• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そるぶぴたのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

         ちょいとクセあるレンズ・・・

         ちょいとクセあるレンズ・・・
久々に快晴の週末でしたね!(^^


気温も丁度良く、まさにお出かけ日和!


こんなことなら・・・今日T3行ってれば
もっと良い写真が撮れてたかなぁ~?(^^;
と、出来の悪い先週の写真を曇り空のせいにしてみるwww





          で、ウデの無い人間は、とかく道具に頼るもので・・・




          SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

          これで走行会・1回分のお金がまた消えました。。。(;´▽`A
          37秒台&41秒台が遠のくなぁ・・・w


 
          APS-Cの中ではかなり大きいボディである7D・MarkⅡに装着しても・・・この存在感! ( ̄○ ̄;)
          以前所有していたEF50mm・F1.8と同じ単焦点レンズとは思えないデカさです!

          計ったら・・・ボディと合わせて約 1.4Kg ありました。。。 ( ̄▽ ̄;)


          ちなみにこのレンズ・・・




          ご覧の通りAF⇔MFの切り替えSWが何故か二ヶ所あって(画像・1枚目のがタム9同様、
          フォーカス・リングを上下に動かし、2枚目のが一般的なスライド・SW)、どうやら二ヶ所
          ともに合わせて切り替えるのが正しいやり方みたいなんです。。。( ・_・;)

          SIGMAのHPで調べようとしたんですが、つい最近HPをリニューアルして旧製品の一覧が
          消えてしまったので・・・何故このようなメンドイ構造になってるかはワカリマセン。。。(^^;


          では、何故ワタシがそんな重くて面倒な旧型レンズをわざわざ買ったかと申しますと・・・          
          駐車場でのこういった画角の時に・・・


          
          こういった感じになる絵が欲しかったから!ただそれだけです!(笑)

          以前所有していたEF50mm・F1.8はフルサイズでは標準画角になるんですが、APS-Cだと
          80mm相当の中望遠画角になってしまい、このような『寄った被写体』で周りをボカすには
          不向きだったので、以前から広角寄りの単焦点が欲しいなぁ~とは思ってたんです。。。(^^;

          ただ・・・まさかその欲求が走行会・1回分を凌ぐほどのものになるとは自身でも予想して
          いなかっただけでして・・・  時の移ろいとは怖いものです。。。( ̄▽ ̄;)

          広角のF1.8ともなると被写体が近い場合のピント合わせが結構難しいです!※上のも実は少し
          測距点の選定をミスってます!(^^;※ しかもこのレンズは旧型なのでAFの合掌はイマイチ!(笑)
          暗い場所ではAFに頼らずMFのほうが早く撮れるよ!みたいなことを識者は仰られてました。。。
          慣れるまで練習ですね~(^^;



          ちなみに、これの購入と同時にワタシの手元から・・・

          何故かKiss・X4とEF-S・18-55mmが去って行きました。。。(´・ω・`)
          いつもの如く出品して1時間で即決落札!(笑)

          別にこのレンズの穴埋めと言う訳ではないんですが・・・
          今、ボディは7D・M2の1台のみ。。。(´・ω・`)



          真相は・・・近日公開?もしかしたら『近日後悔』かも?www
          
Posted at 2016/10/16 18:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ・その他 | 日記
2016年10月15日 イイね!

         なんだかんだで・・・

         なんだかんだで・・・



もうあと二か月なんですねぇ。。。








          確かソロの外伝みたいのもあるみたいだし・・・

          本編と合わせて暫くは年末毎にSW?(^^;
Posted at 2016/10/15 13:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2016年10月10日 イイね!

         ブレーキ慣らし(※画質若干改善版)

         ブレーキ慣らし(※画質若干改善版)またまた貴重な晴れの休日・・・


予定通りブレーキの当たり付けを行うべく
いつもの所に行こうかと思いましたが・・・


「どうせ走るなら・・・」ということで。。。










          久々のコチラに参りました!(^^
          祝日なので「どうかな?」と思ってましたが・・・ご覧の通り皆様お揃い!


          特に・・・

          この方がフツーに居るのにビックリ!(^^;

          一昨日、昨日と泊まりでツーリングに出られてたから、流石に今日は
          お休みだろう、と思ってたのに・・・流石です(笑)


          軽く御挨拶をした後、早速「朝P⇔子授け」間を2往復程走ってブレーキの
          慣らしを慣行!ついでにサイレンサーも外して半年ぶりぐらいにブーストを
          正圧側に入れます!Www 流石にブーコンはオフでしたが。。。(^^;

          ローター、パッドとも中古なので、それほど気を使う必要も無いのですが、
          1本800円の中古タイヤと助手席に総額20万円オーバーのカメラ機材を
          無造作に置いたままでしたので、必然的に“程好い”慣らしのペースと
          なりました。。。(笑)
          2本目の途中から十分な手応え(足応え?(^^;)を感じたので予定通り終了!

          
          その後、冷えてから目視チェック&増し締めを行いますが、その間にMarkⅡの
          流し撮りテストを!と思ってたんです・・・
          あっ!いつもの流し撮りスペースの「ジャングル」は見事に草刈りが終わってました!(^^/


          ですが・・・









          走ってる車がいません・・・(_ _;
     
          結構待ったんですが・・・来たのは上の3台(=3チャンス)のみ・・・(;´Д`A

          ブレが多いので、普段ならどれもボツ候補ですが、今回の流し分はホントに
          コレしか無いので仕方なく掲載です。。。(⌒_⌒;


          あとはいつもの置き撮り。。。 変わり映え無し!しかも曇りで暗い。。。(^^;


















          希少色?のNSX




          「良い写真撮れてますか?」と声をかけて下さったロースタの方

          その他の画像はコチラ!
                ↓

          '16 10/10 朝P①

          '16 10/10 朝P②


          流し撮りが出来なかったので、7D・MarkⅡの「被写体追従性能」を拝見!

          70-200mm・F4Lの絞り解放に親指AF・押しっぱのまま離れていく車両を
          サーボAFの連写で追わせてみる。。。









          3枚目と5枚目が・・・若干外してる?っぽい。。。

          一般の車両なので速度はあまり出てなかった筈ですが、望遠レンズでここまで
          被写体と距離が近いと相対的にピンが浅くなるので、絞り解放のままでは流石に
          MarkⅡでも全てでピントを出すのは難しかったみたいですね。。。
          それでも無印・7Dより全然良いんですが・・・(^^;
     

     
          お次はもう少し距離を置いて・・・

          被写体は希少な「ダルマ」さん!(゚▽゚)o









          これは・・・全部イケてる?ような気がします。。。(^^;

          サーキットだとショートコースでも200mmでは不足気味な所ばかりですので、
          やはりMarkⅡではこのくらいのピント率でイケるということになりそうです!
          撮影者が余程ヘボで無ければ・・・w

          まぁ、実際には10コマ/秒のMarkⅡで全てにピントが出る必要も無いのですが、
          選べる構図の選択肢は多いに越したことはありませんので・・・(;^◇^;)ゝ


          そうこうしているうちに亀君のブレーキも十分冷えたので・・・

          タイヤを外す・・・




          少しスジもみえますが・・・概ね皮膜は出来てるみたいです!(^^/
          マウントのガタも無くネジ類の緩みもみられませんでした!
          あとはエア抜きだけすればブレーキの準備は完了です!


          流し撮りの練習が殆ど出来なかったのが少し残念でしたが、とりあえず
          ローターの交換が無事終えられた事に安堵です!
          なんせボロなので、一つ部品交換するだけでも毎回ドキドキです!(笑)


          それでは!

          ※プライバシーの保護には万全を期したつもりですが、万一掲載不可の画像等が
           御座いましたらご連絡下さい。即削除致します

          ※画像のリンク先をフォトギャラにしました!クリックして拡大した時の画質が若干
           ではありますが改善してると思います。。。(;^_^A
Posted at 2016/10/10 21:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・その他 | 日記
2016年10月02日 イイね!

         冬支度。。。

         冬支度。。。
本日は超・久々の晴れ!



チョット気が早いですが・・・



シーズン・インの準備開始です!(^^






          とりあえずは丸坊主のフロント・ローターを交換!

          丸5年。。。押し入れで放置していたRddです(^^;
          緊急時の予備として保管してましたが、諸事情により今季はコレでイクしかありません…(- -;




          ヒート・クラック入りまくりなんですが・・・Rddって、いつもこんな感じなんですよねぇ・・・(^^;
          一見今にも割れそうなんですが、このままジャダーも出ずタッチも変わらず・・・最後は
          ちゃんとスリットが消えて『終了~』ってなります。。。(^^;
          ※もっとも7~8年前のRddの話で、今のRddでもこうなるかは知りませんが・・・(^^;



          まずはタイヤを外し・・・







          うん!まだ左右ともバリ山!流石にSタイヤより長持ちしますね!(^^/
          この分なら来年も街乗りはこのタイヤでイケるかな?w




          ローターを外し・・・




          ついでにパッドも交換!







          こちらが『お終了』のDIXCEL 表裏とも見事に『つぅるん!』@GATSBY


          しかもココまで使い切って・・・

          ヒート・クラック無し!これでRddの半額以下ですから・・・コスパ最高です!
          あと5マソありゃ左右とも新品にしてるんだけどなぁ~・・・w




          ハット⇔ローター分離




          ちなみにコレは旧型ボビンの初期Verにチャタリング防止のスリット加工をTi・シャチョさんに
          お願いしたもの ※旧型の後期は初めからスリット入り

          現行型のは確か傘の部分がコレよりもうちょっと角張ったような形状だったと思います。。。




          Ti・シャチョさん曰く「Rddは出荷時にバランス取ってますからキャップ&ボビン&ナットの
          組み合わせはハットの位置と合わせて必ず元通りに組むようにして下さい!」とのことなので
          脱着時は必ずマーキングを施してるんですが・・・これって中古ローター相手じゃ意味無し?(^^;
          そもそもキャップボルトは本来毎回新品に交換しなきゃなんですが・・・ワタシはこれで再利用・3度目!w




          サクッ!と交換完了!リフレッシュ感はゼロですが(笑)、とりあえず溝は復活です!(^^;




          ついでにリアのパッドも交換して全て完了!(^^/

          流石に5年放置のローターですので、表面のμ感が全く無く超・危険!(笑)
          次の休日に某・専用道路で当たり付け作業を行って再度点検&各部の増し締めですかね......

          それで特に問題なければ油種類・全交換してとりあえず11月12月に1000で1本試走予定です!



          ふと見ると・・・

          とうとうクォーターのフィルムにも空気が。。。(;´Д`A


          それでは!
Posted at 2016/10/02 22:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドン亀君 | 日記

プロフィール

「いやいや・・・ 『神業』って言っても限度あるでしょ?(笑) マックスをココまで攻めるように追い詰めたのが41歳のアロンソというのが、またね。。。(^^; ココまでやって、ようやく-0.08秒差でポールが獲れる狂気の世界。。。」
何シテル?   05/28 15:13
そるぶぴたです 今にも壊れそうなポンコツの32Rを運転し・・・ 今にも壊しそうな拙い手つきで一眼カメラを持ち・・・ 街乗りドライブと流...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

その他 CANON EOS その他 CANON EOS
「みんなのカメラ・ライフ」 =みんカラ(www '14年から始めて以来、ボディはC党、 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐R(BNR32)に乗っています。 コンロッド・メタルが剥離して ...
スバル サンバー スバル サンバー
長らく社用として使って参りましたが、取引先との 納品形態変更により社での使用頻度が下がっ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation