• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボクニ

「澄んだ空気の日の出!」
何シテル?   12/05 07:55

マイプロフィール

結婚既婚
趣味車・バイク,ドライブ・旅行,スポーツ
好きなものテニス、車の軽量化・空力、ドライカーボンパーツ、サーキット、スターウォーズ、北海道の半端ない大自然(北海道に住みたいくらい大好き)、まりもっこり(アイデアと どこからもクレームが来ないところがスゴイ!)、雪山の景色
自己紹介チューニングパーツ取付け、電装パーツ取付け、車両整備 それぞれ信頼できる専門知識豊富なショップさんやディーラーさんが身近にいてくれるから私のカーライフの趣味が成り立っていることに感謝。
私が車の趣味を長く続けられるコツは何事にも言えることだけど「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ほどほどが1番大事でやり過ぎは長続きしない。
20年以上前からサーキットを走っていてミニサーキットは音量規制が厳しいので10年以上前から鈴鹿サーキットフルコースがメイン。
ランエボをサーキットタイムアタックに特化させた車 、FK2タイプRは快適仕様の鈴鹿サーキット専用車、GRヤリスはミニサーキット対応車。
長年サーキットタイム短縮を目標に走ってたけど数年前に鈴鹿サーキット国際コースで小排気量ターボ車ドライバーさんの後ろを何気に付いて走ったところブレーキング、コーナリング、立上がりの縦・横Gが本当に穏やかでスムーズ&リズミカルな走行は2分30秒のタイムでサーキット走行が初めて気持ちいいと思えてそれ以来タイム短縮からリズミカルに速く走るテクニック習得を目標にしてるけど相変わらずコーナー立ち上がりでフルブースト掛けてアクセルベタ踏みするしヘアピン・シケインでフルブレーキングするし横G掛けてコーナリングするしなかなか難しくそのドライバーさんのタイヤに負荷を掛けないテクニックは本当に尊敬する。
鈴鹿サーキットに行けば200kmオーバーの走行が出来るので一般道も高速道も前を走る一般車にプレッシャー掛けないよう車間距離を十分取り心に余裕を持って模範運転を心掛けてる。
幸い事故の加害者、被害者とも当事者になることは何十年も全く無く長年ゴールド免許証。
飛ばしたい人はサーキットで思う存分走ればと思う。
というより サーキット走らないハイパワー車オーナーは車の性能を確かめたいだろうにどこで確認するのか不思議。
ドラレコが普及したので高速道や一般道をぶっ飛ばすとK察に情報提供されるし猛スピードで事故を起こすと危険運転で立件される。
世間ではスポーツ車に乗ってる人は運転マナーが悪いと偏見(メディアも乗用車ではなくスポーツカーと報道する)が多いので その常識を少しでも改善出来ればと努力するよう努力してる。
現在はテニスにウエイト置いてる。
    登録日 : 2011年06月19日

愛車紹介

トヨタ GRヤリス スズキ ジムニー
三菱 ランサーエボリューション ホンダ シビックタイプR

最新 ブログ

平穏な1年に感謝 (0)
ラリージャパン 2025 (0)
MLB ポストシーズン (0)
猛暑日 今週終わりそう (0)
終わらない猛暑日 (0)
RECARO SP-GT2、RS-G、RMS 比較 (0)
早朝ウォーキング1日も休まず1年経過 (0)
RECARO RSSシート 鬼滅の刃「黒死牟」連想 (0)
急アクセル抑制機能 (0)
ジムニー 雪道走行 (0)

最新 パーツレビュー

純正 燃料タンクアンダーカバー [トヨタ GRヤリス] (0)
RECARO RSS BK/BK [トヨタ GRヤリス] (0)
RECARO RSS アクセサリー 納期 [トヨタ GRヤリス] (0)
トヨタ(純正) GRMN (乗車定員2名)リヤフロアカーペット [トヨタ GRヤリス] (0)
OPEN COUNTRY R/T 185/85R16  まさかのディーラー入庫拒否 [スズキ ジムニー] (0)

最新 整備手帳

LLC リザーブタンク 交換 [トヨタ GRヤリス] (0)
バッテリーカットオフスイッチ 取付 [ホンダ シビックタイプR] (0)
アライメント調整 [トヨタ GRヤリス] (0)
コーナーウエイト測定 [トヨタ GRヤリス] (0)
REAL オールレザーステアリング 取付 [トヨタ GRヤリス] (0)
© LY Corporation