インパクト走行会の記事は
後でゆっくり書こうと思っていながら忘れていました(^^;)
かなり日にちが経ってしまいましたが書いておこうと思います。
12月12日、インパクト走行会に参加してきました。
今回でAP(オートポリス)は2回目、
前回はウェットコンディションで思いっきり走れませんでしたが
今回は天気が良く待望のドライコンディションでした。
AM5時30分自宅出発、
AM6時、バイパスの吉野屋で江口ガレージメンバーと待ち合わせ、
いきなり牛丼を食べることに・・・朝からヘビーだ(汗)
しかしコンビニでおにぎりを買ってきてたのにな・・前もって言ってくれれば・・
AM6時20分出発、今回は初めて下道でAPへ。
AM9時過ぎAP到着、
江口ガレージからの走行会クラス参加者は
たきもとさん、EK9シビックタイプR
こがさん、CL1トルネオ
ヒデ。HT51Sスイフト、の3人。
今回の走行会クラスは2分45秒を境に速いAクラスと遅いBクラスに分けられ、
3人ともBクラス、13台での走行となる。走行は30分×2回。
前回一緒に走ったいわとしくん(ロードスター)は今回はレースクラスに参加。
12時50分、走行開始、
コースイン前の整列で10台目くらいからのコースイン、
2台前に、近い排気量のフィット1.5L(GD3)のなりりん!さんがいるので
付いて行こうとしたものの、ストレートで後ろにいた車に抜かれ
間に入られたので、なりりん!さんには逃げられた(笑)
しょうがなくマイペースで走行、
初めてのドライでの走行なので気分も上々!
速めのペースで周回を重ねていく。
しかし遅い車が極端に遅く、引っかかるとタイムが極端に落ちるが
どうにか数回のクリアラップは取れた。
1回目の走行タイム(出走計測車13台)
1位 たきもとさん 2’22”328
4位 こがさん 2’33”812
8位 ヒデ。 2’40”695
今回の目標タイムは2分47秒台だったが軽くクリア出来た。
前回のウェットでは2分56秒307、しかしドライでの比較対象にはならない。
15時10分、2回目の走行開始、
コースイン前の整列で最後尾に着いてしまったので
遅い車に引っかかる周回が多く少々ストレスがあったものの、
1回目のタイムを更新すべく攻める。
ドライでの走行にもだんだんと慣れてきてコース上で詰めるべき部分が見えてきた。
一番詰めるべき部分はブリッジ下左の立ち上がりで、
ATが2速から3速に自動で入るが、3速に入ってからの加速が鈍いため、
手動で2速をキープしてレッド手前で3速へアップ。
これで次のコーナーまでが速くなりタイムアップに繋がった。
最後まで詰められなかったのはジェットコースター後のコーナーだが、
ここは回数をこなさないとダメだろう。
2回目の走行タイム(出走計測車12台)
1位 たきもとさん 2’20”128
3位 こがさん 2’30”606
8位 ヒデ。 2’39”503
今回はエンジンオイルに続いてATFもワコーズに交換し、どちらにも添加剤を投入、
ガソリンにも添加剤投入と、フルケミカルチューンでタイムアタックに挑んだ。
ケミカル効果でストレートでの最高速10km/hアップの150km/h、加速も良い。
ミルさんによると、AP2回目で39秒台は凄いらしいが
ケミカルチューンの効果が高いだけに過ぎない、
たしかに自分の調子も良かったが、AT車に慣れている人なら
誰にでも出せるタイムだと思う(笑)
ワコーズATF&添加剤は期待以上の効果があって、
熱ダレがほとんど無く、ATの性能低下はあまり見られなかった。
ATが壊れる心配があったためAPを走るのは今回で終わる予定だったが
その心配が少なくなったので来年もまた何回か走ろうと思う。
HSRはATにもタイヤにも厳しいが、APではそうでもない。
今度APを走る時は、排気系チューンを施し、更なるタイムアップを目指します。
今回参加されたみなさんお疲れさまでした。
ブログ一覧 |
サーキット | 日記
Posted at
2010/12/25 03:56:36