K&N フィルターケアサービスキット for BLITZ ソニックパワー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2012年05月31日作業
ブログでアップした通りコチラのメンテキットを使います。
メンテするのはブリッツのソニック・パワーフィルターです。この商品にもメンテキットがあったみたいですが既に廃盤(-_-;)
新型の金属メッシュのフィルターにするのも . . .
色々調べると成分的にもオイルも似たようなモンという結論に達したのでメーカー違いのK&Nのキットでやってみます。
2
準備としてブルーのゴム塗装を施していたのでソレを剥がしました。赤いゴム部分の側面がブルーだった所です。
実際の洗浄は外から内からクリーニング液をプシュプシュスプレーします。
チビチビ使うと汚れが落ちないらしいので割と盛大に吹き付けました。
因みにコレ、凄いニオイです(-_-;)しかも手につくと洗っても洗ってもヌルヌルします。もしかして塩素系?
3
こんな感じで汚れがトロトロ出てきます。
後は内側から水シャワーします。ゴミを外側へ出す為だと思われます。乾式にエアーを吹かす時と同じ方向ですネ。
ジャブジャブするとすっごい赤や黒っぽい汚れが盛大に出てきます。赤いのはきっとオイルかな。念には念を入れて時間を掛けて濯ぎました。
一生懸命過ぎて洗ってるトコの写真撮り忘れました。面白いくらい汚れが落ちるので楽しかった♪
4
するとこんな感じでフィルターが真っ白くなり凄く綺麗サッパリ!
オイルを落としたコットン部の色もK&Nと同じです。
あとは . . . 自然乾燥させてオイルの塗布です。
5
2012年06月02日作業
仕事をさっさと済ませて夕方から再開。
オイル塗布完了しました。スプレーで多すぎない程度に吹くのですが、どれ位塗り込むのか全く勝手が分からぬ(-_-;)
なのでこんなモンかなぁ~というトコで終了。
多すぎるとエンジン内を汚すとの事ですが、Dジェトロですしエアフロの誤作動も無いと思われます(?)コレ位なら多すぎないと思う . . .
6
で小汚いココをエンジンルームクリーナーとコンパウンドで掃除して . . .
7
装着!
エアクリの右下の黒いトコ、どうやったらキレイになるんだろ . . .
コンパウンドで多少はキレイになっていくみたいですがあまりに根気が要りそうなのでスルーしました。
8
今回は見える部分の赤色のトコはそのままでいいかな~と思ってたんですが、やっぱり赤いのが気になるんで、2日夜に取り外して写真の部分をゴム塗装しました。
そして6月3日装着!やっぱりコッチの方が統一感があります。
細かい事気にしてると禿げるか早死にする予感 . . .
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