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Shigechanのブログ一覧

2004年10月30日 イイね!

リップスポイラー発注

本音を言えば、フロントのデザインはノーマルのまま(オプションなし)でも結構気に入っていて、車を買った当初は外装をいじるつもりもなかったんだけど、最近になってやっぱり一捻り欲しくなってきたところ。
「一捻り」となれば、デザイン・質からしてもSTiリップしかないでしょうってことで、実はここ一ケ月ほど思案していたところだった。
たまたま今日は感謝デーだったので、オイル交換のついでに多少の値引きを期待してディーラーに行ってみたところ、STi製品でも多少安くしてくれるようなので、早速注文した。
来週末には納品されるとのことなので、それまでのお楽しみ~。
Posted at 2004/10/30 23:41:22 | コメント(1) | 改造 | クルマ
2004年10月11日 イイね!

車考

車考足回りも交換したところで、今後のいじり方などを考えてみたい。そもそも今回は3LのNAモデルなので、絶対的なパワーを求めても仕方がないと思っている。気持ちよく適度に流せるレベルでいいとすれば、あとは軽く剛性アップするくらいかな。タワーバーやロアアームバーなど、既に各種出回っているが、BHの時の好印象を踏まえれば、STiのフロントタワーバーとリアサスペンションリンクセットが第一候補にあがる。フロントのタワーバーの効果は大して実感できないと思うけど、リアのサスペンションリンクセットに交換することで、確実に回頭性が向上すると思う。多少、リアの動きがシビアになると言われているけど、まあ、日常の使用でも問題ないレベルだろうと思う。
その他には、ブレーキ関係か。現状でも利きが悪いわけではないので、直ぐにいじるつもりはないけど、まあ、やってもパッド交換くらいかねぇ。最高速やるわけでもサーキット走るわけでもないので、パッドの耐熱は500度以下で十分。それよりも今度は完全に街乗り仕様に振った初期制動が強いやつにしようかな。ダストが少ないことも考慮すれば、SEIあたりのSSか。
一方でエクステリアだけど、今は純正オプションも含めて何も換えていない。エクステリアはいじっても必要最小限にするつもりなので、敢えて純正オプション等はつけなかったんだけど、欲を言えばもう少しフロントにインパクトが欲しいところか。ちょっとすっきりしすぎているような...。かといって、下品にもしたくないので、リップスポイラーが適当かな。リップとなれば、STiか。
ということで、いろいろ夢は膨らむが、とりあえずは見た目からということで、そのうちリップつけよう。
あ、その前にアライメントとり直さなきゃ...。そろそろバネも馴染んできただろうから。
Posted at 2004/10/11 16:57:24 | コメント(0) | 改造 | クルマ
2004年10月10日 イイね!

画像差し替え

画像差し替え台風22号が通過して、久々に雨があがったので、早速、外観だけだけど、レガシィの写真撮り直しました。やっぱり、ノーマルに比べると下がってるねぇ~。フェンダーとタイヤのクリアランスは、前後指2本程度。普通に都心を走っている分には、このくらいのダウン量では、今のところ段差通過時に斜めに行かなくちゃならないなんてこともないです。
Posted at 2004/10/11 11:29:55 | コメント(0) | 改造 | クルマ
2004年10月09日 イイね!

画像追加

今日は休日出勤。職場の駐車場で、とりあえず車の写真撮りました。ちょっと暗いので、後日、改めることにします。
Posted at 2004/10/11 00:13:25 | コメント(0) | 改造 | クルマ
2004年10月03日 イイね!

足回り交換

足回り交換純正の乗り心地。特にBPE/BLEの純正の乗り心地は、実に捨てがたいものがあるが、それを敢えて捨ててでも手に入れたいものがある。

それは「シャコタン」!

やっぱり見た目は大事だからね。
最近はローダウンなんて洒落た言葉を耳にするけど、要はシャコタンでしょ♪

BPに乗り換えてからは、もはや攻めるような走り方をするつもりは毛頭ないのだけれど、納車以来、あの車の腰高感は特に気になっていて、なんとか純正の乗り心地を損なわずにシャコタンできる術はないものかと、当初は安易にプローバやSTiあたりのバネへの交換を検討していた。
昔はシャコタンすれば乗り心地は悪くなって当たり前で、それでもいいから全然ロールしないくらい足固めて喜んで山を走っていたんだけどね~。

でも、BHの時、走りも含めて結局バネ交換だけは満足できなくて、後に車高調を2セットも使ったことを思い出し、やっぱりシャコタンして乗り心地も考えるならショック換えなきゃダメだねってことで、車高調を物色。

どうせ換えるならショックは単筒式で、かつフロントは倒立式が最低条件だったから、必然的に現段階ではHKSが第一候補となった。
LS+も考えたが、聞くところによると、だいぶ柔らかいらしいのでやめた。
パフォーマは、ピロアッパーなのでボディへの攻撃性を考えると抵抗があったことは否めないが、一方で全長調整式も試してみたかったので、悩んだ末、今回はパフォーマにしてみた。

で、車高はいくらでも(Max50mmくらいか)落とせるだろうが、とりあえずはフロント-30mm、リア-25mmくらいにしている。(いわゆる標準値)

肝心の乗り心地はといえば、至って純正チック。大き目の段差越えなどでは多少突き上げ感が増すこともあるが、車高調としてはびっくりするほど乗り心地は良いと思う。

最近の車高調はこんなに良くなったのか?
やっぱり全長調整式のせいもあるのかな。
ピロアッパーからの異音もないし、街乗り&ワインディングを流す程度であれば、現段階で最高の車高調かもね。
Posted at 2004/10/07 03:27:38 | コメント(0) | 改造 | クルマ

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