• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんで、の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

パーツレビュー

2024年2月13日

autoabc マツコネ Carplay/Android Autoアダプター(レトロフィット)  

評価:
5
autoabc マツコネ Carplay/Android Autoアダプター(レトロフィット)
Amazonで見つけた中華マツコネレトロフィットです(笑)
Hubユニットと接続ケーブル込みの値段になります
Carplay/Android Autoを使用するのに最低限必要なパーツです
(今回は自車位置演算ユニットなどは追加していません)

評価星5としてますがあくまでこのハードウェアに対する評価です
CarPlayやAndroidAutoに対する評価ではありませんのでご注意を

適応が2016~となっててちゃんと動作するか心配でしたが2015年式のうちのアテゴンでも無事トラブルなく動作いたしました

注意点としては純正ETC2.0を使用している場合、このキットの配線だけではETC→マツコネの配線が不足しているので接続できません
そのためETCは単体のETCになってしまい、ETC2.0の割り込み情報などは受信できませんし、ETCの音声もマツコネから出力されません
マツダから接続用のケーブルを購入すればETCも従来通りに接続できるみたいです

ワタシはETC2.0による渋滞情報とか渋滞回避リルートなど実感したことがないので、まぁなくてもいいかって感じですね
(過去にルート上の高速道路が大雨で通行止めになっても全然リルートしなかったですし…)

  • 上:純正
    下:中華レトロフィット
    パネルデザインとか純正のレトロフィットとそっくりです
  • 上:純正
    下:中華レトロフィット
    真ん中のコネクタにETCからのケーブルをつなぐみたいです
  • 左:純正
    右:中華レトロフィット
  • 左:純正
    右:中華レトロフィット
購入価格11,300 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Data System / リアカメラ 接続アダプター / RCA004H

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:31件

Data System / リアカメラ 接続アダプター / RCA102D

平均評価 :  ★★★★4.93
レビュー:14件

Data System / リアカメラ 接続アダプター / RCA003T

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:79件

Galleyra / ステアリングリモコンアダプタ アルコンコネクト(直結タイプ)

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:228件

Data System / リアカメラ 接続アダプター / RCA005H

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:7件

Data System / リアカメラ 接続アダプター / RCA023N

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:56件

関連レビューピックアップ

ダンロップ スタッドレスとアルミのセット

評価: ★★★★★

? ドアハンドルカバー 

評価: ★★★★★

マツダ(純正) MAZDAエンブレム

評価: ★★★★★

SOFT99 ボデーペン ボカシ剤

評価: ★★★★

VARTA SILVER DYNAMIC T-110 /145D31L

評価: ★★★★

COOPER TIRES ZEON RS3-G1

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月13日 17:55
4年前純正レトロフィット取り寄せて付けましたが、動作は何と言うか、検証不足と思うトコもあります。

不用意な挙動があり、運転中えっと思うこともあり、本当に安全なのかしらと思うこともありました。

1番困ってるのは音楽専用端末からAUX INで音楽流した状態で、iPhoneからApple CarPlayでGoogleナビ使うと音声案内すると、マツコネのミュージックソースが勝手にCarPlay接続してるiPhone側に切り替わってしまうなど…

 ただマツコネが今後どうなるか不明ですが、これまで乗ってきたメーカー純正ナビや社外ナビは10年位経つと地図更新を放棄されるので、長く乗る自分にはスマホ連携はありがたいのですけどね。
(もっとも今後、iOS側の仕様変更で切り捨てられる可能性もありますけど爆)
コメントへの返答
2024年2月17日 14:00
ワタシも今回は安かったのでお試しでつけてみましたけどナビの使い勝手とかどうしようもないレベルだなぁと感じました
最近のDAしかない車とかも同じようなレベル何でしょうかね?マツコネだから使いにくいだけなのか?
特に地図のスクロールとか発狂しそうなレベルで使いにくいですね(笑)

まぁボチボチと使って慣れてみようと思いますわ
2024年2月19日 22:08
こんばんわ。うちのGJのマツコネナビ情報が古くなり・・・
android auto経由で最新情報得られれば良いのにと思いが
強くなっていました。

マツコネナビの地図更新費用が色々調べていても
費用もかかりますし・・

 マツコネ地図更新が近いうちに
放置されてしまうので自分も検討中です。

自車位置演算ユニットケーブルを追加するか
どうかも悩まないと・・・あんでさんが実施された工事、
自分も近いうちに行いたい工事です。
コメントへの返答
2024年2月24日 15:39
Android autoに期待されているところ申し訳ないのですが、マツコネのAndroid autoのナビ機能は使い物にならないなぁと言うのが正直な感想デス
普通にスマホで使ったほうがはるかに使いやすいですし安定してますね
先日ヤフーカーナビをAndroid autoで使ってみましたが1時間ほどで2回もフリーズしまして「だめだこりゃ」と更に強く思いました(笑)
ナビとしての操作性もダメダメですし、動作の安定性も…ではとてもオススメ出来る代物では無いなぁと(苦笑)
自車位置演算ユニットもスマホナビの精度で問題なければ導入しなくても問題ないかなと思います
導入される前にDラーの試乗車(特にデミオなどの第一世代マツコネ車)で試されて使い勝手を判断されたほうがよろしいかと
きっとマツコネナビが素晴らしいナビに見えると思いますよ(笑)

プロフィール

「@あんで、 新旧のシェーバー見比べてみたら、10年前のモデルと現行品の替刃が同じだった事が判明😯 
と言うことは剃り味に関しては基本的に前と一緒と言うことで安心というかガッカリと言うか…(笑) 

技術的にはかなり枯れた商品ということなんでしょうね🤔」
何シテル?   04/27 10:48
2015年8月にホンダ・ストリームからマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。 燃費の良さと軽油の安さで、温泉ツアラーとして大活躍してます 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアファン清掃 163830km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:13:03
CarPlay化に伴う純正ETC2.0のケーブル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:22:50
マツダコネクト Apple Carplay/Android auto対応へのバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:09:39

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
見た目はどノーマルですが、オーディオメインにクルマ弄りを楽しんでます。 軽油の安さを武 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年4月21日~2015年8月8日まで約8年半を共にしました。 今までで一番長い期 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
※2002年6月1日から2007年4月21日まで、一緒に過ごした車です。 燃費の最高 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて自分で買った車です。 ターボの加速感が今でも忘れられないですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation