RXの6ヶ月点検の間、IS300hを試乗させてもらいましたので感じたことを。。。
2.5L4気筒+モーターというクラウンでも採用されたパッケージ。それほど速くはないことは既に情報として知っていたが、フィーリングの点で妥協できる?レベルにあるか・・・興味津々で試乗してみた。
その前に改めてグレードに関係なく、エクステリア、インテリア全体のインプレについて。
エクステリアは実物で見るほうが格段に良い。特に懸念していたリア回り、実物ではそれほど気にならない。全体的に彫りが深くエッジが効いていて、個人的には素直にカッコいいと思った。
インテリアもGS、LSに採用された水平基調のインパネは欧州車的、質感においても非常に高いものが感じられる。今回の試乗車はFスポではないため、LFAメーターではないのが残念だったが。。。比較してしまうとRXのインテリアが安っぽく感じてしまう。リアシートは先代と比較すれば確かに広くはなっているものの、ファミリーカーとして使うにはちょっと無理があるか。。。ISを子供のいる家族のメインカーにするのはちょっと痛々しい。やはりパーソナルカーとして使うべき車。ということは私もまだしばらくは買えないか。。。
ナビの画面が小さく感じられた。ディスプレイ回りの横幅が大きいため、余計画面の小ささを感じてしまうのか。GSで採用されたような大画面を期待してしまう。
エクステリア、インテリアのなかでこれはどうしても、という点はない。グレード、価格等に納得が得られるものがあれば買ってもいいと思えるパッケージだ。
さて、IS300hのインプレを。
懸念していた4気筒についてはかなり音量が抑えられており、ゆっくり走っている分には4気筒かどうかはそれほど気にならない。しかし、やはり気合を入れて加速をしようとすると、エンジンはうなり声を上げ、その音質はお世辞にも上質とはいえない。明らかな4気筒の音が聞こえてくる。
試乗時はほとんどスポーツモードに入れっぱなしだったが、何度かアクセルベタ踏みの加速を試みたが、加速感はRX350より若干劣る感じで物足りなかった。
LEXUS EUのHP上で発表されている300hの0-100k加速は8.4秒。250は8.1秒!250よりも遅いのはヒエラルキー的にどうなのか、疑問だ。やはり燃費志向なのか。ちなみに私のRX350はジャスト8秒。車高の違いもあり、感じる速度感はISが有利だとは思うのだが、RXを上回る加速感を感じることはできなかった。
またCVTの特性なのかもしれないが、アクセルONでグっと加速が来てくれない。立ち上がりからモーターのピークトルクでグっと来てくれるかな、と期待していたのだが。。。
ステアリングのフィーリングは上質。これはRXよりも明らかに上、というか私好み。RXは北米の奥様向けセッティングなのか、ちょっと軽め。ISはもうちょっと手ごたえがある。この点は非常に気に入った。
サスについては細かな評価はできないが、非常に乗り心地がよく感じた。17インチ仕様だったことも影響しているだろう。
全体的には非常にマイルドな車、だと思った。速くはない。ゆったり走る分には非常に静かで、乗り心地もよい。走りにこだわる人でなければ、やはり燃費の良い300hがベストバイなのだろう。実際現在の受注のほとんどは300hだそう。今現在で4ヶ月待ちだとか。
しかし、個人的には今日の試乗で300hを選択することは絶対にないことが分かった。250より遅いという点で個人的にはありえない選択。試乗はしてないが、350がやっぱり欲しいかな。私らしく素のグレードで。
Posted at 2013/06/02 17:38:58 | |
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