ターボチャージャー検証と考察
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
意外
そして残念
前期と後期2機のターボチャージャーを分解し、内部部品を確認した
右に並べたのが後期
左は前期
構成部品が違うのはまぁ仕方なし
後期の方が全般部品が小型化されているんですよ
コンプレッサーホイールは大型化されているのにね
ちなみに重量を計ってみた
鋳物、カバーは除外です。飽く迄回転運動に関わる部品のみですが
前期310g 後期260g
後期の方がレスポンスは良さそうな感じがしますね
耐久性では前期の方がありそうな感じです
2
せめてココだけでも…って思いもあったんだが(^_^;)
フロートベアリングとジャーナルベアリング
フロートは高さは同じだが、シャフト径が前期の方が太いので使えない( ;∀;)
ジャーナルは高さ、径共に違うので問題外
ちくしょーー・゜・(ノД`)・゜・
オーバーホール計画は頓挫?!
大人しく洗浄、研磨で再組みすべきか…
3
兎に角比較比較で分かった事が一つある
前期をCT26後期をCT20と呼称するが
コレはちょっと誤解を招きそう
コンプレッサーカバーの呼称でしかない
同名のターボを搭載する車種が他にもあるのだが
同じカバーを使用していて、アクチュエータの取り付け位置
圧力ホースのニップルの位置が違うだけ
カバーから下は別物の可能性があるって事
4
MR2前期タービンCT26
同じ呼称でMZ20のソアラもCT26だが
CT26の6の隣りのボスに圧力ホースのニップルが来るんですよ
興味があったら探してみて下さい
カバーそのものは同一の物でしょうが
搭載車種によって加工箇所を変えているだけでしょうね、きっと
CT26 CT20をターボの総称として呼ぶのは適当でない、と
まぁそんなのはどーでもいいけどさぁ~( ;∀;)
5
はい
一応ダメ元でヤフオクに出品されているオーバーホール部品と照合してみましたよ
ここからは完全に自己責任&人柱です(笑)
可能性としては大
SW20前期は恐らく 品番17201-17030が適合するのではなかろうか?確証はないですよ?部品は酷似しています。同じCT26なので最も可能性は高いだろう、と
はい
SW20後期・゜・(ノД`)・゜・
無し!!とは言いたくない…可能性は低そうだが
CT26の品番17201-17040が部品は唯一酷似しています
ジャーナルベアリングの代わりにスナップリングで固定してあるんでしょうね
ただCT26…シャフト径が違う可能性もある(´Д` )
オークションの画像は転載禁止なので載せません
奇特な方は照合してみてもいいかも…
ランクルのタービン何処かに落ちてないかなぁ
分解して確認してぇ(´・ω・`)
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