ブースト低いぞっ!何やってんのっ!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ねぇさん、ピンチです
ブーストが上がらなくなりました(|||´Д`)
MAX0.35…(´・ω・`)
原因は判明
ただ行き着くまでのお話しでも…
はい、真っ先に疑うのがコレ
俺ジナルタービンのコンプレッサーは無事でした
エキゾースト側は如何に?
簡単には見えませんね。
アウトレットまで外してのご対面となるので(;´д`)
簡易的に確認するのであれば、コンプレッサーホイールに一点マーキングして、手回ししてみる
数回繰り返しても同じ位置にマーキングが来る様だとローター側の羽根が飛んでる可能性が考えられますね。
重量に偏りが出れば、重い所が下にくる
そんな単純じゃない?(^_^;)
2
はい、次に確認したのがアクチュエーター
スイングバルブが何らかで固着して開放状態?
動画が点検作業です
バキュームホースからエアを圧送してみました
元気ですね(´・ω・`)
ハズレ
エアが使えない場合は人力でも確認は可能です
直角曲げのプライヤーで掴んで前後に動かしてみるとか
3
写真はありません
ターボのコンプレッサーからスロットル間のゴム、シリコンホースの破れチェック
外観目視より実際外して変形させてみるのが良いかも
シワが出たり、一層目が裂けていたり、直接的原因でなくても、今後起こりうる可能性も未然に潰せるかも?!
ここもハズレ(´・ω・`)
4
次にブローオフバルブ
ロックナットの緩みでセット圧前に解放してるかも?疑惑
またはピストンの傷等で解放状態か
ここもハズレ
気持ちセット圧を上げて締め直し
5
ここまでハズレ続き(´・ω・`)
プラグはどう?
白いΣ( ̄ロ ̄lll)
何故だ?
そして気付く
ダイアグ先生に聞いてみよう
ピカピカピカピカピカ ピカピカ
コード52
これ知ってるー
ノックセンサーヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
またか!
6
社外のフルコンにしてしまうと、ダイアグ検出が使えなくなってしまうので、発見が遅れました
純正のECUは絶対持っておいた方がいいですよ
こんな手軽な故障診断はないです
7
純正なし、フルコン装備で最近パワーがなくなったなと思ったら
プラグを点検してみる 熱価高めでも白くなる
ノックレベルが異様に低い
アフターファイヤーが増える
点火時期マップをトレースしてみる
ブースト計確認 0.3~0.35くらいで異様に安定する(笑)
純正ECUなら3000rpmきっかりでチェックランプ点灯
キーオフで消灯から同条件で点灯
はい、ノックセンサーです
また交換ですね
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