
結局は本日1日だけになってしまった盆休み。。。 (;´Д`A
晴れたので一日ぐらいは休日らしく過ごそう!と、カメラ担いで
T3にでも出かけようかと思いましたが・・・ 朝からまあまあな
気温&結構な風が吹いていたので早々に戦意喪失。。。(笑)
明日に備え、エアコン浴びて部屋で休養することに致しました~ (^^;
さて・・・日記のネタも特に目ぼしい物があるワケでは無いのですが。。。
一応先週まで細々と撮り貯めてた写真がありますので、それと共に軽く『週末・マイ日記』
としてプレイバック致します。。。(^^;
まずは

毎年恒例、『一眼始めて○周年』記念の花火大会です!(笑)
今年こそは現地で!と思い、一応当日のお昼頃に車で向かってみましたが・・・会場近くに
通じる道に入るだけで車が全く動かなくなる有り様。。。(;´Д`A 結局いつもと同じ自宅
近辺からの撮影となりました。。。(^_^;
2014年8月14日 からなので丸4年が経ちました。。。 車以外でこんなにカネかける
趣味が出来るとは思いませんでしたね。。。(^^;
ただ今の所は機材ばかりが増えてスキルは一向に上がってこないのが問題です・・・(笑)
車にカネかけてもサーキットのタイムが一向に上がらないのと一緒!Wwwww
ちなみに今年も打ち上げポイントは鉄塔の裏です・・・ f ⌒_⌒;
以下、二尺玉・2発

三脚固定&ロングシャッターで『光の線』を描くのが本来の『花火の写真』らしいのですが、
ワタシは手持ち&通常シャッターですので今やスマホで撮ったものと殆ど変わらない(下手
するとスマホ以下!?)花火写真です!www
それにしても・・・ 会場からは相当離れているココでも、この二尺玉の
破裂音だけは毎年
強烈なものがあります!(^_^;
二尺でこんだけ凄いんだから・・・ 片貝の四尺とか生で見てたら、ひっくり返るんでしょうね・・・
死ぬまでに一度は行ってみたいなぁ。。。(´ω`*)
そして・・・ 『4周年記念』というワケでも無かったのですが・・・
こんなモノをポチってみました。。。(^^; 以前から気になっていたので、つい・・・(;´▽`A
ホントはⅡ型が良かったのですが、『機材単品の価格は10万円以下』というマイ・ルールに
従うと、どうしてもコチラの旧型しかありませんでした。。。(^_^; 発売はなんと1989年という
古~いレンズです。。。(^^;
それでも未だにオクで8マソもします・・・
シグマのF1.4・Artを持ちつつも、(今の所)フルサイズ用としてはキャノンのみしか出して
いない
『F1.2』 というスペックを、どうしても一度覗いてみたくて・・・(;^◇^;)ゝ

左:EF 85㎜ F1.2L 右:SIG 85㎜ F1.4 Art

後玉が接点の下にまで食い込んでるレンズは初めて見ました・・・
この後玉には有無を言わさぬ魔力のような雰囲気がありマス。。。(^_^;
ただ・・・ やはり予想通りといいますか・・・
※1.2Lと1.4Artの開放撮像ですが、あえてドッチがドッチとは書きません・・・(^^;
ほぼ同じ構図で1989年発売のレンズと2016年発売のレンズを単純に撮り比べてしまうと・・・
やはり「経年の進化の差」が現れてます。。。
まぁ当たり前ですが・・・(^^;
というより、むしろ30年近くも前のレンズにここまでの描写が出来るのか!と言った方が
正しいのかもしれません。。。
EF・1.2Lのみが持つ固有の表現力に合わせて使いこなすだけの技量があれば話は違う
のかもですが・・・ ほぼ撮って出しのワタクシではF1.4・Artに買い足しで持つ程の差を感じる
事は残念ながら出来ず・・・ 逆にUSMが壊れるとAFもMFも効かなくなり修理に6マソ以上
かかるというリスクを背負ってまでコレを持ち続けることは難しいなぁ・・・と思ったので、
僅か二週間ほどのオーナー期間を経て売却するに至りました。。。f ⌒_⌒;
結局、SBに¥5Kのレンタル料払って借りたようなもの・・・(笑)
買う前から何となく想定はしてましたが、キャノンユーザーとして一度は実際に手に持って
から色々と判断したかったので後悔はしてません。。。(^^;
実際、ワタシの購入価格に少し上乗せ(約1000円程)して即決設定で出しても出品即日で
落とされましから・・・ やはり30年近く経った今でも『欲しい人には欲しい』レンズである
ことは間違いないんだと思います。。。(^_^;
そして最後は・・・ ようやく『みんカラ&R32』らしいネタを。。。(^_^;
先々月発覚したグロメットからのトランク・雨漏りの件

発注部材はとっくに届いていたので、ようやく交換作業・・・
と、思って久々にトランクを開けてみると・・・

前回時には無かった新たな水玉模様が・・・(笑) どっから入ってきてんねん・・・ε= (-。-;)
とりあえずグロメットのほうを先に処置

ダメ・グロメット外し(=ほぼ破壊w) → 挿入穴回りの錆落とし&錆止め散布 →
新品グロメット挿入・・・約10分で完了!
で、次は新・雨漏り個所の入水経路特定・・・

怪しい右リヤの角周りを中心にバシバシ水を流すも・・・ 一向に水が入ってくる気配が
ありません・・・ もしかして結露かなんか?
それはそれでまた問題だけど・・・(笑)
仕方なく、通常ではあり得ない『トランクを開けた』状態でトランク回りの水路に大量の
水を一気に流す・・・
※台風並みの横殴りの暴風雨を想定
すると・・・

ようやく染み出してきましたが・・・
テール・ランプの外側の継ぎ目!?(・∀・;) それって・・・どこやねん?(笑)
どうやら

ココの隙間に横から水を放り込むと染み出してくるので・・・ テールランプ捲った後ろ側の
辺りっぽいですね。。。
ということで

通算・三度目のテールランプ外し・・・(^^;
で、見てみると・・・

・・・フツー、こんなとこ剥がれる?(笑) だから小雨程度だとココからの雨漏りはなく、
暴風雨の時だけ入ってくるんですね・・・ コレでは気付かないデス。。。(^ω^;)
3年前の雨漏りも右側の継ぎ目からだし・・・ やはり20年前の事故で右フェンダーを
交換したツケがここにきて響いてるんでしょうか。。。(;´Д`A
で、

3年前と同様、1本・\180のコイツで再びコーキング。。。
道理から言うと本来は『溶接』しなきゃいけない筈ですが・・・(爆) とりあえずは隙間を
塞ぎまして・・・

再びテールランプを戻しました~ (;´▽`A
その後、上手い具合?に関東に台風が直撃しましたが・・・この部分からの雨の侵入跡は
見られませんでしたので防水施工は上手くいったようです!ε-(≧o≦;A
恐らくこんなマイナーな個所の雨漏りレポートってググっても他では出て来ないと思います
(笑)ので、もしテール付近の雨漏りで『ブチル直しても雨漏りが止まらない~』って迷宮入り
してる方がいましたら、是非こちらの部分もチェックしてみて下さい。。。(^ω^;)
こんな日記書いて終わってしまう盆休みも如何なものかと思いますが(笑)、体はしっかり
安めましたので、明日からはまた仕事ガンバります!(`・ω・´)ゞ