• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

荷車オーナーの"ビートルちゃん" [フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2012年2月11日

ATLAS アトラス 激安 メンテナンスフリー バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車も古くなってきました。もうすぐで、まる9年になってしまいます。よって、今回、バッテリー交換をすることにしました。
自分が普段に運転する車なら、バッテリー上がりするようになってまで交換をためらいます。しかし、家族のだと、そうもいきません。ブースターケーブルを常備させておいても、使い方がわからない、ってのがオチのようですからね。
ディーラーのDUOだと、バッテリー交換で3万円オーバーです。かなり痛い出費です。新車から今回で2回目のバッテリー交換になりますが、最初の純正品は4年半も使用しました。最後の方は、セルの回りが悪かった気がしました。
でも今回も4年ちょっとは使用できました。ACデルコのヤツだったのですがね。冬場だったけど、セルの回りは、そこそこ快調でしたが、トラブル前に交換を決意しました。

で、今回選んだ、激安バッテリーです。韓国のATLAS社製のメンテナンスフリーバッテリーです。ACデルコ製だと1万円そこそこ。これは、7500円です。バカ安で不安はあるものの、3年持てばイイかなぁ、ってな感じで購入しました。
2
パッケージを開けて取り出すと意外にも丈夫そうな造り。でも、見かけでなく、本当は電極の性能が大事なんでしょうけどね。一応、カルシウム何たら、っていう電極だそうです。
3
箱から出して、充電もせずに計測した電圧は、13.00Vでした。
4
ビートルに付いているACデルコのバッテリーは、12.41Vでした。まぁ、イグニッションはOFFでも、多少の負荷がかかってるから、この電圧は参考値程度ですけどね。
4年以上使って、冬場で、この電圧なら、まだ使用できそうな感じです。
5
バッテリーを外した所の、写真です。狭いので外すのもビートルは容易で無いです。しかもカバーだらけ。保温性も考慮しているのが、外車のタフな理由ですね。
6
4年間、お疲れ様バッテリーの写真です。あれ!! 27-60バッテリーだ。20-60を前回入れたつもりが間違ってたようです。でも何のトラブルもなっかたなぁ。
周りに置いてあるのがカバー類です。
7
保温カバーを巻いて、とりあえず定位置に入れてみた写真です。車に傷を付けずに入れようとするため、腰が痛くなります。
8
電極を全て付けて、セルを回す前に計測してみました。12.98Vでした。無負荷の状態と、殆ど変わりませんでした。
今回の交換で、0.5V位は上昇しました。さて、セルを回してみるぞ!!!
うん、かなり早くセルが回ります。エンジンのかかりも良くなりました。
あとは、何年間耐えられるかが問題ですね。
車内に入り、時計設定をして、カーステの設定もやりなおしました。メーターのトリップメーターはゼロになってました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

久々に整備しました♪

難易度: ★★

リアショック交換🔧

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

11回目の継続検査🔧

難易度: ★★★

持病の天井下がり

難易度:

オイルエレメント流用

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

荷車オーナーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 荷車 (トヨタ ヴォクシー)
トヨタ ヴォクシー煌に乗っています。 プチカスタム好き!! かな? 貧乏カスタム中です。 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) ビートルちゃん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
古くても、愛着のわくデザインの車で気に入ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation