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Shigechanのブログ一覧

2014年08月03日 イイね!

スタビリンク交換&スロコン導入

スタビリンク交換&スロコン導入タイヤ&ホイール交換に続き、まずは先日、スタビリンクを交換したのでその話から。抑えていた物欲が一気に解放されたってか(笑)。

これまでの車ではすぐに足回りを丸ごと交換していたので、費用対効果の観点からスタビリンクのピロ化は見送ってきたんだけど、G4用にはなかなか気に入った足が出てこないので、今回しびれを切らして試しに交換してみた次第。

Provaさんのピロスタビリンクはモノがしっかりしているだけあって値段もそれなりにするけど、これまでスバル乗りの皆さんが言われる通り、結構体感できる逸品だね~。もっとも今回は通販で買ったので、大分安くは買えたけどね。取付けも馴染みのDラーにお任せ♪ 昔なら大概のものは自分で交換していたんだけど、今はウマも持っていないので、新たに工具類を揃えることに比べればDラー価格でも安い安い。それに信頼もできるしね~。

で、交換後の感想だけど、先にもパーツレビューに書いたように、特にリアのバタツキが大分抑えられて安定感が増した&ロール初期のハンドリングが幾分クイックになったことが何よりも嬉しい♪
ほとんど街乗りでたまにちょっとしたお山を駆け巡ったりするくらいなら、これで十分とも思える足になった。とは言え、欲を出して少し路面の悪い田舎の高速なんかでそれなりの速度で走ったりすると、どうも今一つ収まりが良くない...。個人的な感覚では、若干ショックが負けているような気が...。
車高調でなくても良いから、若干ショートストローク&安い&信頼あるショックが欲しかったりする今日この頃。とりあえずカヤバさんあたりから探ってみるかぁ。

次にスロコン。
実はスロコンは前車BPEでも入れていたことがあり、効果は抜群だったものの、とある事情により外した経緯があったんだけど、それから約10年、時代も進歩したんだろうということで、今回フィーリングアップのために入れてみた。

フィーリングアップを考えるにあたり、ホントは電子スロットルやCVTの制御を弄ったECUが欲しかったんだけどなかなか出てこないし、KIT加工のビッグスロットルも効果は抜群なものの燃費を考えると不利に働く部分があることから、今回はこれまでの経験も踏まえて大人しくスロコンにした。

交換は、車種別のハーネスがあるので、それを使えば簡単簡単♪ 巷ではアクセル上部にあるセンサーのコネクターが外しづらく、場合によってはアクセル自体を一旦外すケースもあるようだけど、うちの車では問題なく抜けたので、サクっとハーネスをかまして完了。電源やアースも標準仕様で診断用のコネクタから取ることができるようになっているので、これも挿すだけで完了。昔々、TRECを付けた時、ECUのハーネスからアクセルポジションセンサーの配線を探ったり電源やアースの取り方に気を遣ったりしたことに比べれば超簡単! まあ、それだけスロコンが一般化したということだろうね~。

本体の設置は、とりあえずは上の画像の位置へ。無難は無難だけど、この位置だと角度的に反射光で見づらい時があるので、ちょっと考える必要がある。メーター下に付けるなら角度的にはETCの角度が良さ気なので、いっそのことどこかにETCを移して、ETCカバーを加工した上でその中にスロコンを仕込んでやろうかな...なんてことも考えている。

で、取付後の感想だけど、一言で言えばいろいろ調整できて面白いね♪
個人的には渋滞を伴う通勤にはSP2、街乗りでキビキビ走りたい時や踏み返して意のままにキックダウン(もどき)させたい時にはSP3あたりが良いかも。SP3を基本として、場合によってはSP4も有りかな。まあ、これだけでもしばらくは遊べそうです♪

さて、次は何しようかな(笑)。
とは言っても部品少ないけど...。
Posted at 2014/08/03 22:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2014年06月13日 イイね!

タイヤ&ホイール交換

タイヤ&ホイール交換え~、復活したとはいえ、全く更新を見ないブログ...。
かれこれ約一年ぶりになるけど、久々に車をいじったのでブログを書いてみます。

今回は、かねてから懸案のあったタイヤ交換。どうせ交換するならとホイール含め(当たり前だけど)18インチ化してみた。相変わらず金もないけど(笑)、そうは言ってもモノにはこだわりたいということで、結局はまたRAYSさんのところに落ち着きました。

タイヤは昔からBSが好きなんだけど、今回は車の性格やコストパフォーマンスもより考慮して、20年数年ぶりにYOKOHAMAにしてみた。詳しくは...って大して詳しく書いているわけではないけれど、興味がある方はパーツレビューをご覧ください(^^;)。

G4に乗り換えてからこの一年、できるだけ余計なものは付けないようにしてきた&いじりたくても中々社外パーツが出てこない中で、そろそろ我慢の限界ってやつかね(笑)。

でも、今回タイヤとホイールを交換して、もちろんそれなりに満足はしているんだけれど、一旦いじりだすとどうも他の所が気になって...。毎度ながら、バランスという意味では純正は非常に良くできていると思う次第。

今はSTIのバネ仕様で、バネだけの割には良い足だとは思っているんだけれど、タイヤに節度感が出たら出たで、ちょっと走ればやっぱり足が弱いのが目立つ訳で...。

ということで、今は真剣に足周りの検討を始めています。
もちろん足を考えるなら、それなりに走れる足で、かつ街乗りにも耐えられる物というのは言うまでもないけど。昔ならいざ知らず、今は普段使いに耐えられる足じゃないと話にならないし。
まぁ、求めるところはやっぱり「しなやか」ですかね~。
ショック交換するか、あまり気に入ったモノはないけれど思い切って車高調に換えてみるか、はたまたスタビ周りで誤魔化すか、いろいろ手はあると思うけど、まぁしばらく悩んでみます。
Posted at 2014/06/13 21:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2008年04月13日 イイね!

NAVI & AUDIO交換

NAVI & AUDIO交換2008年になって初めてのブログ...。
年明けからなんかずっと忙しかったからね~

先日、約5年間使用してきたNAVIと、アンプを除くオーディオを一新したので、久々にブログでも書いてみようかと。

今回交換したNAVIは、これまでと同様、カロのオンダッシュで、地デジ4chチューナー仕様(別売りの4chモデル)。
NAVIの基本機能は相変わらず文句ないけど、特に気に入ったのはミュージックサーバー。WMA/MP3ながらも高ビットレートでの楽曲転送できるようになったのがうれしい。とりあえず本機で最高レベルと思しきMP3の320Kbpsで転送してみたんだけど、聴感上はCDとほとんど遜色がないね。従来のATRAC3に比べれば、雲泥の差です。

 パーツレビュー(Carrozzeria AVIC-XH099)

ついでに交換したのが、オーディオのヘッドユニットとスピーカー。
ヘッドユニットは、以前から交換するなら同社のピュアオーディオシリーズであるP01コンビと決めていたんだけど、色々調べると一般向けのP930もなかなかのレベルらしい。
P01コンビの高音質とマニアックさは捨て切れなかったが、今回は性能面でこれまでのP099をはるかに凌ぎ、かつ値段も手頃なP930にしてみた。P099で不足していた調整機能も十分担保できるしね。音も良いし細かく調整できるので、なかなか遊べますな。

 パーツレビュー(Carrozzeria DEH-P930)

スピーカーは、RSシリーズの弟分に交換。(ツィーターとミッドレンジ)
もっとも、勢いで交換するほど手頃な品でもないけど、これまで使用してきたV07Aも前車BHからの引継ぎでそろそろくたびれてきたし、車弄りが一段落して、もともと好きだったオーディオに目を向け始めた今日この頃だったしね。

で、このスピーカーだけど、一言で言えば「抜群」ですな!
もちろん兄貴分にはかなわないけど、ポン付けで、しかも交換した瞬間からこれだけの音が出るのはちょっと凄いかも。エージングが進んでいくにつれ、どう変わっていくのか凄く楽しみ~

 パーツレビュー(Carrozzeria TS-T10RS / TS-M10RS)


ということで、結果的には久々になかなかの出費になってしまったが、おかげで当分は遊べそうです。
なお、上記以上のインプレは、各々のパーツレビューにて~
Posted at 2008/04/14 22:47:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2007年12月02日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換先日、バッテリー交換したので、備忘録がてら久々にブログでも書いてみようかと。

実は1ヶ月ほど前から、週末にエンジンかけようとするとセルの回りが弱々しく、時計も常にリセットされる状態が続いていた。普通のバッテリーって、一旦弱るとフル充電しても復活しないんだよね...。


で、どうせ交換するならと、今回はドライバッテリーにしてみた。
はじめはODYSSEYのLB1200あたりにしようかと思っていたんだけど、近くのお店に在庫がなく、また取り寄せている余裕もないので、結局はたまたま在庫があったOPTIMAのイエロートップ(YT-S3.7L)にしてみた。これは80D23相当らしいので、純正(75D23L)よりもちょっと容量アップかな。

イエロートップはディープサイクルタイプなので、ちょこっとオーディオやっているうちの車にとっては好都合。スタータータイプのバッテリーに比べれば多少始動性は劣るかもしれないけど、実用上は全く気にならないね。あえてデメリットを言えば、ドライバッテリーのわりにちょっと重いことくらいだろうか。

いずれはターミナルをちゃんとしたやつに交換して、さらにオルタネーターのサイズアップでもしようかな。

 パーツレビュー(OPTIMA YT-S3.7L)
Posted at 2007/12/04 10:30:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2007年06月17日 イイね!

内張りデッドニング

内張りデッドニング久々にSABに行ってみたら、内張りデッドニングキットなるものが売っていたので、つい買ってしまった。

内張りのデッドニングは以前から考えていたこともあり、どうせやるなら制振シートだけじゃなく制振塗料も塗ってちょいと本格的にやるつもりだったんだけど、とりあえずはその前に暇つぶしがてらこのキットを試してみようかと思った次第。ドアのインナーパネルとアウターパネルは、簡易ながらもデッドニング済みなんだけど、音量を上げていくと内張りがビビリまくっていたんだよね。

さて、作業は至って簡単で、内張り外して制振シート貼って、その上から防音材を貼るだけ。左右ドアで1時間もかからなかったかな。

で、効果なんだけど、結論から言えばこれだけでもけっこう効くもんだね♪
内張りのビビリは相当の音量レベルまでは感じなくなったし、低音もこれまでよりもかなり締まったようで、聞いていてなかなか気持ちがいいね~
デッドニングはやりすぎると音が死んでしまうみたいだけど、これくらいならまだまだOKかも。
Posted at 2007/06/18 00:18:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

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