
最近はほぼ2ヶ月に一回のペースになっているブログだけど、ちょっとした後押しもあって、このあいだ久々にパーツ交換したので、インプレでもしてみようと思う。
今回入れたのは、第一弾として吸気系。具体的にはインテークチャンバーなんだけど、純正を加工し直そうかと思っていた矢先、たまたま行ったScLaBoでこれまたたまたま出たばかりの柿本のインテークチャンバーを発見し、いろいろと説明を聞いていくなかで、気がついたら買っちゃっていた。まぁ、いつものパターンといえばそれまでなんだけどね...。
交換はその場でDIY。正直、フィッティングに若干問題があるような気がしないでもないが、まぁそこはなんとか力技で。
インプレは既にパーツレビューにアップしているが、交換後しばらくたった現在、ECUの学習もあってか、なかなかのフィーリングになっている。
具体的には、これまで気になっていた2000~3000回転あたりのもたつきが軽減された感がある。これによって、街乗りではより乗りやすくなったかも。
それでいて、上まで回した時の伸びも悪くない。NAだからターボみたいに劇的に変化するわけではないけど、全体的に吹けも軽くなった感じなので、ATながらもこれまで以上に上まで回すのが楽しくなった♪
常識で考えれば、下から上まで全域をカバーするなんて難しい話だと思うけどね~
さすがは後発&それなりの開発期間を経てやっと出来たというパーツだわ。
ちなみに、馬力的にはピークで3馬力程度上がるらしい。
パーツレビュー(柿本レーシング インテークチャンバー)
第二弾としては、足回り。
ホントはもう少しダマしダマし乗ろうかと思っていたんだけど、最近、ついに左前のショックが完全に抜けてしまったのよ。動きがおかしいのはずいぶん前から気づいていたんだけど、ここ最近で一気に抜けちゃったみたい。
そんな時に、これまたたまたま立ち寄ったイベントでEifel車高調を安く買えるチャンスがあったので、思い切って交換することにした。
この先、定期的にパフォーマをオーバーホールし続けるよりは、いっそのこと長く乗れることで定評があるEifelに交換した方が結果的に安くつきそうだし、そもそもEifelは前車のBHで使っていてかなりお気に入りだったし。
現段階ではまだアライメントはとっていないんだけど、とりあえず200キロ程度乗った感想からすれば、「やっぱり素晴らしい!」の一言。
走りの面では、Eifelらしく四輪の接地感が抜群で、STIのサスリンク等と相まってバンピーな状況でも四輪が確実に路面を捉えてくれるのが素晴らしい。
さらに言えば、速度が増すにつれて安定感が増していく感じなので、けっこうな速度域でも全然怖くない。味付け的には弱アンダー傾向なので、コーナーでもコントロールもしやすいと思う。
乗り心地としては、確かにBH時代よりも固くなってはいると思うけど、けっしてガッツンガッツン衝撃がくる訳ではなくて、言うなれば角のとれた固さってやつかな。減衰2であれば、走りはともかく街乗りでの乗り心地はそんなに悪くもないと思う。
ちなみに、うちの家族にとっては減衰3でもまったく問題ない模様。まぁうちのカミさんはともかく、実のところ子供達は生まれて以来、純正の足回りってほとんど乗ったことがないので、このくらいが普通と思っているのかもしれないけど(笑)。なので、走りと乗り心地のバランスといった意味で、俺的には減衰3がいいかな。
パーツレビュー(Prova eifelサスペンションキット)
ということで、ここ数週間でいくら使ったかは考えたくないが、少なくともこれまでの懸案事項がとりあえずは解決したので良しとしよう...。
Posted at 2006/12/22 01:14:41 | |
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改造 | クルマ