• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shigechanのブログ一覧

2005年12月10日 イイね!

センターパイプ交換

センターパイプ交換今日は朝からショップに行って、先日注文したセンターパイプに交換してきた。
作業時間は、40分ほどだったかな。

交換後、早速その辺を一回りしてきたんだけど、まずは音的なインプレから。

結論から言うと、リアピースがノーマルなだけあって、ほとんど純正と変わらない音量・音質と言ってよい思う。
まあ、敢えて言えば、気持ち程度は太くなったかな。
言われなければわからないレベルには違いないけどね~


続いて、肝心の性能面について。

NAだしセンパイ以外ノーマルなこともあって、これもまた予想通り劇的な変化とまではいかないんだけど、敢えて言えばちょっと乗りやすくなったかな。
「微妙」だけど、下のトルクが太くなったのかもしれない...。

具体的には、これまで気になっていた2000回転付近での若干のもたつきが減った感があり、これによってハイカムとの繋がりがよりスムーズになったように感じる。
全開すると気持ちいいねぇ!

パワー的にはほとんど変化はないと思うけど、下でのフィーリングが幾分良くなっているようなので、街乗りはこれで十分だね~

次は、いよいよリアピース。
って、まだ欲しいのは発売になっていないけど(笑)。
しばらくは、大人しくしてます...。

 パーツレビュー(デュアルセンターパイプ)
Posted at 2005/12/11 03:33:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2005年12月05日 イイね!

排気系チューン開始

排気系チューン開始いよいよ排気系のチューンに着手することにした。
排気系って、普通だったら真っ先にやる部分なんだろうけど、オーディオも聞くし、NAということもあってターボほどには体感できないわりに高くつくので、これまで敢えて手を出さなかったんだよね。
点火系や吸気系については不十分ながらも一通りやったので、そろそろこの辺でイジり方を変えてみようかということで。

狙いは、馬力アップというよりはやっぱり中低速域におけるトルクアップかな~


で、今回交換するのは、結論から言うとセンターパイプのみ。
モノは、K2さんとこから出ている3L専用のもので、サブタイコ以降、ショップ拘りのデュアル構造となっているものである。(画像はK2さんとこから拝借)

このセンパイは、システムキットとして開発されている以上、本来的にはK2さんとこのリアピースと組み合わせるべきなんだろうけど、このリアピース、性能はともかく俺にとっては音量的にちょいとやる気満々すぎるので(笑)、見送ることにした。

とはいえ、そのうちリアピースも社外のものに交換する予定だけどね~
今のところの有力候補は、この冬にかけて某社から発売される予定の3L用かな。
砲弾型なんだけど口径もそんなに大きくなさそうだし、わりと上品なデザインになりそうなので、今から期待しているところである。


とまあ、いずれにしても、しばらくの間はセンパイのみの交換という一般的には極めて稀な状態で乗ることになるんだけど、見方を変えれば純粋にセンパイのみの効果が検証できることにもなるから、返って良かったりして。
モノ自体は、作りも含めて良さ気な雰囲気なので、仮に体感できなくてもリアからチラっと見える外観だけでそれなりに満足できるのでは...と思っていたりしてます。

当初は納品に2週間程度かかると言われていたんだけど、早くもショップに納品されたとのことなので、取付けは早くて今週末になるかな♪
関連情報URL : http://www.k2k2.jp/
Posted at 2005/12/05 20:35:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    123
4 56789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スバル(純正) パドルシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 08:55:01

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久々の速い車です(笑)。 走った瞬間から感じる高いボディ剛性、低回転域から湧き上がる2. ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
今回は、カミさんの超強力な要請により、大幅に路線を変えてこのジャスティに乗り換えました。 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
九州転勤に伴い、通勤の燃費を考慮してBPEから乗り換えました。 まあ至って普通の車ではあ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のAT&久々のNA車です。 水平対向6発のフィーリングは最高! NAだからそんなに弄る ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation