2011年12月27日

手持ちのスタッドレス(エボⅥ純正ホイール+2005年製ダンロップDSX)の寿命が来たので、
思い切って買い替えに踏み切った。
あと、装着後に、夏タイヤ→冬タイヤのBeforeAfterを、NEX-5とNEX-5Nで比較してみた。
レンズは共に、SEL18200を使用。
○『NEX-5新旧比較』&『NEWスタッドレス装着』
買い替えの方法は2通り。
1ヶ月くらい悩んだ。
①タイヤだけ買い替え
手持ちのホイールは活用出来るけど、タイヤの交換費用(1,500円×4本=約6,000円)と、
旧タイヤの処分費(約1,000円)が掛かる。
タイヤだけ購入とホイール付きタイヤの差額は、2-3万程度。
意外と差額がない。ホイール自体は安価やけど、タイヤが高いって感じ。
②ホイールごと買い替え
ホイールもタイヤも新品になるけど、総額が太い。
手持ちのスタッドレスの売却費を充てても、10万以上の出費となる。
結論。
①と②の金額差があまりなかったので、②に決定。
手持ちのスタッドレス(ホイール共)は、先般、8,000円という破格値?で売却した。
○NEWスタッドレス(ホイール共)
フジコーポレーション楽天店で購入。
スタッドレス107,900円+ブラックナット&ロックナット6,300円=114,200円(税込)
送料を含めて、約12万。楽天ポイントは3%付いた。
楽天ポイント約3,000円分+手持ちスタッドレス売却費8,000円=11,000円やったんで、
今回の購入に要したトータル費用は、約11万。
痛いけど、安心・安全を買ったと思えば、安い・・・かも。
【スタッドレス】
メーカー:YOKOHMA
商品名:iceGUARD TRIPLE PLUS iG30
サイズ:215/45R17
【ホイール】
メーカー:LEHRMEISTER リアルスポーツ カリスマWG5
サイズ:7J 7.00-17 オフセット38(更に、前後共5mmのスペーサーを装着)
カラー:ガンメタ
以下、装着後の写真。
写真の並びは・・・
【上】冬タイヤ装着時 ※NEX-5Nで撮影
↓
【下】夏タイヤ装着時 ※NEX-5で撮影
NEX-5N
NEX-5
【前から】
タイヤが写ってへんから、新旧NEX-5比較。
パワーは2割UP(例:100馬力→120馬力)したら、体感出来るって聞い。たことがあんねん
けど、写真をパッと見た感じは2割以上の基本性能向上はなさそう。
それよりRAW現像で、こんなに出てくる写真が違うとは思わへんかった。
NEX-5N
NEX-5
【斜め前から(助手席側)】
こう見比べると、17と18の1インチ差は大きい。
18で慣れてもたから、17やと少し寂しい感じがする。
色は、個人的にはゴールドよりガンメタが○。
足元が締まった雰囲気になるし。
NEX-5N
【横から(助手席側)】
雪道走行に適さない車高。
フロントは少しの段差や林道の石コロにヒットするし、クルマ止めに必ず当たるマフラー。
雪道では、重心が低い方が挙動が安定するし・・・と言い聞かせながら、今シーズンもこの車
高で過ごす。
NEX-5N
NEX-5
【斜め後ろから(助手席側)】
フロント・リア共に5mmのスペーサーを入れとうねんけど、リアはまだ余裕がある。
未使用の10mmのスペーサーがあるので、今度、入れ替えてみる予定。
NEX-5N
NEX-5
【後ろから】
これもタイヤが写ってへんから、NEX-5新旧比較。
NEXって高感度に強いねんけど、やっぱ天候にだいぶ左右される。
NEX-5Nで撮った日は、雪交じりの悪天候やった。
NEX-5N
NEX-5
【斜め後ろから(運転席側)】
装着後、淡路に遊びに行ったんで、ドライ路面の印象は掴めた。
以前履いとったんが、6年前のスタッドレスというのと、メーカーの違いもあるんで、単純比較
やねんけど、ドライは良好。
腰砕け感が抑えられ、夏タイヤ(DUNLOP DUREZZA DZ101)とのギャップも少ない。
ロードノイズも少ないし、かなりいい印象。
最近のスタッドレスって進化しとうわ。
REVOシリーズにしとったら、もっと顕著に感じられたと思う。
NEX-5N
NEX-5
【横から(運転席側)】
スタッドレスでずっと疑問に感じとったことがあんねんけど、燃費について。
レグナムやと、夏タイヤやと燃費が約8㎞/㍑のとこが、今回のタイヤ交換後の旅行で走った
距離が395㌔で、給油量が43.93㍑やったから≠燃費9km/㍑
1㍑あたりで1kmも改善してる。
雑誌やネットで調べても、冬タイヤは夏タイヤより燃費が落ちるって見聞きしとってんけど、
何で?
最近になって、よくよく自分の運転を確認すると、冬タイヤやとかなりアクセル開度もステア
リングの捌きも、意識して慎重でマイルドになってる。
急の付く動作(急ハンドル・急発進・急ブレーキ)の内、急発進(加速)を全然してへん。
冬場は、パワーが上がってノーマルクラッチが滑りやすいのもあって、アクセルのベタ踏みが
皆無。
「夏タイヤより冬タイヤの方が、燃費に優しい運転をしてる。」
オチが普通過ぎて、おもんないねんけど、やっと気付いた。
という話を鬼ヨメにしたら、夏タイヤでもそうしたらエエんとちゃうん?って一蹴された。
NEX-5N
NEX-5
【斜め前から(運転席側)】
NEX-5N
【タイヤアップ①】
ここ2-3日、凍結した道路を走る機会があってんけど、滑る気配なし。
過信したらアカンけど、雪道を走るのが楽しみやわ。
NEX-5N
【タイヤアップ②】
パラパラ降っとった雪がレンズに付いたらしく、ちょっと雲ってる。
今回、新旧NEX-5の性能差が分かりにくかったけど、晴れた日のISO100とかは、素人目で
も違い(5Nの方が画質が良い)が感じられた。

DOCOMO N-02C
【雪道インプレ①】
少し雪が積もった道で、急ブレーキ・急ハンドル・急加速を試してみたけど、よう食い込んで
変な動きもない。
普通に走る分には、必要にして十分な性能やわ。

DOCOMO N-02C
【雪道インプレ②】
下りコーナーでも思い切って突っ込んでみたけど、さすがにフロントから逃げる。
タイヤの性能云々ではなく、レグナムってやっぱ重い。
Posted at 2011/12/27 22:16:14 | |
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