• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GIZのブログ一覧

2011年10月05日 イイね!

お手軽メンテ♪

お手軽メンテ♪腰痛持ちの必需品 レカロのシート

2か月程前から妙にお尻の収まりが悪い。。

座面を支える裏側に手を入れると。。。

案の定 ベースのゴムが破れておりました!

で、先日 修繕しました♪ 修理じゃなくて修繕です


 シートを外し 裏っ側の座面を支えているゴム板を外し パーツ洗浄剤で油脂と埃を吹き飛ばし

 サンドペーパーで擦り G-17(通称 鼻くそボンド)を塗布し ロールのゴムを張り付けて終了♪

 ええ感じの座り心地になりましたが 座面のかさ上げとシートのハンドル中央化が課題です。




          ※ シートの下から 何故か干からびたカエルミイラと500円玉が出てまいりました☆
Posted at 2011/10/05 13:47:22 | トラックバック(0) | 修繕 | 日記
2011年10月03日 イイね!

悦楽の足回り調整 秋の午後編

悦楽の足回り調整 秋の午後編 ようやく LCの呪縛から逃れる事が出来ました

 画像は本日 主治医から届いた解放へ導く逸品

 定かではありませんが 6年程は続いたLCとの比較

 常々 LCだったら とか やっぱりサファリじゃ とか。

 やっと 本気でY-60が好きになれました!!


     そのような次第で 本日も足回り調整を行いに「山奥の修理屋」に行って参りました
 

まずは リアが純正パナールロッドの為 右に2cmほどはみ出ていたアクスルの調整から行う事にしましたが 社外品パナールロッドのロックナットが緩まない懸念があるとy60kuroさんから指摘 事前に浸透油を十分スプレーしバイスで咥え パイプレンチに延長パイプを差し込むと いとも簡単にロックナットを緩ませることが出来ました。 

 

純正パナールロッドをエアインパクトで外し 社外品を取り付けターンバックルを手で回し適正位置に合わせ 上部 後部から確認し ロックして完了♪ その後試走したところ明らかにフィールは好転

                工場に戻り 早速 ストロークチェック!! 

 

御覧の通り 左リアをスロープに載せていますが 焼却炉が邪魔し ここまでです。。
この時点でスロープ高 53cm タイヤ上部とフェンダー間 44cm スタビ解除ですがスタビが限界 

 

続いてフロント リアに比べてより焼却炉に近づけますが スロープ高61cm タイヤ上部とフェンダー間は36cm ダンパー縮み側で随分規制されている様子です。

                  続いて リアからのアクスルの様子 

 

焼却炉が無いと まだまだ行けそうでこのような動きだとホース類には何ら負担は掛かってません 

 

まずまずの結果ですが 主治医の御指摘どおりスタビは可哀そうな状態で早急の対策が必要です


今回のストロークチェック スタビは解除ですが タイヤ空気圧は5kg おまけに四駆じゃありません
Posted at 2011/10/03 19:30:34 | トラックバック(0) | 四駆 | 日記
2011年10月03日 イイね!

悦楽の足回り交換  全身筋肉痛編

悦楽の足回り交換  全身筋肉痛編 お待たせしました! 足回り交換ダイジェスト!!

 奇しくも その日は 今は亡き 父の誕生日

 相応しきTopを飾るは某所より入手した2冊の逸品

 本文とは関係ありませんが なかなか良き本です

    ではでは 始まり 始まりぃ~~ ♪


「第一回 謎の怪しい寄り合い」放置作業道走行で 完全に火が点いてしまったヘンタイひとり

20年前の私に原点還り致します! まずは愛機Y-60 2柱リフトに載せ「俎板の上の赤腹」状態



画像にはありませんがデフ玉にエアガレージジャッキを咬ませ デフ側ブレーキホース取り付け部を外し強制延長 更にブリーザーホース取り付けステーも外し ステアリングダンパーも片側を外し ジャッキを調整しながらパーナルロッドの取り外し・・・ ここまでは問題無し!

 んがっ! ダンパーのステム上部取り付けナットが左右共 緩みませんっ!!
           メガネを咬ませ ステムトップをバイスで咥え 往生こいて なんとか除去成功♪
 下部ステムはエアインパクトでいとも簡単に緩みました。

      ホースに気を付け 徐々にジャッキを下げると フロントはひたすら下がります



            いとも簡単に 摘出成功した2inupカンサスとアブソーバ類 

 

少々長めの高圧プロコンプと 調整済みパーナルの取り付けに 少し手こずりましたが装着! 

 

 ガレージジャッキによる負荷が掛かってますがタイヤ上部からフェンダーまでのクリアランス
                                 負荷を緩めると まだまだ伸びます。。。
                   ちょうどお昼! フロント終了です。 



 

                 スーツに着替えランチタイムでごぜぇます♪

                作業服と安全靴でお色直し 午後の部へ突入!! 

 

遠隔操作の主治医から連絡があり シャフトの逆付けが必要
2inならともかく4inではメンバーに干渉するとの事 高圧エアインパクトで外し あっと云う間に終了♪

フロント同様 ブレーキホースデフ側取り付けステーを外し強制延長 ブリーザーはなんともならないのでアッパー側を外し大気解放 アクスル左右のスタビも外し ガレージジャッキをデフ玉に咬ませ ちょいアップ パーナルはそのままでリアダンパー下の取り付けを外し ダンパー下部のみ取り外し ガレージジャッキをゆっくりとホース類に注意しながら下げ 2inコイルを除去した後 ダンパーの取り外し。 

 

                    無事 摘出したコイルとダンパー 

まずは対応ダンパーの左右アッパー部を取り付け ガレージジャッキを更に緩めアクスルハウジングを降下させ OMEコイルの装着 その後 再びガレージジャッキを上昇させ ダンパーのロア部の取り付け終了♪
   とりあえず 前後 コイルとダンパー フロントパーナルロッドの交換はこの時点で終了!!



      「俎板の上の赤腹号」は 無事着地成功! リアスタビを再び取り付け 完了♪

今回 調節式ロッドはフレーム側ダウンブラケット装着した条件で調整してあるのでノーマルロッドでとりあえず対応してみましたが車高が上がった分 リアアクスルは右に2cmほどオフセットしてます

      今後の調整と 細部の煮詰めが必要です。
                       よっこらしょっ! と乗り込み 外に出してみました 

 

     仕上がりはこんな感じ
作業前 作業後のハブ中央からフェンダーまでの長さを計測しておきましたが スペックでは更に2inUPのはずが 前後共7cmUPしておりました
                   純正ノーマルと比較すると + 2inで total 12cmUPです。




         9月28日撮影の カンサス2inUP 在りし日の 「Before 赤腹号」



      作業終了10月2日 ほぼ同じ場所 OME4inUP 進化した 『After 赤腹号』


  まだまだ 仕上がっておりませんが 更なる進化? 特化!していく事でしょう♪

足回りの煮込みが終われば デフロックの作動 ウインチ装着 レカロシート修理と座面の調整

                             その他 オクミカワ的 悪だくみ 盛りだくさん!!


            今後の「赤腹号」どのような仕様になるのでしょうか??? 










 









Posted at 2011/10/03 12:07:15 | トラックバック(0) | 四駆 | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 34 5 6 78
9 10 1112 13 1415
161718 19 202122
23 242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

突撃!隣の晩御飯! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 16:35:58
休日に高速道路を使うときは~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:12:59
『個人商店方式』という考え方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 09:08:34

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation