられるって、気持ちも切り替わってエエかも。

 カラー的には、チタンバンドモデルのイエローが魅力的やってんけど、やっぱ服の
 上からはめられる方がベターと判断した。
 

   
 比較(厚み)

 普段使ってる時計と比べてみた。

 モノは、TAG HEUERのリンク自動巻クロノグラフクロノメーター。
 自動巻きやから、厚みが一般的なメンズ時計の2倍くらいあんねんけど、
 それと比較しても、分厚い。 


 
 比較(幅)

 右の、TAG HEUER(S/el)は、リューズを除いて幅37mm
 真ん中の、TAG HEUER(リンク自動巻クロノグラフクロノメーター)は、
 ケース外径で42mm

 そして、プロトレック。
 ケース外径で、49.3mm。 


 
 斜めに並べてみた

 遠近法からして手前がデカくなるはずが、奥がデカい・・・。 


 
 手前にピントを合わせた

 手前の、TAG HEUER(S/el)やけど、5年くらい使ってない。

 電池が切れとう状態やけど、切れる前は問題なく動いとった。
 ヤフオクで2万円くらいで取り引きされとうみたいやから、即決2万円で売ります。
 欲しい方、ご一報下さい。

 200mm防水です。
 使用感、細かいスリ傷あります。
 ご要望があれば、詳細画像UPします。
Posted at 2011/02/17 21:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロトレック | 趣味
2011年02月14日 イイね!

望遠レンズ 「SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS」@NEX-5

望遠レンズ 「SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS」@NEX-5














 NEWレンズを試すべく、洗車ついでにレグナムを撮ってみた。

 ○望遠レンズ 「SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS」@NEX-5
 
 
   
 撮影位置

 焦点距離200mm(35mm換算300mm相当)で撮る為に、ここまで下がった。
 手持ちやったんで、ピントはAFに任せた。


  
 前から

 NEX-5の液晶は、チルト可動式やから(上方向に約80度、下方向に約45度)、
 低めのアングルが撮りやすい。



 斜め左前から

 撮影モード:絞り優先
 絞り値:F6.3
 ISO:200
 シャッタースピード:1/400秒



 斜め左後ろから

 周りに人はおらへんかったけど、離れたとこからゴツいレンズで1台のクルマを
 何枚も撮るって、めちゃめちゃ怪しい動きしとったと思う。



 後ろから

 後ろから撮ったことなかったけど、結構エエ感じ。
 思ったよりマフラー(A'PEXi N1 MUFFLER)が跳ね上がってる。

 タイコの根元に水が溜まる形状のせいで、1本目N1マフラーはボロボロに
 朽ち果てた。



 斜め右後ろから

 ピントを合わす時間は長め。
 感覚的に、5秒くらいかな。
 動くものを撮るには適してないと思う。
 動作音は静かやから、動画を撮っとっても多分気にならんと思う。



 右横から

 AFでピントを合わせた後、フォーカスリングを使ってMFを試みたけど、
 手持ちやと揺れまくって無理。

 デカいレンズやけど持ちやすい。
 レンズをしっかり持ってば、しっかり固定出来る。
 ただ、見た目も持った感じもレンズが本体で、本体(ボディ)がオマケって感じ。



 斜め右前から

 子ども達や、山の風景瀑布を撮りたいっていうアバウトなイメージしかないの
 で、使いこなすまで時間が掛かりそう。

 そもそもカメラに関する基本的な知識と技術がないので、宝の持ち腐れとならない
 ように、本買ってちょっと勉強せなアカン・・・。
Posted at 2011/02/14 21:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | NEX-5D(B) | 趣味

プロフィール

「今日の一枚 http://cvw.jp/b/113857/38872722/
何シテル?   11/18 19:48
双子の娘達と、山・滝をこよなく愛する44才のオッサンです。オートマ、しかもミニバンなんてと思ってました。さらに「走るミニバン」なんてナイと勘違いしてましたが、M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   12345
67 8910 1112
13 141516 17 1819
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

この時期、六甲で雪降るって.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 22:52:05
ひさびさのブログ^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 23:54:02
PIVOT 3-drive AC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 20:22:28

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
レグナムVR-4(5MT)から、平成19年式マイナー前の23T(4WD)に乗り替えました ...
スズキ パレット スズキ パレット
  ヨメのカローラフィールダーを乗り換えた。   免許を取ってから20年。   軽カー ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
  2代目と同仕様(5MT、サンルーフ付き、寒冷地仕様)で、   高年式&距離少なめやっ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
  平成9年式(前期)ギャランVR-4   総走行距離183,000㎞   当時、R33 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation