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やまチャンの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2020年9月25日

ファイナルギア交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
あまりにギア比が低すぎるので2速発進
&5速でも3000回転オーバーでの普段走行。
行きつけショップと4年前から相談・構想を練ってようやく本日ファイナルギアを交換して戻って来ました。
エブリィバンのファイナルギア比は5.125。
JA11ジムニーのATのファイナルギア比は4.090.
約2割ほどハイギアードになる計算です。
2
こちらがJA11のリアデフ・・というか、シャフト一式。
中古でデフだけでは売らないとの事だったので、仕方なく一式購入。
3
JA11のデフを分解清掃。
まるで新品のような輝き。
4
デフからギアを抜き取った所です。
5
エブリィ側も外します。
6
JA11のファイナルを装着します。
7
今回ついでにシャフトと社外マフラーが干渉する所に熱対策としてバンテージを巻いてもらいました。
8
乗った感想は
バン特有のローギアードが
普通車の普通のギア比になった感じで実に運転しやすくなりました。
セカンド発進が当たり前だったのが
1速からの発進になり、
普段乗りでは5速までギアを入れる頻度も少なくなりました。

ただ問題も。
スピードと距離(オドメーター)はミッション側で拾ってるそうなので
ミッション以降のファイナルを交換した事によってスピードと距離が正確に表示されないという現象が起きます。
スピードは実際よりも遅く
距離は走行した距離よりも少なく表示されます。

これはSMC(スピードメーターコントローラー)の装着でパルスを変えて調整出来るそうなので今後の課題とします。

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この記事へのコメント

2020年11月21日 23:43
はじめまして!ファイナル交換に興味があり拝見させていただきました!
当方も64エブリィバンのNAですが、ファイナル交換したら発進時や加速時のトルク感はどんな感じになるのでしょうか?燃費もどのくらいかわりますでしょうか?
よかったら感想をお聞きしたいです!
仕事柄、荷物満載なので加速が鈍いのを改善したくいろいろ検討してます。
コメントへの返答
2020年11月23日 10:09
ユーパッカーさんはじめまして!
そしてお返事遅れまして申し訳ございません。
交換してからですが、発進は一般的なギア比の車と遜色ない状態で発進&変速出来るようになりましたので運転はし易くなりました♪
トルク感も今までと変わりません♪
ただ・・・
所詮660ccなので坂道の登坂は苦しがるように・・・。ギアを一つ落としてでないとみるみる速度が落ちます。
燃費はまだ給油していないので分かりませんが、普段走行の回転数が下がったので一割ほど伸びないか・・と期待しています。

お荷物満載ですとギア比が高くなると辛いのかも知れませんが、ローギアで走行される分には問題ないように思います。

部品代・整備料で片手諭吉。
スピードメーターが狂いますのでSMC(整備手帳にあげてあります)もつけて調整しましたので15000円ほど・・・
お金もかかるので対費用効果も考えると・・・・・・。

私の場合はギア比が低いのがどうしてもガマン出来なかったので対費用効果無視でやっちゃいました(汗)

燃費も給油して計算出来ましたらUPさせて頂きますね♪

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