• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shigechanのブログ一覧

2006年06月18日 イイね!

インチアップ実行

インチアップ実行センターパイプ交換以来、都内での街乗りでサブタイコ部分を擦りまくっているので、いろいろと対策を考えてきたところ。
最近になってそろそろレグノも減ってきたことから、これを機に思い切ってインチアップ&タイヤ外径のアップで対応することにした。

車高調が入っているんだったら調整して車高上げりゃいいじゃん...という話もあるが、そうするとフェンダークリアランスも大きくなっちゃうから、見た目的な観点からもこの選択となった次第。

実は3週間くらい前に注文していたんだけど、今日になってやっとショップに納品されたので、早速交換しに行ってきた。
ちなみに今回交換したものは、ホイールがVOLKのGT-Vで8J-18のOff+49。
2ピースでちょっと重いんだけど、リム鍛造で剛性もあるし、8Jならそこそこリムも出るってことから選んでみた。
せっかくなので、ツラツラを目指してリアのみホイールのオフセットを変えようかとも思ったんだけど、そこそこ距離を乗る俺としてはローテーションできなくなるのがつらいので、結局は前後+49にして、相変わらずリアには5mmのスペーサーを入れることにした。フロントはそのままでもけっこうパッツンパッツンなので、満足満足~
でもまあ、レガシィにはあまり見慣れないこのホイール、付けてみると思っていたよりも大人しく見えるかな...。

一方でタイヤだけど、これまでと同じBSでも今度はRE-050でサイズは215-45-18。いわゆるSpec Bサイズですな。外径アップさえ考えなければ、見た目的には40扁平にしたかったんだけどね~

今のレガに乗り換えて以来、走り方からすればそんなに強力なグリップ性能も要らないので、BS派の俺としてはプレイズでも十分だったんだけど、ちょっと走ることを前提にすると、値段的に大差ないわりに性能差は大きいと言われたので、すんなり050に決めた。


ということで、今日は予定通りの交換ではあったんだけど、当然ながらこれから支払いが待っているのよね...。
まあ、なんとかなるかぁ...。


 パーツレビュー(RAYS VOLK RACING GT-V)

 パーツレビュー(BRIDGESTONE RE050A)

 フォトギャラリー(インチアップ後)

Posted at 2006/06/19 01:00:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2006年06月01日 イイね!

暇つぶし(サイドパネル加工)

暇つぶし(サイドパネル加工)実は、今日は会社の創立記念日で休み~
日中はカミさんも子供も家にいないので、久々に一人でゆっくり♪

ってことで、半日くらい寝ていたんだけど、さすがに寝るのも限界があり、そこで思いついた暇つぶしが画像のとおり。

以前の整備手帳にあるように、うちの車のインパネサイドにはレザーを貼ってあったんだけど、先日、ATブーツ等を交換したことで、微妙に革の質感が合わなくなったところなので、思い立ったが吉日ってことで、張替えを行うことにした。前のはちょっとシワも入っていたしね。

さて、今回使用したレザーは、SABで売っているソフトレザーというやつで、以前、ワゴンバーに巻きつけたものの色違い。
このレザーは非常に伸びが良く、曲面などにも難なく貼り付けることができるのよね。

前回の施工では、レザーをドライヤーで温めてゆっくり伸ばしながら貼っていったのでちょっと苦労したんだけど、今回は常温でちょっと引っ張るだけでも伸びてくれるので、楽チン楽チン!
作業が楽な割に、まったくシワが入らないのが素晴らしい♪

でもまあ、作業時間としては1時間くらいで終わってしまったので、結果的には大した暇つぶしにはならなかったんだけどね。(笑)


 整備手帳(サイドパネル加工)
Posted at 2006/06/01 18:24:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2006年05月23日 イイね!

ブーツ3点セット装着

ブーツ3点セット装着先日、暇つぶしも兼ねてATブーツ交換を含むブーツ3点セットを装着した。
ATブーツについては、これまで(別の)LIBERAL製のものを付けていたんだけど、最近、スポーツシフト操作時に擦れて微妙にキュッキュッと音がでるようになり、ちょっと気になっていたんだよね。安かったので、これはこれで良かったんだけどね。

それで、どうせ交換するなら周辺の質感も合わせて...ということで、LIBERAL Interior Collection製のATブーツ(Type B)、サイドブーツ、リッドジャケットの3点セットに交換と相成った。
ちなみに、今回オーダーしたのは、敢えてレザー、ステッチともに標準色(ガンブラックか)。奇をてらわず、さりげなくシンプルに、というのが最近の俺のテーマだから(笑)。


最近、このメーカーでは注文が増えたのか、納期は1ヶ月近くかかったんだけど、結論から言えば、十分「待つ価値」はあると思うね~
レザーといっても本革ではないんだけど、装着後の質感、手触り、フィット感のすべてにおいて、評判どおり「素晴らしい!」の一言。純正オプションにしても良いくらいのレベル...と言ったら言い過ぎかもしれないが、それに近い完成度だと思います。

装着は当然ながら自分でやったんだけど、ホント、キチンと設計されているので、作業は極めて簡単簡単♪
メーカー曰く「完璧に設計...」とのことだが、確かに完璧かもしれん(笑)。
まあ、しいて言えば、サイドブーツについては純正のブーツを枠から剥がして貼り直すので、ちょっと面倒といえば面倒だけどね。

ということで、個人的には非常に満足しています。

さて、次は何するかな~

 パーツレビュー(ATブーツ(TypeB)&サイドブーツ&リッドジャケットセット)
Posted at 2006/05/23 11:59:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2006年03月27日 イイね!

お散歩(続マフラーインプレ)

お散歩(続マフラーインプレ)先日、ひょんなことから予定外のマフラーを入れたわけだけど、先週末に高速を含めその辺をお散歩してきたので、再度インプレなんぞを少々。

まず、当初、気になっていた音量については、意外にも早く慣れてしまった。
回して走って暖まるとそこそこの低音は出るし、3000回転くらいまで若干車内にコモるけど、比較的乾いた音質なので今では全く気にならない。
それよりも、3000回転を超えるとコモリが消え、乾いた低音を微かに残して吹け上がっていくので、けっこう気持ちいいかも♪
それでいてアイドリングはほとんどノーマルと変わらないくらい静かなので、冷間時のエンジン始動の一瞬を除けば、そんなに支障はないかも。

余談ながらも音量の話をすると、思えば昔乗っていたスカイラインのマフラーは、リアのみ車検対応ながらもフロントパイプ以降交換&触媒撤去の仕様で、これに比べればはるかにうるさかったんだよね~
だから、それに比べればこれ位はノーマルの範疇と言っても良いかもしれない...。
まあ、そもそも3Lのノーマルが静か過ぎたっていう話はあるけどね。

次に、パワー&トルク感について。
NAなので数字的には大した変化はないと思うけど、体感上は明らかに交換前よりもトルク特性が低中域に移行した感がある。
特に停止状態からの全開加速においては、下でトルクが上がっているためかバルタイが切り替ってからの段付きも減り、結果として下から上まで連続した加速感が得られるようになった♪

一方、上では排気系交換前よりも確実に抜けが良くなっているので、それなりにパワー感も向上しているようだけど、まあ総じて言えばやはり低中速重視だね~
おかげで、もっともよく使う街乗り領域でも、かなり乗りやすくなった。そのうちシャシダイにでも乗せて確認してみるかなぁ。

なお、以上のフィーリングについては、少なからずセンターパイプの影響もあると思うので、念のため。


最後にデザイン。
これについては見慣れてきてはいるものの、やっぱりイマイチかな(笑)
後ろから見る分にはけっこう綺麗なので、まあ許せる範疇ではあるんだけど、横から見るとどうもあの中途半端な形がしっくり来ない...。
造り自体は綺麗だし文句ないんだけどな~
リアアンダーでもつけて隠すかぁ。

 パーツレビュー(リアマフラー)

 パーツレビュー(デュアルセンターパイプ)

Posted at 2006/03/28 01:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況その他 | クルマ
2006年03月16日 イイね!

アイカメラのその後

アイカメラのその後先日、DIYで取り付けたバックアイカメラの位置修正を行ったので、備忘録がてらのブログアップ。

以前の取り付けでは、時間的な制約もあってけっこう適当に固定していたので、取付角度の不良もさることながら、リアガーニッシュを付けたらそれが陰になり、結果として真下部分しか見えていなかったんだよね...。

そこで、今回は純正のバックアイカメラの取り付けスペースを最大限に利用し、カメラ本体をリアガーニッシュよりも若干外に出したので、ご覧のとおり真下だけではなく、ちゃんと後方も見えるようになった♪

このくらい見えてくれれば、さらに使えるね~
欲を言えば、これでカメラの映像に車幅のガイドラインでも出てくれれば、ホント言う事なしなんだけどね~

取付時間的には、さすがに2回目だけあって1時間もかからなかったかな。


いずれにしても、これでやっと本来の機能が担保できたので、めでたしめでたし~

 パーツレビュー(バックアイカメラ)
Posted at 2006/03/16 00:37:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久々の速い車です(笑)。 走った瞬間から感じる高いボディ剛性、低回転域から湧き上がる2. ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
今回は、カミさんの超強力な要請により、大幅に路線を変えてこのジャスティに乗り換えました。 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
九州転勤に伴い、通勤の燃費を考慮してBPEから乗り換えました。 まあ至って普通の車ではあ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のAT&久々のNA車です。 水平対向6発のフィーリングは最高! NAだからそんなに弄る ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation