と。いうことで、休みになったのでdo it yourself。
まずはイカリング交換。COBRAの後期用LEDライト10w。型はH8です。型さえ合えばほとんど何でも使えるフィットと違って警告灯を交わすために必要なキャンセラーを内蔵してるやつを見繕うのが大変でした。
純正バルブはハロゲンなのでイカリングって言うよりオニオンリングです。
過去の経験から社外パーツはどこからともなく浸水して錆びだらけになるので、前もって各所をグールガンでコーキングしておきました。
ライトカバーを開けて、カバーガイドワイヤーを外してからカバー下部の凸凹をうまいこと外しながら取り外します。助手席側はエアクリボックスのネジを外すことでなんとかカバーが外せるようになりますが、この辺は日本車よりも格段に整備性良好。
一番内側の球がイカリング用の球です。捻って外してカプラーオン。完成!呆気ない…笑
右がデフォルトのオニオンリングです。左が交換後のイカリング。カメラ通してみるとLEDが点滅してることがわかりますが肉眼だと解らないですね。
次はHIDのハイケルビン化です。バーナー交換。
Fitの頃はいつもfclのHIDを買ってました。ネットではあんまりクオリティーは高くない噂もあったり、他のちゃんとした中華ライトメーカーのものが品質向上してていいらしいそうですが、fitに使ってたH4バーナーは3年半持ちましたし、二個目も廃車まで切れることもなく、バラストに至ってはノイズもなく廃車まで一度も死ぬことなかったので、またお世話になることに。
HIDの型式はD1S。プロジェクターライト専用のものです。
116iの場合は四角い部分を嵌め込み、ヘッドライトユニットについている爪とプラリングの固定具でホールドするものでした。
始めて見たとき、外しかたわからんかった笑
カプラーも特殊なのですが、マイナスドライバーで拗れば抜けます。
バーナー空焚きしたかったけど、配線短くて出来ず。まぁ大丈夫かな…?
元に戻すんですが、助手席側のカバーが嵌まりにくいので注意でした。凸凹を意識しながらしないと全く嵌まりません。
はい!完成~!
Posted at 2016/02/20 13:11:45 | |
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