• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月12日

子供にPCを取られまして...

子供にPCを取られまして... ことの始まりは子供の一言。
「パソコン欲しい」

...いやいや、まだあなた小学6年生でしょう。
プログラムやりたいとかなら全力で応援しますが、そんな理由でないことは
百も承知しております...

ではなぜ?
どうやら、ニンテンドースイッチのゲーム フォートナイトに不満があるようで、
ニンテンドースイッチの描画速度だと遅い というのが原因のようです。

我が家にはLenovoのノートPCが1台、自作PCが2台という構成です。
自作PCは、私がゲームをしないということもあり、最低限の構成のです。
仕事のしやすさだけを考えており、グラボも最小限のものを搭載しております。

...子供の要求をかなえるためには???

ノートPCはレノボのC340。AMDモデルでLyzen5搭載の奴です。
2年ほど前に買ったのですが、まだまだ性能的に不満はなく、必要十分なスペック
があります。

自作PCのCPUは、それぞれインテルのCorei3、PentiumGoldという構成で、どちらも恐らく彼の要求をそのままでは満たすことはできない....。

ということで、ノートPCを明け渡すことにしました。

で、これだと私の移動用PCはなくなってしまいますので、



代わりにこいつを調達です。
最初はiPADの128Gの奴にしようと思ったんですよ...?
でも正直カッコよさに負けました(;^ω^)

ショートカットキーが慣れないとか、色々言いたいことはありますけど、
こいつの手書きの性能は素晴らしすぎますね。



日々の無線のログの手書きに利用することにしました。

ところで、子供に明け渡したPCなのですが、無線機FT-991と接続して、微弱電波を用いた通信に利用しておりました...

もはやこのPCを持って出かけることは不可能なので、別の手段を模索します。

まずはiPADで何とかできないかを検討してみましたが、
残念ながら微弱電波の通信ができるプログラムは、iPADのOSであるiOSには
対応していませんでした。

次に、iPAD上に別のOSをインストールする方法を考えました。
iOS上のバーチャルマシンとしては、UTMというソフトがありますが、最新の
iOSが入っている場合、脱獄しないとインストールできないという問題があり、
諦めました。
別の方法、iSHというiOS上にLinuxの仮想環境を作るソフトを試しましたが、
こちらもGUIをうまく作動させることができず、あきらめました。

他の局からは、「Windowsの安いPC買った方がいいんじゃない?」と言われ
ましたが、WindowsPCを買い増しするのは負けた気がするので、選択肢には
ありません。



昔購入したLinuxマシン、BeagleBoneBlackが使えないかな?と試しましたが、
こいつも最新版に近いubuntuを入れると、GUIの起動がうまくできませんでした。

というわけで時間ももったいないので、他の局が成功している構成である、
RasberryPi4による解決を図ることにしました。



調達したのがこいつ。RasberryPi4Bとケースです。
ケースいらないんじゃね?とか最初は思っていましたが、どのケースにもファンが
付いているのを見て考えを改めました。発熱問題があるっぽい?



組み立てるとこんな感じ。スケルトンでカッコいい。

RasberryPiはBeagleBoneBlackと比べて本当に親切で、



インストールイメージを作るソフトが無償配布されています。
これで最初は、ubuntuの最新版(21.04)を落としてチャレンジしました...

微弱電波での交信をするアプリは、JTDX、WSJT-Xの2種類があるのですが、
結論から言うと、そのどちらもインストールするには私の技量が足りませんでした...

潔くあきらめて、OSのバージョンを20.04にします。
まずはWSJT-X。



こちらはあっさりインストールできました!

次にJTDX。



難しかったですが、こちらを参考に(そのままだといくつ化問題がでました)何とかインストールできました!

RasberryPiには、MiniHDMI端子があり、直接ディスプレイにつないでもよいの
ですが、ディスプレイを持ち歩くのも億劫ですので、iPADからリモートディスク
トップ接続をするようにしました。

iPAD側にはMSのリモートディスクトップのツール(iPAD用もあるんですね...)
ubuntu側は、rdpxをインストール。

このままだと、iPADからはIP直打ちでしかアクセスできず、使い勝手が悪いので、
SAMBAをインストールしました。
これにより、ubuntuへPC名でのアクセスができるようになりました。

上記環境でしばらく使っていましたが、十分に一回くらい接続が切れて使い物
にならん...!という状態になりまして...。
原因はRasberryPiへの給電不足だったようです。

RasberryPiへはUSB-Cで給電していますが、充電アダプタの給電性能を
高い奴にしたら落ちなくなりました。

まだ使い始めですので、しばらく使ってまた感想を上げたいと思います。
ではでは。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/13 00:34:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ノートPCをWindows7 Ho ...
h_nobuさん

やっと、デスクトップ復活。
dai象さん

PC組み終わりました(Ryzen ...
ratioさん

この記事へのコメント

2021年5月16日 1:45
夜分にすみません。。
坊ちゃん6年生??
え!?
もうそんなに大きくなられたのですね!
勝手に驚いてしまいました。。
コメントへの返答
2021年5月16日 7:00
時が経つのは早いものです😀

おすすめアイテム

プロフィール

「まあ中身一緒ですからね😅 でもそれならグラスに注ぐのが良いなぁ😀@クロロ一佐 さん」
何シテル?   06/16 18:12
Jirochanです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NENC セレクトレバー変換キット(試作品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 23:17:32
歳なのか… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 08:57:22
また集まろうよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 12:57:49

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
色々ありましたが、2017/3/4にGT7を納車しました。 先代に比べると・・・。 う ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
フリードからの乗り換えです。 前車がミニバンだったこともあり、走りの差に驚愕しています ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードに乗っていました。 良い車だったのですが、子供が大きくなってきて、 空気 ...
その他 医薬用外劇物 先行者一号 (その他 医薬用外劇物)
中国出張用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.