• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shigechanのブログ一覧

2004年10月10日 イイね!

画像差し替え

画像差し替え台風22号が通過して、久々に雨があがったので、早速、外観だけだけど、レガシィの写真撮り直しました。やっぱり、ノーマルに比べると下がってるねぇ~。フェンダーとタイヤのクリアランスは、前後指2本程度。普通に都心を走っている分には、このくらいのダウン量では、今のところ段差通過時に斜めに行かなくちゃならないなんてこともないです。
Posted at 2004/10/11 11:29:55 | コメント(0) | 改造 | クルマ
2004年10月09日 イイね!

画像追加

今日は休日出勤。職場の駐車場で、とりあえず車の写真撮りました。ちょっと暗いので、後日、改めることにします。
Posted at 2004/10/11 00:13:25 | コメント(0) | 改造 | クルマ
2004年10月03日 イイね!

足回り交換

足回り交換純正の乗り心地。特にBPE/BLEの純正の乗り心地は、実に捨てがたいものがあるが、それを敢えて捨ててでも手に入れたいものがある。

それは「シャコタン」!

やっぱり見た目は大事だからね。
最近はローダウンなんて洒落た言葉を耳にするけど、要はシャコタンでしょ♪

BPに乗り換えてからは、もはや攻めるような走り方をするつもりは毛頭ないのだけれど、納車以来、あの車の腰高感は特に気になっていて、なんとか純正の乗り心地を損なわずにシャコタンできる術はないものかと、当初は安易にプローバやSTiあたりのバネへの交換を検討していた。
昔はシャコタンすれば乗り心地は悪くなって当たり前で、それでもいいから全然ロールしないくらい足固めて喜んで山を走っていたんだけどね~。

でも、BHの時、走りも含めて結局バネ交換だけは満足できなくて、後に車高調を2セットも使ったことを思い出し、やっぱりシャコタンして乗り心地も考えるならショック換えなきゃダメだねってことで、車高調を物色。

どうせ換えるならショックは単筒式で、かつフロントは倒立式が最低条件だったから、必然的に現段階ではHKSが第一候補となった。
LS+も考えたが、聞くところによると、だいぶ柔らかいらしいのでやめた。
パフォーマは、ピロアッパーなのでボディへの攻撃性を考えると抵抗があったことは否めないが、一方で全長調整式も試してみたかったので、悩んだ末、今回はパフォーマにしてみた。

で、車高はいくらでも(Max50mmくらいか)落とせるだろうが、とりあえずはフロント-30mm、リア-25mmくらいにしている。(いわゆる標準値)

肝心の乗り心地はといえば、至って純正チック。大き目の段差越えなどでは多少突き上げ感が増すこともあるが、車高調としてはびっくりするほど乗り心地は良いと思う。

最近の車高調はこんなに良くなったのか?
やっぱり全長調整式のせいもあるのかな。
ピロアッパーからの異音もないし、街乗り&ワインディングを流す程度であれば、現段階で最高の車高調かもね。
Posted at 2004/10/07 03:27:38 | コメント(0) | 改造 | クルマ
2004年09月24日 イイね!

シフトノブ交換

シフトノブ交換R32でもBHでもシフトノブを金属製のものに交換していたこともあり、今回もSTiのAT用シフトノブに交換してみた。チタン製で質感は良いのだが、STiのカタログイメージからしてもうちょっと大きなものを想像していただけに、交換してみてちょっと戸惑った。慣れれば、このくらいの大きさもいいかと思えるのかな?
Posted at 2004/10/08 01:28:28 | コメント(0) | 改造 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TRUST 
カテゴリ:車屋
2007/08/26 09:35:06
 
柿本改 
カテゴリ:車屋
2007/07/10 09:40:04
 
marche 
カテゴリ:車屋
2007/06/30 13:31:52
 

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久々の速い車です(笑)。 走った瞬間から感じる高いボディ剛性、低回転域から湧き上がる2. ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
今回は、カミさんの超強力な要請により、大幅に路線を変えてこのジャスティに乗り換えました。 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
九州転勤に伴い、通勤の燃費を考慮してBPEから乗り換えました。 まあ至って普通の車ではあ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のAT&久々のNA車です。 水平対向6発のフィーリングは最高! NAだからそんなに弄る ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation