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GIZのブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

That's A Plenty ♪

  四駆(RV もしくは 4WDにアラズ!)で 遠乗りする時は 忘れずに。



                 五十一(いそいち)っつぁんのコレ ドブロ ブルーズ たまりません!


  


  ちょっと 寒い これからの夜..



                                     大切なひとと 大切なひととき...







     



                       そして ようやく 確信した

                                           僕の原点

                       これ 聞いたら 50年前に戻れる    気がする



                                  無条件に "しあわせ” になれる 3枚 ♪ 
Posted at 2012/11/12 18:41:32 | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2012年11月09日 イイね!

あれれぇ~? な 蓄電池交換会



                          皆様御存知 左 “脳散ラス号” 右 “公認脱税号”

  
  本日 来週の 「ゴニョゴニョな日」 に備えて バッテリーを交換しました。

  脳散ラス号には、昨年末に新品交換した メンテフリー120Lが 当然2つ搭載

  公認脱税号には、いつ交換したのか不明な 補充タイプ95が 当然2つ搭載

  共に重たいバッテリーを4つ降ろし まずはウインチ仕様頻度の高い 公認脱税号に取り付け。

  バッテリー受け皿の下は 案の定錆びておりましたので 真鍮ブラシで擦り亜鉛塗料を塗布


    次に 公認脱税号に載っていた95Lを プラス側から取り付け

    で 直列配線 マイナスアース側 95を定位置に乗せ 直列配線を結線

    最後に 車両マイナスアースをターミナルに結線しようとしたら ・・・


      な な なぁ~んと ターミナルに届きませんっ!!

      バッテリーを見ると しっかりと 95Rと表記 ・・・

      な な なんで 同じ Y-60 TD42に載っていたのに ターミナルに届かへんの?

2台を比べると アースを落としている位置が違います。。

あと 1センチですが どうやっても届かないので ボディーアースを外し 手近なボルトを外し 汚れを落とし 取り付け成功。。。

既存のボディーアースと同じサイズのボルトなので 全く問題はありませんが 前オーナーの難解なアーシング(おそらく アマチュア無線関係)が多くあるので 一部を外して EG吊り下げフック?にも直接アースラインを接続しました。


  液量が少々少なめですが 補充し この冬を持ち越せば 来年の秋までは大丈夫でしょう♪


      それにしても 古い公認脱税号 向かって左は L指定 右は R指定 なんでしょうか。。。


                                              んな 馬鹿な ・・・
Posted at 2012/11/09 19:53:53 | トラックバック(0) | GIZTEC | 日記
2012年11月08日 イイね!

続 『KWR』 重量車初 S級制覇 軽傷編

  さて リポート宿題提出が大幅に遅れ 先公に もとい 先生に 職員室に監禁され・・・
  
       今頃 アイツ バイクで悪さやっとる頃やろなぁ~ 的な、コーコーセー時代の気分。



  先月 13日 みん友Fナカさん主催 『Y』 での走行会での余韻を自宅で楽しんでおりました


 いつものように 熱めのシャワーを浴び(熱いの苦手..) バスローブを羽織り(ボロジャージ...)

    革張りソファー(猫のシッコ臭漂う安モノ..)に 深々と腰をおろし ・・

       ゴロワーズに火を点け(ロンピー) 高貴な猫(御本家..)を 膝に乗せ ・・・

          お気に入りのコニャック(PETなウイスキー..)なんぞを 舐めておりますと ・・・・


 ※ 着信    はて? この時間  R美だろうか? Y子だろうか? はたまた F江だろうか??


   ブホッ! あれれぇ~? じぇんじぇん違いまんがなぁ~!!  このオッサンでんがな!!!



  「もしもし 毎度ですぅ~ GIZさん 飲んでまっかぁ~?」        飲んどる。。

  「明日 身内だけで ちょっとKWR 行きまへんか?」          ちょっと 行きたい!

  「さっき 決まったんでっけど サダさんと3人と姫ですねん」       うんうん 行く行く!!


     と ここまでは 先 先々のブログで更新済み。

              で いよいよ 前編に突入しましょう!

                        副題として 『自宅でヌクヌク 気軽に楽しめる KWR』



       では 皆様 “三途の川” を 渡って 『KWR S級』 堪能して貰いましょう♪



 大体このような感じですが なかなかの難所が連続で現れます

 かなり大きな岩だと 根付きのモノもありますが浮き岩も多く 読み違えると抱き込んでしまいます

 ここに至るまでにも じゅうぶんに楽しめますが ここからは正に魔物居住区!

 少々サイズ的に心許ない7.50-16 グルービングSATですが フロントは1.6 リアは1.4に減圧

 今回川底の砂の層がいつもより厚く下手にもがくと どんどんアプローチアングルが犠牲になります



       ドガッ! いい絵ですね。。             ドガの名画ではありません。。。

   運転席 缶詰め。 避けて通れぬ中央突破 まずは S級歓迎 恒例のSpecial Kiss ♡

   この辺りは意見が二分するところではないでしょうか?

   ボディー保護なら スライダー装着ですが 強固なスライダーですと重量車では まず無理

適切なシルガード もしくは サイドシルをボディ内側に追い込み補強 ドア下部も加工し フレームでは無く 左右ボディーの ランプブレークアングルを稼いだほうが “走破” が目的であるのなら そちらのほうが賢明だと私は思います



   JA11 ロッククローリングサダさん号 まさかのパンク(チューブエア抜け)!

   ここで サダさん 一旦 戦線離脱  71改さんが修理に走ります!!

   ここからは サダさんの誘導に助けられ先に進む予定でしたが かのカリノ参謀長官登場

   サダさん 参謀長官と話しが弾んでしまい 私GIZ 単独行を余儀なくされます。



画像では あり得ないラインで 通常だと 右前輪を岩の中央に乗せ 向かって右のラインを選択すれば良いように思われるかもしれませんが 次に 駒を進めるには ここしかありません。



ありったけの引き出しを探し 様々な手段を尽くし なんとか自力脱出を試みましたが 決定的な車両ダメージを与えかねないと判断し セルフリカバリーを選択

かなり太い立木(りゅうぼく)にスリングを掛けアンカーとし トルクアシストと共に ウインチングしましたが ここでまさかのスリング切断

送り出したワイヤーの距離が長かったので事無きを得ましたが 交換したスリングで脱出成功

       幾多の魔物に遊ばれ まさに地獄の進軍   そして やがて 停車。 



ここで サダさん 71改さんから 『KWR』 重量車初のS級制覇と聞かされ なんとも言えない嬉しさと 何事にも代えがたい満足感を得ましたが この時点で リア左右ロアアームが ほぼ同角度で上方に  僅かに湾曲しているのを発見


左ロアアームには 塗装が僅かに剥がれる程度の傷で湾曲 右ロアアームは無傷で湾曲

察するに ヒットによる湾曲では無く 様々なセクションでのライン変更 態勢変更を行わざるを得なかった際のトルクによるアクスル応力が原因の ロアアーム湾曲かと思います。



     さて S級の先は 究極の『ゴロ岩ゾーン』

     ロアアームの湾曲原因が 私の推理どおりだとすると 下りとは云え不安がよぎります。

     では 愛機を 名誉あるS級に一時待機させ 『KWR ゴロ岩』 見学♪



           これでございますよ!!  こりゃ たまりません♪

                     さすがに 4枠 まして 1枠では これは厳しいでしょう。。。



  山奥の『KWR』   陽の落ちるのは非常に早ようございます

  慎重に無理をさせないラインで 沢を下りますが、常に頭をよぎるのは 左右のロアアーム

勢いを使えば クリア出来るかもしれないものの “Y-60の壊れ方” を経験しているだけに その不安は払拭出来ず 右足は十分なトルクを与える事が出来ません。

                                         ここでも ウインチの使用です。







   『KWR』 前編は ここまで ・・・

                 夜は 松阪で “肉打ち上げ♪” の予定      でしたが...



                                   中編? 後編? へ 続くぅ~~!!
Posted at 2012/11/08 19:28:42 | トラックバック(0) | お出掛け♪ | 日記
2012年11月08日 イイね!

ええなぁ これ!



   ショックはいらんけど これは欲しいぞっ!

            せやけど とりあえず 安いうちに 純正2本注文して   補強   やろな...
Posted at 2012/11/08 11:49:34 | トラックバック(0) | 道具 | 日記
2012年11月07日 イイね!

リサイクル出来るモノと 季節限定で使えるモノと なんともナランもの

          ややこしいブログを書いて 早や3日。。

                                        性懲りも無く 早々と復帰。。。   



   なんやねん! このオッサン もう早や復帰かいなぁ~!!

                     心配してやって 損したわぁ~ もう 放かっといたろっ!!!


            そ そ そんなぁ~ 殺生な事言わずに 付き合ってやってくださいましぃ~っ!



    思い起こせば かの 『KWR』 の惨劇から 約3週間経過

    昨日 ガレージまる草におきまして 最終修理が ほぼ完了しました。

    で 肝心の修理画像は無く その他のオマケ的作業と画像でございます。




                   まずはこれ ピンボケですが 購入時から開きっ放しのサーモスタット

  季節が季節なので これでヨシとしておりましたが これからの季節はよろしくありません。。

  捨てたろかと思いましたが 造りも良いので 『夏季限定仕様』 として備蓄することに。。。



      これまた 『KWR』 で曲げたリアパナールロッド

                       プレスで修正 これは立派なリサイクルでございます♪

                       ガレージまる草 社長サン ほんま エエ仕事してくれます!




  最後に  誠に無残な姿のランチョ9000・・・  引こうが押そうが 2本とも全く動きません。。。

                恐るべし 『KWR』 どうしたらこんな事になるんでしょう??

                アブソーバーとしては当然リサイクル不可能!

                だけど 捨てない  これはエアプラズマで切断後 作品製作に使用予定


                               そんな事より 早く本編リポートしなくてはっ!
Posted at 2012/11/07 19:54:33 | トラックバック(0) | 四駆 | 日記
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