• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

siamsyyのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

良いとこ、悪いとこ

・回した時のエンジン・排気音は、それほど酷くはないが、いっそのことスピーカーで音を作ってくれても良かった。
・アクセル操作は軽く、ベンツというと重い、という印象はもうない。
・車体が白なのでサンルーフ付きで正解。屋根が黒くなり、白黒コントラストが生まれ、引き締まる。
・エアサスは、スポーツモードで車高が下がるのは良い。これが常時下がったままになるとなお良かったが。
・停車時にブレーキを強く踏み込むことでブレーキホールド機能が働くが、強く踏み込まなければならないのが面倒。他社であるように、停車したら必ずホールドされる、で良いと思う。
・リアシートの座面が狭く、背もたれも立ち気味。リアの快適性はLEXUSなどFF系SUVに比べるとどうしても劣る。
・LEDヘッドライトは思っていたより明るい。ただしインテリジェントライトシステムの恩恵は良く分からず。
・内装色が黒オンリーなのは残念。結果車体を白にしたので内装黒で良かったが、黒系の車体であれば、ベージュやホワイトなどの色が欲しくなる。
・マルチファンクションディスプレイに表示される日本語フォントのセンスが悪く野暮ったい。
・アンビエントライトの3色切り替えは良いが、エアコンボタンやシート調整ボタン等のイルミネーションの色はアンバー色で固定されているため、統一感に欠けセンスなし。
・ヘッドアップディスプレイの表示位置が高すぎ、もう少し低く表示できるように可動域を広げて欲しい。
・水はけが悪い。洗車後もボディの隙間や下部、いたるところに水が溜まっており、直後の走行で水が吹き飛び、ボディに水しぶきがかかる。また、雨降り後はいたるところに、水が滴った跡で水垢の筋ができる。
・車格の割にワイパーが貧弱、か細い。ベンツはみんなそうなの?ワイパー動作も新車時からビビリ音があり、このあたりは日本車の繊細な動きにはかなわない。
・覚悟はしていたがナビの使い勝手は悪い、目的地検索はコツが必要。
・メルセデスミーコネクトはほぼ使えず。スマホでの目的地検索もうまくできず、断念。
・地デジの感度が悪い。LEXUSではワンセグに切り替わることはほとんどなかったが、GLCだとしょっちゅうワンセグに切り替わる。
・ブルメスターは期待していなかったが、なかなか良い。セッティングで程よい低音を効かせられる。
Posted at 2018/04/15 23:03:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年01月07日 イイね!

VW アルテオン

VW アルテオン結果的にはGLCを購入しましたが、今回はできれば「背の低い車」に戻りたいと思い、カミさんへの説得交渉を続けたのですが、結果玉砕しました。「背の低い車」は次回までおあずけです。
そんなわけで、「背の低い車」を何台か試乗しました。そのうちの1台がアルテオン。

個人的にはいわゆる4ドアクーペという奴が中途半端な感じがして嫌いです。絶対にセダン派でした。ベンツやBMが出してるモデルで良いと思ったものはありませんでしたが、なぜかこのアルテオンは唯一良いと思いました。


<良い点>
・見た目、素直にかっこいい。フロント、斜め後ろからみたボディライン。
・後席のびっくりの広さ。頭上は余裕はないものの、足元の広さは衝撃。ファミリーカーとしていけるでしょう。
・懐かしい響きの280psの2Lターボ。0-100k加速5.6秒でかなり速い。
・高回転まで回すと何やら4発にしてはそこそこやる気にさせるサウンド。確認したらスピーカーで音を作っているようでしたが、個人的には全然アリ。
・迫力のブラックの20インチ。それでいてゴツゴツ感は全くなし。
・上位グレードで車体価格600万を切る価格。ほとんどフル装備で、オプション付けるとしたら有償カラーとパノラマルーフくらい。コスパ最高。アウディA5に同等オプション付けていくと差は200万くらいになるのでは?


<イマイチ>
・内装がパサートと似ていて、高級車感に欠ける。
・1日借りて乗り回したが、ナビは使いづらかった。
・アウディのバーチャルコクピットもどきのようなデジタルメーターがついているが、ナビが全画面にならなかったり、反応が鈍かったりと、やはりアウディとは差を付けられてる感じ。
・ヘッドアップディスプレイは透明な板がせせり出てくるタイプで、フロントガラスに映るタイプに比べて、なんか板が気になる。
・ブラックの20インチホイールは車体色を選ぶような。白には似合うと思うが、車体色も黒だと黒黒でどうなんでしょう。。
・VWというブランド性。カミさんからはこれにケチを付けられました。メカ的にも横置きFF、4motion等、やっぱりアウディとは差をつけられてるよなぁ・・・と。


個人的にはイマイチな点を無視してもいいくらい、良い点に魅せられました。(一時期かなり本気になりました。。。)ただし、人々が思うブランドイメージというのは簡単には変えられない。アルテオンという車自体は今までのVWにないイメージの車であり、1段上級を目指したのだと思いますが、いかんせんVWのブランドイメージが急には上級に移行できないわけで。。。

車としては魅力的だと思いますので、アルテオンを購入できる方はうらやましいです。ただし、VWのプレミアムカーであるアルテオンはヒエラルキー的にはなかなか微妙な立ち位置にあると思いますね。ドイツ御三家とライバルになるでしょうし・・・。でも売れてほしい車です。
Posted at 2018/01/08 00:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年12月31日 イイね!

GLC納車

GLC納車久々ブログ更新。
RX350に変えて、GLC250が12/26納車されました。

250の4MATIC、本革仕様でポーラーホワイト(ソリッド)です。
購入経緯はいろいろありましたが、ベンツはそんなに好きじゃないと思っていた自分が、まさかベンツ2台体制にしてしまうとは・・・。

今のところ
<良いところ>
・フロントオーバーハングの短さ
・リアのデザイン
・白いボディにサンルーフの黒い屋根のコントラスト。
・ディストロニックはかなり便利。
・スポーツ+はなかなかレスポンスがよい。

<イマイチ>
・2L4発ターボ 停車時に外で聞くとディーゼル?トラックみたいな音
 走行中回した時の音もお世辞にも品があるとは言えない。
・エアボディコントロール?いわゆるエアサスなんでしょうか?
 どうやって車高下げるの?(まさか下げられない?)
・19インチホイール。ちょっと物足りない。20か21かなぁ。
・メルセデス・ミー導入後のモデルのため、現時点で対応TVキャンセラーなし?
・Lexus RXと比べるとコンパクトでボリューム感に欠ける。
・内装が黒オンリー
 (外装を白にしたからよいものの、黒とかだったらベージュとかクリーム系が欲しい)

<よくわからず>
・ブルメスターのスピーカーシステムの良さはよくわからず。。。

今までの車歴において車高下げなかったことがなかったのですが、
GLCのエアボティコントロール、どうしたらいいんでしょう。
まさか、初のノーマル車高となってしまうのか。。。
Posted at 2017/12/31 23:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2015年05月24日 イイね!

RC350試乗

RC350試乗6ヶ月点検中にRC350 Fスポーツを試乗してみました。

<エクステリア>
・フロントは個人的には少しやり過ぎ感を感じる。でもNGって程ではなく、コレはこれでアリかも。
・リアのデザインは秀逸!カッコイイ。ふんばり感が効いている。ISも同じデザインにしてもらいたかった。


<インテリア>
・ISと変わらず。感想も同じ。
・ISと同様、ナビの画面が小さく感じる。
・Fスポーツのメーターはやっぱりちょっと子供っぽいか。。
・グレーのシートは落ち着いていてよい。


<試乗インプレ>
・乗車した感じ、あまり車高の低さは感じなかった。
・2ドアのため、シートベルトアンカーの位置がかなり後ろで、ベルトを引っ張るのが大変。
 BMWやベンツのように、アンカー位置が前にせせりだして来るようにして欲しい。
・アイドリングストップなどの余計なものは付いていない。
・19インチの35、40タイヤを履いているが、乗り心地は非常によい。
・3.5L、V6エンジンはやはり上質。緻密な感じでシュワーンと吹けあがる。4000回転以上では、サウンドジェネレーターが効いており、快音が突き抜ける。
・踏めば踏んだだけリニアに反応。8速ATの高速シフトチェンジがスパスパ決まり快適。RXのシフトチェンジがあまりに鈍重に感じる。
・ちなみにほとんどSport S+モードを選択。
・F SPORTに搭載される4輪操舵のLDHのおかげで曲がる曲がる。
 私のような素人でも、ちょっとオーバースピードで突っ込んでも、後ろをグイと押されてる感覚で曲げてくれる。個人的には非常に気に入った。

<まとめ>
・V6、3.5LエンジンがやはりRCにはベストだと思う。この上質感、回した時の官能性こそ、スポーツクーペに求められるものだと思う。ハイブリッドが売れ筋になっているのは非常に残念。
・2Lターボのグレードが今後出るようだが、官能性、速さでは絶対に期待できない。
・今やBMWでも直4ターボ、もしくはディーゼルが売れ筋とのこと。最後の砦の直6だってターボ付きになっちゃってる。LEXUSには評論家に懐古主義と言われようが、V6のNAにこだわり続けてもらいたい。
Posted at 2015/05/24 15:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年11月14日 イイね!

アジャストスペーサー

アジャストスペーサー3年で純正のタイヤをきっちりと使いきり、新調!どうせだったらホイールも、ということだが、地味に20インチを選択。ただし、出幅だけはこだわりたく、リア用のスペーサーを購入。ワイドトレッドスペーサーを何度も購入している佐藤精機(TK-LATHE)のアジャストスペーサーを選択。仕上がりが美しく思わず撮影!
サイズ悩んだが7ミリを選択。新調ホイールが8.5J、インセット32なので、12.7+3+7=22.7ミリ純正よりホイールのツラが外に出る予定。35や40扁平ならもっと出せると思うが、45タイヤなので、サイドウォールの膨らみも計算して一応これくらいに。ま、微妙に引っ込むかもしれないが、そしたら10ミリスペーサーに交換すればよいかと。。。ハブボルトはロングタイプに交換予定。さて、どうなるか?
Posted at 2014/11/14 23:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

車選びもなかなか思うようにはいきませんね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ワイパーゴム交換方法6R(詳細) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 15:32:34
デイライトキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 00:44:45
フォグランプの配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 00:42:45

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
LEXUS RX350から買換え。 コンパクトですが、 フロントオーバーハングの短さとリ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
カミさんの車、POLO引退です。 Aクラスの赤にしてしまいました。 +AMGプレミアムP ...
レクサス RX レクサス RX
2011年11月23日納車!半年もたたない内に前期モデルとなってしまいましたね。。。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カミさん用の車です。ジャストサイズです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.