• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shigechanのブログ一覧

2005年08月20日 イイね!

試乗会

今日は、H6仲間のでーやんさん西の字さんぢのぢさんと乗り比べっこした。

まず、でーやんさんちのレガは、車高調整&スタビまで入った本格仕様。
ご本人が気にされているほど乗り心地は悪く無かったですよ!
そりゃノーマルよりは固いけど、突き上げ感も無いし、よっぽどの不整路でもない限り、乗り心地的には文句ないでしょう。!

また、うちのよりも低回転域のツキがいい感じ~
うちのは、でーやんさん号+プラズマ-リアマフラー-サクションパイプくらいなんだけど、やはり排気系の変更が影響しているのかな~

一方で、西の字さん・ぢのぢさんちのレガは、6MTのSpecBでセンターパイプ以降交換の官能仕様!

いや~
これは「気持ちいい!」の一言に尽きますな~
6速のクロスされたギヤ比と、回した時の官能的なエキゾーストノートが、忘れていた「やる気」(笑)を思い出させます。
久々のMTだったから、内心エンストしないかドキドキしていたんだけど、無事エンストもせず、十分楽しませていただきました!


お二人とも排気系を交換されていたんだけど、換えたら換えたで、やっぱりいいねぇ!
強力な物欲光線を感知しました(笑)。

ということで、今日はそれぞれの個性が伺える仕様で、非常に有意義な時間が過ごせたと思ってます♪
Posted at 2005/08/21 05:09:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2005年08月18日 イイね!

ナビが...

ナビが...久々のブログ。

前車から使用しているカロのHDDナビ(H9)だけど、どうも最近不調なんだよね...。

具体的には、ナビゲーション中、突然、内部センサーの異常を示すメッセージが出て、それ以降、固まってしまう。

初めのうちは、それでも再起動すれば復旧してくれていたんだけど、今日にあってはエンジン始動時から動きがおかしくて、ルートは引いてはくれるものの走ってもルート案内してくれないんだよね...。

つまり、地図上の自車位置は表示されるんだけど、ルートを外れてもリルートしてくれない。
ナビが引いたルートと、走行中の自社位置が連動しない模様。

まあ、ルートは引いてくれるので全く使えないことはないんだけど、やっぱり案内なしではモニターの地図見ながら走らなきゃならないので、とっても使い勝手が悪い...。

壊れたかぁ?
実のところ、少し前から左右方向の位置がズレることがあり、センサーの学習度合いも左右方向だけ妙に低かったので、おかしいとは思っていたんだけど...。
いわゆる「ジャイロセンサー」がイカれた可能性大。

まだ3年も使っていないんだけどなぁ...。


しかし、ナビってのは便利だね~
入れる前は無きゃ無いで何とかなっていたんだけど、いざ導入してみると、もはや無い状態には戻れない。
新品買う予算もないから、とりあえず週末にでも販売店に持って行くか。
Posted at 2005/08/18 23:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況その他 | クルマ
2005年07月17日 イイね!

ローター交換等

ローター交換等久々に休みが取れたので、これまでの鬱憤を晴らすかのように車イジリ再開!

今回は、気になっていたブレーキ周りを中心にいじってみた。

交換したのは、とりあえずフロントローター。あと、ついでにマスタシリンダーストッパーをつけてみた。

後者については、休みの暇つぶしを目的に衝動買いしたもの(VDC対応品があったから)だけど、思っていた以上に体感できるかも~

で、肝心のローターだけど、たまたまお店に在庫があったこともあって、今回はAVOから出ているDBAのスリットタイプにした。

ローター交換は前車でも散々やったんだけど、つまるところキモは放熱性と剛性。この辺があまりよくないと、すぐにクラックが入ったり歪んだりしてジャダーが出るからね~。
その点、このローターはカンガルー・ボウとかいう独自の内部構造をもっていて、放熱性・剛性ともに非常に優れているらしい。

まあ、今日のところは当たりも出ていないのでまともな感想も言えないけど、それでも交換前よりは食いつきが良い模様。
良さげな雰囲気はあるので、後日、しっかり乗ってからインプレしてみたい。
Posted at 2005/07/17 22:08:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2005年07月03日 イイね!

エアフィルター交換

エアフィルター交換大したネタでもないんだけど、プローバのエアフィルターが汚れてきたので、掃除期間の代替品の意味もあって、新たにフィルターを買ってみた。

今回は、HKSのスーパーハイブリットフィルターというやつで、例のサクションキットに含まれているやつと同じもの。
このキット、欲しいことは欲しいんだけど、俺的にはなんとなくコストパフォーマンスが気になっているので、とりあえずパイプはおいておいて(笑)、このキットの第2のキモと思しきエアフィルターのみ先行的に導入してみることにした。


さて、このフィルターだけど、これまで使っていたプローバのやつとはフィルターの材質が異なり、どちらかというとスポンジタイプ。
正確には3層構造で、層の一部が不織布で構成されており、この点で従来品よりも集塵性能を高めようとする狙いが見受けられる。
フレームは樹脂製で、表面にテーパー加工が為されているなど、通気抵抗減を目指した細かい配慮もみられる。
ただし、剛性面から一言いえば、プローバのフィルターとの比較上、持った感じからして明らかにフレームが柔いと感じるのは俺だけだろうか。もっとも、負圧時に変形するかどうかは不明だけどね。

で、早速交換して乗ってみたんだけど、レスポンス的には「微妙」に向上している気がする。
もっとも、交換前のフィルターが汚れて目詰まりしていたこともあると思うので、多少変わっても当然といえば当然なんだけど、強いて言えば若干回転が軽くなったかな。まあ、うちのはエンジンがNAだし、フィルター形状も純正交換タイプなので、こんなもんでしょう。

一方で、やっぱり気になるのが集塵性能。
一般的に通気抵抗と集塵性能の両立が難しいと言われるなか、主としてスポンジタイプを採用しているこの製品では、実態的にどのくらいの性能が担保されるのか。この辺については、今後、しばらく様子を見て行くつもりでいる。
関連情報URL : http://www.hks-power.co.jp/
Posted at 2005/07/04 19:19:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2005年06月11日 イイね!

3.0R用サクションキットって

3.0R用サクションキットって休憩時にHPをボケ~っと眺めていたら、こんなものを発見。(画像は、メーカーであるHKSのHPから引用させていただいている。)

「プレミアムサクションキット」と名付けられており、この4月から発売になったようだ。
知らなかったなぁ~

詳しくはわからないんだけど、HPによればこのキットにはアルミ製パイピング、ジョイントのシリコンホース、バンド、純正交換タイプのエアフィルター(ハイブリット)等が含まれている模様。

キットに含まれるフィルターについては、まだ使ったことがないので何とも言えないけど、肝心のサクションパイプについては、ターボメーカーであるHKSのことだから、それなりの品質だろうと予想している。

アルミ製なので吸気温度には少なからず影響があるかもしれないけど、通気抵抗からすれば、純正の蛇腹パイプよりははるかによろしいのではないでしょうか。
まあ、効果が体感できるかどうかは別としても、見た目のインパクトがあるので、妙にそそられてます。(^^)

これで、税抜き定価3.5万円とのこと。
なんとも微妙な金額ですな。

吸気まわりは、現状、スポーツフィルターに交換しているだけなんだけど、以前からもうちょっとイジりたいと思っていたところなので、今度フィルター交換するタイミングでいってみたりして...。(未定)
関連情報URL : http://www.hks-power.co.jp/
Posted at 2005/06/11 16:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況その他 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TRUST 
カテゴリ:車屋
2007/08/26 09:35:06
 
柿本改 
カテゴリ:車屋
2007/07/10 09:40:04
 
marche 
カテゴリ:車屋
2007/06/30 13:31:52
 

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久々の速い車です(笑)。 走った瞬間から感じる高いボディ剛性、低回転域から湧き上がる2. ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
今回は、カミさんの超強力な要請により、大幅に路線を変えてこのジャスティに乗り換えました。 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
九州転勤に伴い、通勤の燃費を考慮してBPEから乗り換えました。 まあ至って普通の車ではあ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のAT&久々のNA車です。 水平対向6発のフィーリングは最高! NAだからそんなに弄る ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation