• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shigechanのブログ一覧

2005年09月13日 イイね!

ナビ修理

ナビ修理今更なんだけど、日曜日にナビを修理に出してきた。
理由は、前のブログで書いたとおり、内部センサーの異常によりナビが機能しなくなったから。

実は、隙あらば新機種に交換してやろうかとも思っていたんだけど(笑)、買ったお店独自の保証期間内であることが判明したので、修理することにした。

早速、お店に持って行って事情を説明すると、メーカーに修理に出すことになり、取り外しもタダでやってくれた。
追加で保険?に入っといて良かった♪


ということで、今はナビなしでテレビだけ見れる状態になっている。
修理には1週間~10日程度要する模様。
Posted at 2005/09/13 09:31:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2005年08月28日 イイね!

積み残し対応

積み残し対応最近には珍しく、本日2つめのブログ。

って大したネタじゃないんだけど、SpecB用のアクセル&ブレーキペダル流用時から留保していたフットレスト、やっと付けることができた♪
これで、一応、スポーツベダル化が完了!

今回購入したのはRAZOのフットレストなんだけど、フットレスト自体は純正とほぼ同じサイズなので、当初予定していた加工も行うことなく、すんなり上から被せることができた。(もっとも、既に実践されている方もいるとは思うけどね...。)

「一式」としてみた場合の「穴」の大きさの違いは、まあご愛嬌ってことで...。
所詮は、自己満足の世界だし♪

ちなみに、そのまま被せると「大きな穴」から純正部分が見えて嫌だったので、黒のビニールテープを貼ってから被せている。
本当なら、薄いゴムでも挟んでやれば完璧なんだけどね~

<追記>
後日、薄手のゴムシートを挟んだ上で再度付け直してみたんだけど、そもそも純正のフットレストが微妙に動くので、何となく後付感がある。
いっそのことフロアカーペットから純正のフットレストを剥がして、「土台」に穴開けて直付するとさらに良くなるかもしれない...。
Posted at 2005/08/28 19:12:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2005年08月28日 イイね!

ATフルード交換

ATフルード交換今日は朝から暇だったので、ScLaBo立川まで行ってATフルードを交換してきた。
走行距離も2万キロを超えたし、また近頃にあっては、停止する際の1速に落ちる時、変な引っ掛かりが出ることがあったので。

で、フルード交換でもしてみようと思った次第。

立川で待つこと30分。
交換後は、気になっていた上記の引っ掛かりもすっかり消え、新車時のようなスムーズな変速に戻ったようなので、やっぱり今回は交換して正解だったみたい♪

乗り方にもよるとは思うけど、それなりに定期的なメンテは必要なのかもしれないね~
Posted at 2005/08/28 14:34:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2005年08月23日 イイね!

インプレ速報

インプレ速報先日交換したスロットルだけど、とりあえずのインプレを少々。

結論から言えば、フィーリング的には文句なし!
多少大袈裟だけど、踏んだ瞬間から効果がわかります。

実は昨日、お友達にも乗ってもらったんだけど、低回転域ではアクセルのツキが良くなっており、さらに回転を上げてカムが切り替わった以降では、これまでよりもパンチが出ている模様。TRECなくてもいいくらい。全体的に車が軽くなったような感じかな。

特に上では、プラズマやROMとの相乗効果もあるかと思うけど、わずか1~2mm程度の口径アップ&段付修正等でこんなに変わるものか?ってくらい体感できます。(やっぱり大袈裟かな)

燃費については、現段階では交換直後ということもあり、敢えて必要以上に踏んでいるなかでも、劇的に落ちている感はないです。(あくまで達観だけどね...。)
まあ、燃費は乗り方によるところも大きいので、今後、長期的にじっくりとみていこうと思っています。

※同じような内容だけど、一応、パーツレビューにもアップしたので、ご参考まで~
Posted at 2005/08/23 12:14:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2005年08月21日 イイね!

スロットル交換

スロットル交換NAの定番チューンである、ビッグスロットル化を行ってみた。
今回は、和歌山のGarage Nobさんとこで、純正下取りで対応してもらった。

モノは純正品を加工したものだけど、1mm~2mmのボア拡大、それに伴うバタフライの変更、段付き修正&テーパー加工等、丁寧な仕事が為されている。
※詳細な画像は、整備手帳をご覧あれ。

交換作業自体は、電子スロットルであることもあり、アイドル等の調整も不要であるため、極めて簡単。20分くらいで終わったかな~

まだちょこっとしか乗っていないので、インプレ等は後日しっかり乗ってからパーツレビューにでもアップします。燃費の落ち具合も含めてね~(でも、これってわずかな変更だけど、期待通り効いてるかも~)
Posted at 2005/08/22 01:27:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久々の速い車です(笑)。 走った瞬間から感じる高いボディ剛性、低回転域から湧き上がる2. ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
今回は、カミさんの超強力な要請により、大幅に路線を変えてこのジャスティに乗り換えました。 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
九州転勤に伴い、通勤の燃費を考慮してBPEから乗り換えました。 まあ至って普通の車ではあ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のAT&久々のNA車です。 水平対向6発のフィーリングは最高! NAだからそんなに弄る ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation