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2013年06月16日 イイね!

up! 試乗

up! 試乗POLOの1年点検の間、up!をお借りして、試乗してみました。

この車、雑誌等でもいろいろ言われてるが、ASGの出来がいかほどのものか?

結論、この車は機構的には当然マニュアル車なのだが、運転方法もマニュアル車向けが必須となる!2ペダルであるが、3ペダルのマニュアル車と同様、シフト時にアクセルを抜いてやらないとスムーズな変速はできない。ドライブモード固定で加速していくと、シフトアップのたびにカックンカックンしてしまう。この症状は雑誌でも言われていたが、ここまでギクシャク感が酷いとは。。。この車をスムーズに走らせるには、常にマニュアルモードでシフトチェンジ時にアクセルをそのつど戻してあげる。スムーズなシフトチェンジをするためのアクセルワークは、それはそれでそこそこ面白い。(あくまで「そこそこ」ですが)
1L3気筒エンジンは思ってたよりも振動はなく、音もなかなか抑えられている。これについては高評価!ただし、期待してはだめだが、加速はそれなりだ。
エクステリアは、個人的にはあまり興味がない。女性が好むデザインなのでしょうか?グリル回りを一周している黒いメッシュ部は、どうしても泥棒の髭を連想してしまい、個人的にはNG!
一方、インテリアはシンプルで良いのではないか。

全体的にはASGの出来の印象が強い試乗結果となった。スムーズなシフトをするためのアクセルワーク、という点では面白いといえば面白いのかもしれないが、その面白さを求めて買うほどのマニアックな車でもないし。一方で、一般のオートマ限定免許の女性が気持ちよく乗れる車でもないと思います。
それでも今は結構売れているらしいですね。これを購入する人たちは、ASGのあのシフトショックを納得して買われているのでしょうかね?オートマ限定の人でも、みんなアクセルを抜く運転方法をup!でやっているとはとても思えませんが・・・実態は?ASGの出来に目をつぶってでも、他の魅力(価格、エクステリア等)が大きい、ということなのでしょうか?ツインクラッチのDSGを載せればいいのに、と思いますが、重く、コストアップになってしまうか・・・。ま、今のupも個人的には驚くほど安いとは思いませんし、個人的にはupをカミさんには薦められないですねぇ。

雑誌等では評論家がベタボメのようですが、なんであんなにホメるんだろ?もし日本車メーカーがこのASGのような出来で車を出してきたら、いくら他の部分で評価できる部分があっても、こんなにもほめるとは思えませんが、いかがでしょうか。。。

今回、残念ながらNEW GOLF7はまだ実車がありませんでした。こちらも雑誌では大絶賛の嵐ですが、upと違い、実際にも良い車に仕上がっていそうで期待が大きい。試乗するのが楽しみです。

そういえばDSG、リコールですね。うちのPOLOも!部品供給の関係で修理はしばらく先のようです。。。ま、切実な心配はしてませんが、VW、がんばってくれ。
Posted at 2013/06/16 00:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年06月10日 イイね!

0-100k加速データ LEXUS

0-100k加速データ LEXUSしつこく0-100K加速ネタです。

今回はLEXUS関係を詳細に見ていきます。


CT200h 10.3s
RX270 11.0s 、RX350 8.0s 、RX450h 7.8s
IS250 8.1s 、IS300h 8.4s 、IS350(先代)5.9s
GS250 8.6s 、GS350(AWD) 6.3s 、GS450h 5.9s
LS460 5.7s、LS600h 6.1s
ISF 4.8s

<参考>
VW POLO1.2 7DSG 9.7s、VW POLO GTI 6.9s
ハリアーハイブリッド 7.6s
マークX3.5L 5.8s
※IS350以外は全て現行最新(最終)モデル。

ISの250と300hはやはりもう少し速くなって欲しいですねぇ。海外勢の4気筒ターボ軍団に速さでは置いてかれてしまってます。RX450よりハリハイのほうが速いってのは有名ですが、加速マニアとしては、遅くなるモデルチェンジはなしにしてもらいたいですねぇ。海外では考えられないのではないでしょうか。
マークXはこの速さで360万から買えてしまう、非常にお買い得。あれでカッコよかったらなぁ。いや、全体のフォルムは結構評価しているのですが、顔のディテールがね。。。もう少しシンプルにならないかな。
CTはベースがプリウスなんでちょっと厳しいか・・・。スタイリングは秀逸だと思ってるので、ガソリン版CT250とか出してくれないかな。それで軽ければIS250より速くなるかも。。
カミさんのポロは1.2Lの割りには結構がんばってるかな?
加速以外の要素は全く評価しない、勝手な妄想なんで、軽くスルーしていただければ。。。
Posted at 2013/06/10 23:56:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 0-100加速 | クルマ
2013年06月05日 イイね!

0-100k加速データ

0-100k加速データ車を評価するデータとしてヨーロッパや北米では0-100k加速(北米では0-60M)があります。0スタートで時速100kまで達するのに何秒かかるか、ということですが、あちらではカタログに必ず載る数値ですが、日本では全く目にしませんね。日本ではパワーやトルクにはそこそこ関心があるかもしれませんが、加速データについてはあまりなじみありません。まあ、このご時勢、一番は燃費データなのでしょうが。
個人的にはこの加速データが気になってしょうがありません。ってことでヨーロッパ現地の各メーカーHPからデータを拾ってみましたのでご参考まで。

今回は主にDセグセダンを中心に特集してみました。
○BMW3(F30)
320i 7.3s、328i 5.9s、335i 5.2s(日本未導入)、320d 7.4s
Active Hybrid3 5.3s
○Bentz C(W204)
C200 7.8s、C250 7.2s、C350 6.0s
○Audi A4(B8)
2.0TFSI FF 8.2、2.0TFSI クワトロ 6.4
○LEXUS IS(new)
IS250 8.1、IS300h 8.4s、IS350 不明(先代5.9s)
○LEXUS GS(new)
GS250 8.6s、GS350(AWD) 6.3s、GS450h 5.9s
○LEXUS LS(new)
LS460 5.7s、LS600h 6.1s
○参考
TOYOTA GT86 7.1s

ま、この数値がよければ気持ちよいかどうかは分かりませんが、良いにこしたことはないですよね。
BMWの3は選択肢が多くて良いですね。ベースの320iでも7.3秒の結構な俊足。先代のノンターボの320iはマイチェン後の直噴化後でも8.2秒。でもエンジンレスポンスは非常に良く、「速くないのに気持ちいい」の典型でした。(でももっと前には2Lの直6とかがあったんだよなぁ・・・)
反面Audi A4は選択肢が少ないですね。FFはCVTしか選べないし、それが嫌となるといきなりクワトロになっちゃいますしね。
Bentz Cは参考まで。個人的には興味なし。
IS350はヨーロッパでは販売しないのでしょうか、HPにデータがありませんでした。おそらく先代と同じか若干速いくらいでしょうか。それ以外のモデルのタイムはちょっと残念ですね。ただし、250はV6なので、海外勢の直4よりも絶対気持ちいいはず!是非ともその辺の乗り比べをしてみたいですね。
GT86はあの86のヨーロッパ名。7.1秒と結構がんばってるのか?Audi TTのFFが6秒ちょっとくらいだったと思うがTTはターボだし、妥当なところでしょうか。。。
Posted at 2013/06/05 00:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 0-100加速 | クルマ
2013年06月02日 イイね!

IS300h試乗

IS300h試乗RXの6ヶ月点検の間、IS300hを試乗させてもらいましたので感じたことを。。。

2.5L4気筒+モーターというクラウンでも採用されたパッケージ。それほど速くはないことは既に情報として知っていたが、フィーリングの点で妥協できる?レベルにあるか・・・興味津々で試乗してみた。

その前に改めてグレードに関係なく、エクステリア、インテリア全体のインプレについて。
エクステリアは実物で見るほうが格段に良い。特に懸念していたリア回り、実物ではそれほど気にならない。全体的に彫りが深くエッジが効いていて、個人的には素直にカッコいいと思った。
インテリアもGS、LSに採用された水平基調のインパネは欧州車的、質感においても非常に高いものが感じられる。今回の試乗車はFスポではないため、LFAメーターではないのが残念だったが。。。比較してしまうとRXのインテリアが安っぽく感じてしまう。リアシートは先代と比較すれば確かに広くはなっているものの、ファミリーカーとして使うにはちょっと無理があるか。。。ISを子供のいる家族のメインカーにするのはちょっと痛々しい。やはりパーソナルカーとして使うべき車。ということは私もまだしばらくは買えないか。。。
ナビの画面が小さく感じられた。ディスプレイ回りの横幅が大きいため、余計画面の小ささを感じてしまうのか。GSで採用されたような大画面を期待してしまう。
エクステリア、インテリアのなかでこれはどうしても、という点はない。グレード、価格等に納得が得られるものがあれば買ってもいいと思えるパッケージだ。

さて、IS300hのインプレを。
懸念していた4気筒についてはかなり音量が抑えられており、ゆっくり走っている分には4気筒かどうかはそれほど気にならない。しかし、やはり気合を入れて加速をしようとすると、エンジンはうなり声を上げ、その音質はお世辞にも上質とはいえない。明らかな4気筒の音が聞こえてくる。
試乗時はほとんどスポーツモードに入れっぱなしだったが、何度かアクセルベタ踏みの加速を試みたが、加速感はRX350より若干劣る感じで物足りなかった。
LEXUS EUのHP上で発表されている300hの0-100k加速は8.4秒。250は8.1秒!250よりも遅いのはヒエラルキー的にどうなのか、疑問だ。やはり燃費志向なのか。ちなみに私のRX350はジャスト8秒。車高の違いもあり、感じる速度感はISが有利だとは思うのだが、RXを上回る加速感を感じることはできなかった。
またCVTの特性なのかもしれないが、アクセルONでグっと加速が来てくれない。立ち上がりからモーターのピークトルクでグっと来てくれるかな、と期待していたのだが。。。
ステアリングのフィーリングは上質。これはRXよりも明らかに上、というか私好み。RXは北米の奥様向けセッティングなのか、ちょっと軽め。ISはもうちょっと手ごたえがある。この点は非常に気に入った。
サスについては細かな評価はできないが、非常に乗り心地がよく感じた。17インチ仕様だったことも影響しているだろう。
全体的には非常にマイルドな車、だと思った。速くはない。ゆったり走る分には非常に静かで、乗り心地もよい。走りにこだわる人でなければ、やはり燃費の良い300hがベストバイなのだろう。実際現在の受注のほとんどは300hだそう。今現在で4ヶ月待ちだとか。
しかし、個人的には今日の試乗で300hを選択することは絶対にないことが分かった。250より遅いという点で個人的にはありえない選択。試乗はしてないが、350がやっぱり欲しいかな。私らしく素のグレードで。
Posted at 2013/06/02 17:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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