• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-cloverの愛車 [レクサス GSハイブリッド]

整備手帳

作業日:2012年6月21日

iPhone 4S を使って、音声コマンドを復活させました(笑)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新型GSからは、カーナビの音声コマンドがダメダメになり、聴きたい曲の選曲すら出来ないと、以前に書きましたが実はこれをカバーしてくれるのが、iPhone 4Sから搭載されているSiriです。

この機能を使うと、車内の天井にあるマイクを経由して、iPhone 4Sを操作する事が出来、聴きたい曲を素早く聞く事が出来ます。

まずは、iPhone 4Sをポータブルオーディオプレや-として、Bluetoothで接続します。
2
これだけでは、iPhone 4Sのマイクに向かって発話しないと駄目ですので、次に電話機としてもiPhone 4Sを接続します。
3
iPhone 4Sを車内に持ち込むと、自動的にその前に聞いていた曲から再生が始まります。iPhone 4Sは鞄に入れていても動作しますが、ここでは分かりやすいようにナビ画面と一緒に写しています。
4
Siriを起動させて(起動方法は一番最後に説明します)、聴きたい曲を話します。この時、天井にある車載のマイクに向かって話すのです。
5
今回は、もう終わった夏を回想したい為(笑)に「潮騒を聞かせて」と話しました。そうです、山下達郎の代表作の1つでもある、あの「潮騒」です。
6
すると、iPhone 4Sに登録している曲から「潮騒」を探してきて再生をはじめます。
7
カーナビにも「潮騒」が表示されて、再生されている事が確認出来ます。
8
今回は、撮影の為に分かりやすくする為に、iPhone 4Sをモニターの前に置きましたが、普段は鞄に入れたままです。
では、どうやってSiriを呼び出すのかと言えば、このリモコンを運転席のところに置いていて、このリモコンのホームボタンを押すだけでSiriが起動します。このリモコンもBluetoothでiPhone 4Sに自動で接続されます。(ナビと同時にBluetoothで接続されます)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

左前後 純正ショックアブソーバー交換

難易度: ★★★

change X engine oil

難易度:

京セラポリッシャー改+MPS Massive使ってみた★

難易度:

バッテリー交換

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年9月26日 23:06
こんばんは。

ひとつ教えていただきたいことがあります。

上記で紹介されている手順を済ませておくと、リモコンからSiriを立ち上げて、そのまま車内マイクに話しかけると、iPoneに声が認識されるのでしょうか?

それとも、GSのハンドル上のトークスイッチか何かを一度操作してから話しかける必要があるのでしょうか?

この週末にでも試してみようかと思うんですが、その前にちょっとお聞きしておきたくて、お尋ねさせていただきました。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年9月26日 23:34
こんばんは

GSでのハンドル操作では出来ません。
それが出来れば、さらに良かったのですが・・・

ですので、本来はiPhoneのホームボタンを長押しする必要があるのですが、それが面倒なので、上記にあるリモコンを使い、このリモコンのホームボタンを押すことで、予めこのリモコンとペアリングさせたiPhoneのホームボタンを押した事と同じようになるようにしています

その為に、リモコンのホームボタンだけでOKです。そして、iPhoneを電話としても登録している為に、Siriが発する音声が車のスピーカーから聞こえてきて、その後、マイクモードになるのですが、この時のマイクが天井にある車のマイクになります。

元々、Siriはハンズフリーに対応しているのを、そのまま車に使ったと言う訳です。

2012年9月27日 0:18
早々にありがとうございます。

Siriの起動がきっかけで車載マイクモードに切り替わるのですね。

いいですね! すごく便利そう。

Siriを使って音楽以外にも、運転しながら「○○さんに電話を掛けて」、「●●●、ってリマインダーにメモしといて」、「今日の午後3時の予定は?」、、、とか、いろいろ使えそうですね。

iPoneを手に持ったままSiriに話しかけるなんて、周りに誰もいなくても、なんか間抜けな感じで恥ずかしく、使う気になれなかったんですが、一転、運転中ならちょっとかっこいいし便利かも・・です。

ほんとうにいいこと教えてもらいました!

いつも役立つ情報、本当にありがとうございます。
コメントへの返答
2012年9月28日 23:05
iOS6の発表時に、iPhoneで車を操作すると言う実演で、VWの車を操作していましたが、このプロジェクトにはトヨタの名前がありましたので、そのうちiPhoneで全てを操作するようになるかもしれませんね

プロフィール

「CX-8、CX-5必見のパーツをOTTOCASTさんに開発してもらいました。 http://cvw.jp/b/1139133/47675396/
何シテル?   04/24 15:13
独自ホームページからブログに移行しました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアエンブレムの取り外しは全て釣り糸‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/20 12:47:43
バッテリーマネジメントシステム異常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 18:25:22
LEXUS GS450h 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 11:47:10

愛車一覧

マツダ CX-8 CX-8 2023 SA (マツダ CX-8)
SKYLINEを最後に、ずっとTOYOTA、LEXUSを乗り継いできた私ですが、前車のC ...
マツダ CX-8 CX-8 2019 L Package (マツダ CX-8)
装備、内装とも今のLexusを超えるCX-8 XD L Packageに大満足です! ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
昨年のクリスマスに自分へのクリスマスプレゼントとして注文しました(笑) 【メーカーオプ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GSハイブリッドに乗っています これまで独自ホームページで公開していたものを移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation