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Shigechanのブログ一覧

2007年04月16日 イイね!

(続)レーシングサクション

(続)レーシングサクション先日交換したレーシングサクションだけど、ECUの学習もある程度は進んできたみたいなので、ちょっとインプレしてみようかと。

実は、交換直後は急激なアクセル操作に全くついてこなくて一瞬どうなるものかと思ったんだけど、現在ではそんなこともなくビシバシ反応するようになったので一安心。
エアフロの出力を計ったわけではないので正確なところは言えないけど、ハンチングもないみたいだしラフなアクセル操作にも普通についてきてくれているので、とりあえずはECUも対応してくれているのかも。
でもまぁ、これについてはもうしばらく様子見かな。
現車合わせしてしまうに越したことはないんだろうけどね~


さて、それではまずは期待していた音から。

アイドリングは、ほぼノーマルと変わりなしかな。
徐々に回転を上げるにつれ、3000回転を超えたあたりから吸気音が聞こえ始める。とはいえ、このあたりではブーストがかかったターボみたいに盛大にシュコーっといった音が聞こえるわけではないけどね。

さらに回転をあげて、4500回転を過ぎたあたりからちょっと金属が共鳴するような音が混じり始め、5000回転以上ではノーマルとは一線を画したレーシーな音に変貌。特に6000回転を超えると結構甲高い音を聞かせてくれる♪
そう言えばうちの車ってツインカムエンジンだったんだよな!ってことを、ふと思い出した次第(笑)。
こりゃ~なかなかやる気にさせるね~
少なくとも、音だけ聞いている分にはとっても速そう!

続いてフィーリング。

交換当初は極低回転域、要は転がり出し時のトルクが多少落ちたかと思ったが、ECUが学習したせいか、現在ではまったくそんな感じはない。
NAエンジンなので、全般的にはそんなにフィーリングは変わっていない気がするけど、あえて言えば音も含めて中高回転が良くなっているかも。
具体的には、中回転域ではバルタイの切替ポイント付近にあった「段つき」のような感じが薄れているので、以前よりも高回転へのつながりもスムーズになっている感があるし、極高回転域ではなかなかパワフル。まぁこれは音の影響かもしれないけどね。

とまぁ、今日のところはこんなインプレしか書けないけど、総じて言えば、馬力やトルクへの影響は別として、音を含めたフィーリングの点でかなり気に入っていることは間違いない。
とはいえ、ECUの対応やエアフロへの影響度合いもあるので、もうしばらく様子をみていきたいと思っています。

 パーツレビュー(HKS レーシングサクション)
Posted at 2007/04/17 01:47:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2007年04月14日 イイね!

交換完了!

交換完了!先日手に入れたHKSのレーシングサクションだけど、今朝、早速交換してみた。

作業自体はわりと簡単で、約1時間程度で完了!

見た目的には、けっこうレーシーになるね~
交換後のインプレは後ほど。

 整備手帳(HKS レーシングサクション取付)
Posted at 2007/04/14 13:22:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2007年04月11日 イイね!

ブツがきた!

ブツがきた!今日、注文していたブツが届いた。
モノは、先月末に発売になったHKSのレーシングサクション。
開発しているという話は以前から聞いていたが、けっこう早く商品化されたのね。
で、発売されたら是非手に入れたいと思っていたところだったので、早速購入してみた次第。
ちなみに、馬力的には特に中高回転でノーマルから3ps程度上がるらしい。もっとも気がつかないレベルだけど(笑)。
まぁ実のところ馬力はどうでも良くて、音がそれなりに変わるようなので、そこに期待しているんだけどね。

なお、HKSによればECUは基本的にノーマルで大丈夫とのこと。
でもまぁ交換してみて具合が悪ければ、壊す前に何かしら手を打つことになると思うけどね。交換してからしばらくは様子見かな。
また、最近のレガにとっては鬼門のエアフロへの影響も、問題ないという話は聞いたけど、これについてもとりあえずは様子見だね。

いずれにしても、今週末にでも早速交換してみます。
関連情報URL : http://www.hks-power.co.jp/
Posted at 2007/04/12 01:56:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2007年02月18日 イイね!

ブレーキホース交換

ブレーキホース交換懸案のブレーキ。

いくら慣れてきたとはいえ、これまで乗ってきた車に比べてやっぱり気に入らん...。パッドも交換しているので踏めば踏んだで十分効くんだけど、どうもタッチというかレスポンスが良くないんだよね。個体差なのか純正のときからなんかやけにペダルが重かったし、踏んでからの戻りも今一つ鈍かったし。もっとも、昔はタッチなんか全然気にしなくて、気合で踏んで効けばいいや!くらいに思っていたんだけど、街乗り中心になった今日、ヤケにこのへんが気になる...。最近は必要以上に神経質になってたりして(笑)。

ってことで、精神衛生上あまりよろしくないし(笑)、パッドもそこそこ減ってきたタイミングなので対策を検討。いっそのことカーボン系パッドへの交換も考えたんだけど、経験上、カーボン系のパッドはローターやホイールへの攻撃性もバカにならないし鳴きも無視できなくなるので、今回はSSMがまだ残っていることをいいことにホース交換で凌いでみることにした。
ホース交換って、実はこれまでやったことなかったんだよね。ブレーキチューンの定石と言えば定石なんだろうけど、個人的にはこれまでパッド交換、せいぜいやってもローター交換までで十分だったし。


で、交換後なんだけど、結論から言えばこれは「有り」ですな!
当然ながら絶対的な効きは変わらないんだけど、踏み始めからリニアに制動が立ち上がってくれるのが素晴らしい。いわゆるダイレクト感ってのはこのことですな!
やっとまともなタッチになってくれたって感じです。ちょっと感動してたりして(笑)。
もっともこれで何も変わらなかったら、ブレーキ系のフルオーバーホールやってたかもしれん...。もちろんクレームで(笑)。

ということで、今日の交換は思っていたよりも効果有りで、充実した一日でした!

 パーツレビュー(STI ステンメッシュブレーキホースセット)

Posted at 2007/02/18 19:56:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2006年12月21日 イイね!

久々にパーツ交換

久々にパーツ交換最近はほぼ2ヶ月に一回のペースになっているブログだけど、ちょっとした後押しもあって、このあいだ久々にパーツ交換したので、インプレでもしてみようと思う。

今回入れたのは、第一弾として吸気系。具体的にはインテークチャンバーなんだけど、純正を加工し直そうかと思っていた矢先、たまたま行ったScLaBoでこれまたたまたま出たばかりの柿本のインテークチャンバーを発見し、いろいろと説明を聞いていくなかで、気がついたら買っちゃっていた。まぁ、いつものパターンといえばそれまでなんだけどね...。

交換はその場でDIY。正直、フィッティングに若干問題があるような気がしないでもないが、まぁそこはなんとか力技で。
インプレは既にパーツレビューにアップしているが、交換後しばらくたった現在、ECUの学習もあってか、なかなかのフィーリングになっている。
具体的には、これまで気になっていた2000~3000回転あたりのもたつきが軽減された感がある。これによって、街乗りではより乗りやすくなったかも。
それでいて、上まで回した時の伸びも悪くない。NAだからターボみたいに劇的に変化するわけではないけど、全体的に吹けも軽くなった感じなので、ATながらもこれまで以上に上まで回すのが楽しくなった♪
常識で考えれば、下から上まで全域をカバーするなんて難しい話だと思うけどね~
さすがは後発&それなりの開発期間を経てやっと出来たというパーツだわ。
ちなみに、馬力的にはピークで3馬力程度上がるらしい。

 パーツレビュー(柿本レーシング インテークチャンバー)


第二弾としては、足回り。
ホントはもう少しダマしダマし乗ろうかと思っていたんだけど、最近、ついに左前のショックが完全に抜けてしまったのよ。動きがおかしいのはずいぶん前から気づいていたんだけど、ここ最近で一気に抜けちゃったみたい。

そんな時に、これまたたまたま立ち寄ったイベントでEifel車高調を安く買えるチャンスがあったので、思い切って交換することにした。
この先、定期的にパフォーマをオーバーホールし続けるよりは、いっそのこと長く乗れることで定評があるEifelに交換した方が結果的に安くつきそうだし、そもそもEifelは前車のBHで使っていてかなりお気に入りだったし。

現段階ではまだアライメントはとっていないんだけど、とりあえず200キロ程度乗った感想からすれば、「やっぱり素晴らしい!」の一言。
走りの面では、Eifelらしく四輪の接地感が抜群で、STIのサスリンク等と相まってバンピーな状況でも四輪が確実に路面を捉えてくれるのが素晴らしい。
さらに言えば、速度が増すにつれて安定感が増していく感じなので、けっこうな速度域でも全然怖くない。味付け的には弱アンダー傾向なので、コーナーでもコントロールもしやすいと思う。

乗り心地としては、確かにBH時代よりも固くなってはいると思うけど、けっしてガッツンガッツン衝撃がくる訳ではなくて、言うなれば角のとれた固さってやつかな。減衰2であれば、走りはともかく街乗りでの乗り心地はそんなに悪くもないと思う。
ちなみに、うちの家族にとっては減衰3でもまったく問題ない模様。まぁうちのカミさんはともかく、実のところ子供達は生まれて以来、純正の足回りってほとんど乗ったことがないので、このくらいが普通と思っているのかもしれないけど(笑)。なので、走りと乗り心地のバランスといった意味で、俺的には減衰3がいいかな。

 パーツレビュー(Prova eifelサスペンションキット)


ということで、ここ数週間でいくら使ったかは考えたくないが、少なくともこれまでの懸案事項がとりあえずは解決したので良しとしよう...。
Posted at 2006/12/22 01:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

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