ずっと晴天に恵まれた今年のGWも
今日で終わり。。。
総会が一番のイベントではありましたが、
他にも小ネタが・・・(^^;
去り行くGWを惜しみつつ、そんな小ネタを
ササッとプレイバックですw
☆4/29
この日は朝からマーチ氏と待ち合わせ・・・
到着後にメール入れると「すぐ行きます!」と・・・
待ってる間に・・・
※TAMRON SP・AF 90mm MACRO
折角のマクロ、もう少し寄ればよかったな~(^^;
そうこうしているうちにマーチ氏到着!
以前のブログでワタシが予想した通り、わずか一週間で仕上がったマーチ号!w
こんな純正チックな見た目でも550ccで開弁率90%!エアフロ電圧4.5v!という、ほぼ
燃料系使い切りの馬・500頭仕様!流石はM氏!
マーチ氏は以前、ワタシの前・仕様(600cc+N1+ポンB)に乗ってFSWのストレートを踏んでます。
それを経験した上でもコチラの1.3Kでの加速は
「・・・怖い!」の一言だそうで・・・(^^;
多分、同じN1仕様でも当時と今ではセッティングで使うセンサーの精度が違うので、
(以前M氏に聞いたら「AFやノックセンサーの精度は格段に上がった」って言ってましたし・・・)
同じ純正ECU・改でも細部の詰めの差が効いているんじゃないかと思います
それと・・・
ワタシの時もかなり薦められたR35・エアフロ!
このあたりもフィーリングに影響してるんでしょうね!
ワタシは予算不足&今のZ32エアフロ仕様に不満が無いので替えませんでしたが・・・(^^;
今度運転させて貰える約束になってるので今から楽しみです!o(^-^)o
で、本題
何故来たかと言いますと・・・
パワー・アップを機にタイヤも新調!・・・ということですが、何せここまででも既に○○○マソ
突っ込んでるワケですから、新生児もいるパパは車の事ばかりしてると奥方に・・・(((( ;゚д゚))))
ということで・・・ヒマなワタシが代行ですw
外したタイヤに傷が・・・
※ちなみにこの代のBSタイヤは山が減ってきてから過度の負荷を与えると、かなりの
確率でこのようにブロック飛びが起こるんだそうです(張さん・談)
マーチ氏の場合、モテギでプロが同乗した時にこうなったと言ってたので・・・(^^;
ちなみにマーチ氏は予備のタイヤ&ホイールがありません
なので・・・ワタシの今年の余りタイヤをとりあえず履かせます
Before(9J +15 255-40/17)
街乗りアライメントだと、これでも結構なツライチ。。。
After(10.5J +18 295-30/18)
・・・当然かwww
まぁ、今日1日家の駐車場に停めとくダケですから・・・(^^;
サンバー君に詰め込んで・・・デッパツ!
行くのは勿論・・・
いつもの張さんトコです(^^
ここで奇跡が・・・
ワタシの前に作業を依頼していたこの15の方・・・
ナント!この前の「ゲキチン・本庄事件」の時に隣のピットにいた方でした!( ゚∀゚)
その時も「張替さんとこのお客さんなんですか?ボクもよく行きます!」って言って話が
盛り上がってた方なんですが・・・ココでまさかの再会!
あれ?でも本庄では確か白の15だったような・・・
「アッチはサーキット専用で、コッチが街乗り専用です」
・・・だそうです。
モノホンの15○カだなwww
ウェイトに脱落防止用のアルミテープを貼って・・・組換え作業完了!
とんぼ返りでマーチ氏・宅へ・・・
で、サクッと省略で交換完了!www
試乗で問題が無いことを確認し、サイレンサーを戻すマーチ氏&その作業を見守るJr
ちなみにマーチ氏・Jrの初号機は5才にして既に「サイレンサー」というものの役割を知ってます
更に32~34の区別もつくし、RB搭載車の音も大概判るそうで・・・英才教育が進んでますw
そしてこの日一番の驚き!
父ちゃんの車についた新しいタイヤと外したワタシのタイヤをしげしげと見ていて一言。。。
「そるさんのタイヤと父ちゃんのタイヤは違うから、
そるさんは父ちゃんより速いの?」と。。。
※彼は生まれた時から幾度となく筑波に連れられてきてるので、ワタシと父ちゃんのタイム差も何となく知っているようです。。。(^^;
大人は気を使いすぎて言わない一言を子供はズバッとストレートに聞いてきます!www
・・・ハッキリ言ってその通りデス!(爆)
もはやパワーに殆ど差が無くなった今、ワタシがもしタイヤをラジアルに落としたら、恐らく
マーチ氏のほうが速いような気がシマス・・・(^^;
・・・なので、今後マーチ氏と同席の走行会は避ける予定ですwww
☆5/1
明後日が総会だったこの日ですが、前日が用事でドタバタしそうな雰囲気だったので、
(※事実、午前様になったww)この日に機材を準備!
・・・と、↑の29日にマーチ氏と少し話した事。。。
それは以前、マーチ氏に撮って貰った↓の一枚の写真
TC1000で帰り支度をしているワタシを撮った一枚
注目は赤丸で囲った
「空の青さ」なんです
聞いたら撮影時にはフィルター無し、PC上での後修正も無しで、JPEG出しの画像を
そのままワタシに送ったとのこと。。。
こんな色、ワタシは今まで出せたこと無いんですよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン…
この日、丁度天気がよかったので近所で空を試写!
「大差無いじゃん!」と思った方・・・
コレ、撮影時にPLフィルターを思いっきり効かせた上にPC上でも修正してマス!(^^;
修正しないと・・・
こんななんですよね~(-_-;
マーチ氏の画像は設定でも特異な部分は無いし・・・(※F22とかなり絞ってましたが・・・)
強いて言えばレンズが最新(EF-S・10-18mm)だったことくらい・・・
でも、レンズだけでこんな差が出るのかな~?
どなかた内訳をご存知の方いましたら、ぜひ教えて下さい!m(_ _)m
☆5/5
総会で止まってる車ばかり撮ってたので、どうしても「動く被写体」が欲しくなり・・・
近所にいいスポットがありました!(^^;
・・・「鉄っちゃん」と呼ばれる方々の気持ちが少し判ったような気がしました!w
で、今日
結局、GW中は1ミリも動かさなかったドン亀君
よくよく考えてみると、先月マーチ氏と一緒にM店にいった週からずっとサンバーだ
最後がその前の週ということだから・・・かれこれ3週間は動かして無かったデス(^^;
ということで・・・GWの最後くらいは少し動かそう!
と思って早速乗り込んでエンジンを掛けると・・・
「ビビビビビビビビビ~~ッ!!」
・・・という、超・不快な音がアクセルと連動して発生。。。!?(;・∀・)
飛び降りて後ろに回ると音は・・・
どう見てもココから発生してる・・・
外して揺すってみると、何やら「カラカラ」と音が・・・?
どうやらグラスウール?みたいなのが中で砕けて暴れているようです!
・・・コレ、地味~に困りますw
元々このマフラーとセットで付いてきた専用品なんですが、以前にも申しましたとおり
このマフラーは既に絶版! 販売元のトラストにも既に補修部品は無し・・・(-_-;
見てお分かりの通り取り付け用のネジを通す穴がテールエンドではなく、かなり
奥側にあるので通常の汎用品(じょうろみたいなヤツ)では代替になりません。
チタンだから素人では新たに穴も開けられないですし・・・( ̄~ ̄;)ウーン
何か代用品を考えなければ・・・
GW・最終日にプチ・トラブル発覚でした!(^^;
※最後くらいは自撮り写真を・・・w
それでは!