• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shigechanのブログ一覧

2005年10月22日 イイね!

オルタケーブル強化

オルタケーブル強化先日、お友達のオヤジ。さんからオーディオ用の極太パワーケーブルを頂いたので、早速、リング端子を買ってきてオルタ用のバッ直ケーブルを作ってみた。

電源の安定化は、カーオーディオの世界ではわりと一般的な技なんだけど、走りの面でも少なからず貢献するということで、いつかやろうと思っていたところ。


オヤジ。さん、先につけちゃいましたよ~
って、もう実物見てるか。(笑)
早いとこお揃いにしましょう!


それにしてもこのケーブル、1ゲージは1ゲージなんだろうけど、オーディオテクニカなんかのヤツよりも一回り太くて、端子に挿すのに一苦労。
ホント、太いんだもん。


さて、肝心の効果については、オーディオはともかく、走りの面では今のところよくわからない...ってのが素直な話なんだけど、少なくともエンジンルーム内での存在感は抜群ですな!
4ゲージのケーブルがやたらと細く見えたりします...。
取付け後のエンジンルームの様子は、パーツレビューにアップしているので、興味のある方はご覧あれ。


なお、アーシングもそうなんだけど、これもバッテリーの寿命には少なからず影響を与えるかもね。
Posted at 2005/10/24 01:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2005年10月19日 イイね!

インテークパイプ交換

インテークパイプ交換昨日届いたインテークパイプだけど、今日は久々に仕事から早く抜けることができたので、我慢できずに帰り際に交換してみた。

取り付けについては、敢えて説明するまでもなくいたって簡単簡単!

で、さっさと交換を済ませ、エンジンカバーを戻すと...


いや~
やっぱり赤は目立つね~
少なくとも、エンジンルームのドレスアップ効果は抜群でしょう!
もっとも、今は新しくて綺麗だからやたらと目立つけど、そのうちホコリやエンジンの熱等でこなれてくるだろうけどね。

で、走ってみると...
劇的とはいかないまでも、幾分レスポンスは上がった感がある。
特に転がり出しやアクセルの踏み返しで、気持ち回りが軽くなったかな。
ビッグスロットルやROM等との相乗効果もあるのかもね。

これであとはチャンバーやれば完璧だな~


パーツレビュー(インテークパイプ)
Posted at 2005/10/19 23:10:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2005年10月18日 イイね!

インテークパイプ

インテークパイプ先日来ショップにオーダーしていたインテークパイプが、今日、届いた。

いずれはチャンバー部分まで交換するつもりだけど、今回はインテークパイプのみ先行的に導入ということで。

で、モノは、画像のとおりお馴染みのサムコ製シリコンパイプ。現段階では、ショップオリジナルの特注品となっている。
ターボ用は出てるけど、3L用はまだラインナップにないんだよね~
今回の発売では、色も赤と青の2色あったので、どうせならと目立つ赤にしてみた。

HKSのに比べると、正直言って「プレミアム感」はないけど(笑)、性能といい価格といい、コストパフォーマンス的には文句ないでしょう!
信頼あるサムコのシリコン製パイプだから、軽量であるだけでなくエンジンの振動対策や吸気への熱対策の面でも有効だし、何といってもこのパイプの中間部分には金属帯が忍ばせてあるとのことで、負圧による潰れ対策も万全の模様。

取り付けは明日の早朝かな。
起きれればの話だけど...。

Posted at 2005/10/19 00:28:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2005年10月10日 イイね!

ちょっとだけ休暇取得♪

ちょっとだけ休暇取得♪最近、繁忙期に入ったのは前のブログで書いたんだけど、今日も朝から仕事だったから、せっかくの3連休、せめて少しでも休みたいと3時過ぎに帰路へ。

当然ながらそのまま家に帰るわけなくて、お友達が付けているヒッポーのカーボンルックのATシフトブーツでも買おうと、東名飛ばして町田の某所に行った...。

...ところまでは良かったんだけど、残念ながら在庫なし...。

で、次に休み取れるのはいつかわからないので、家に帰る途中でLIBERALに寄り、レザー地のシフトブーツを買って帰ったのだった。

ホントはお揃いにしたかったんだけどなぁ...。

でもまあ、俺のはマッキン仕様じゃないからインパネがシルバーだし、インパネのサイドパネルもレザー貼ってるから、これはこれでいいかも。


ということで、夕飯食ってからそそくさと駐車場に赴き、付けてきた。

まあ、言ってみれば単なるドレスアップなんだけど、ちょいとイメージ変わったかな~


ちなみに、カミさんに見せたところ、やっぱりお気に召さない模様...。
ATなのにわざわざMTっぽくすることないじゃん...だってさ。
それにシフトゲートが見えなくなることに抵抗があるらしい。

俺的には、いいセンいってると思うんだけどなぁ...。
ゲート見えなくても、乗ってりゃすぐ慣れるしね~
だいたい前に乗ってたMTだって、ゲートなんか見えなかったじゃん!

さて、今後どうなることやら...。


パーツレビュー
Posted at 2005/10/11 00:47:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2005年08月28日 イイね!

積み残し対応

積み残し対応最近には珍しく、本日2つめのブログ。

って大したネタじゃないんだけど、SpecB用のアクセル&ブレーキペダル流用時から留保していたフットレスト、やっと付けることができた♪
これで、一応、スポーツベダル化が完了!

今回購入したのはRAZOのフットレストなんだけど、フットレスト自体は純正とほぼ同じサイズなので、当初予定していた加工も行うことなく、すんなり上から被せることができた。(もっとも、既に実践されている方もいるとは思うけどね...。)

「一式」としてみた場合の「穴」の大きさの違いは、まあご愛嬌ってことで...。
所詮は、自己満足の世界だし♪

ちなみに、そのまま被せると「大きな穴」から純正部分が見えて嫌だったので、黒のビニールテープを貼ってから被せている。
本当なら、薄いゴムでも挟んでやれば完璧なんだけどね~

<追記>
後日、薄手のゴムシートを挟んだ上で再度付け直してみたんだけど、そもそも純正のフットレストが微妙に動くので、何となく後付感がある。
いっそのことフロアカーペットから純正のフットレストを剥がして、「土台」に穴開けて直付するとさらに良くなるかもしれない...。
Posted at 2005/08/28 19:12:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TRUST 
カテゴリ:車屋
2007/08/26 09:35:06
 
柿本改 
カテゴリ:車屋
2007/07/10 09:40:04
 
marche 
カテゴリ:車屋
2007/06/30 13:31:52
 

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久々の速い車です(笑)。 走った瞬間から感じる高いボディ剛性、低回転域から湧き上がる2. ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
今回は、カミさんの超強力な要請により、大幅に路線を変えてこのジャスティに乗り換えました。 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
九州転勤に伴い、通勤の燃費を考慮してBPEから乗り換えました。 まあ至って普通の車ではあ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のAT&久々のNA車です。 水平対向6発のフィーリングは最高! NAだからそんなに弄る ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation